※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

コロナワクチン接種の日程や副反応に不安。姉が打たないと言うので悩んでいます。皆さんはどうしますか。

誰にもわからないことだと思いますが、コロナのワクチン接種が3日、24日です。免疫は2回接種で強くなって3ヶ月後に4分の1。24日以降、コロナが落ち着いてくるのでは??なんて思ってます。

基礎疾患は喘息、もともと体が弱いので副反応が怖すぎます。

ワクチン接種の会場で看護師してる姉は、基礎疾患もあるのですが打たないようで、安全の保証もないから打たないと言っていて、、、影響されつつあります。

決められなくて日にちだけ迫ってます( ; ; )みなさんはどうされるのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

24日以降コロナが落ち着いてくる?何故そう思えるんでしょう?
1年8ヶ月続いてて落ち着かないのに1ヶ月で落ち着くとは思えないです💦

ワクチン打つの迷ってて今予約とれないので先送りになりますが多分打つかなとは思います。
私も喘息あるしアレルギー体質なので心配はあります。
が、考え方によってはコロナになる前に基礎疾患あるなら打っておくべきという考え方もありますよね。
でも、よくわからないワクチン打つのも怖いですよね。

• mommy

mommy

ピークは越えるかなと勝手に思ってます。
    こちらは首都圏とかでないので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、、、また少し落ち着くなんて思ってしまってます。デルタ株だから今度こそ長続きしてわからないですが、、、素人の勝手な予測です💦

基礎疾患があるからこそ打ちましょうというのもテレビで見たことがあります。

まだ2.3年先のことが報告されていないワクチンは怖いですね。

でもネズミさんたちが証明してくれてると思うと、大丈夫かなとも思います

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに住んでる地域によっても違うしどう思うかは人それぞれですもんね。

うちは東京ではないけど感染者多い地域で隣の市に住む親族もコロナに感染したのでいつ誰がなってもおかしくないし、落ち着くどころか増えてるのが数字でわかります。
    私も去年の2.30人位の時点ではそのうち落ち着くんじゃないかなって思あけてましたがそんな事なかったです。
    都内に近い、都内に働きに出てる方が多いのもありますが感染力が凄いんだと思います。

ワクチンに対してはサインする以上自分の中で納得して打つ打たない決めるしか無い部分がありますよね😣
    私も本音を言えば数年様子見てから打ちたい位です。

• 8月30日
ママリ

3ヶ月後に1/4というのは、抗体価の話じゃないですかね?

抗体の量とワクチンの効果は必ずしも比例する訳ではないので、3ヶ月後にワクチンの効果が1/4まで下がるという事じゃないですよ〜!

免疫はとても複雑なシステムなのでなかなか数値で測るのは難しいですが、ワクチンを打つことにより少なくとも重症化予防に関してははかなり長期間、高い効果を保つようです。

副反応、長期間の安全性の面など、色々な考えの方もいらっしゃると思いますが。。私は色々調べた上でワクチンは接種した方が良いと確信して、妊娠中の接種を決め、無事先日出産も終わりました😌妊娠後期が第五波にぶつかり、本当に打っておいてよかった。。と思いました😅

いつ打つのがいいのか、とお悩みでしたら、可能な限り1日も早い接種をお勧めします👍

• mommy

mommy

そうなのですか?
    でもワクチンの効果、抗体が3ヶ月後に薄れてくるから3回目の接種が海外で始まったのでは、、、

私も勉強してみます。

3日まで迫っているのでキャンセルするのかそれともそのままその日に打つのか、、、よーくよーく考えます

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ワクチンの効果は時間の経過とともに下がりますし、3回目の接種が海外で始まったのも事実です。

ただ、抗体の量が1/4になったとしてもきっちり効果が1/4になるということではない、という話です。
    個人差もかなり大きいと思います。

後々効果が下がってくるということは、打たない理由にはならないかなと。。第五波、もしピークアウトしたとしてもいつまで続くかは誰にもわからないですし、もういつ誰が感染して重症化してもおかしくない段階に来てます。

この予約の取りづらい中、3日の予約をキャンセルすることは非常ーーにもったいないと、私個人としては思います😭

私も妊娠中の接種は不安も大きかったですが、打つとコロナのストレスがかなり楽になりました。そして、打つのは一瞬。打ってしまえば、副反応が出たあとは日常が続くだけなので、ホントになんともないですよ。

レアケースの重篤な副反応を心配するのは、飛行機に乗る時に墜落しないかと不安になるのと同じようなものですね😅

• 8月30日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。厚生省のサイトとかもちゃんと読みました。

妊娠中との接種は2回目は熱は出ましたか?
    ファイザーですが家族が39度の熱が出て心配してます。妊婦さんでなったらえらいことですよね。

安全な出産よかったです✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私も夫もファイザーですが、1回目は特に副反応なし、2回目の発熱は翌日にピークが37℃少し超えるくらいで、二人とも数時間で下がりました!

2回目のその他の症状は、夫は接種部位の痛み・体が重だるい感じ・軽い頭痛。私は接種部位の痛み・接種当日の就寝中の関節痛だけでした。

私の母は還暦前にも関わらず、39℃台の熱が出たようなので副反応はほぼロシアンルーレットですね😅

• 8月31日
  • mommy

mommy

症状を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    若いとか関係なくその人によりけりで怖いですね。
    ファイザーといえども最近私の周りが、高熱を出す人たちばかりだったので怖くて。

2回目は仕事を休んだり、家族に休んでもらったりが必要そうです💦

• 8月31日
ままり

2回接種の1〜2週間後が抗体産生のピークなので下がるのは普通ですし、機序は違いますがインフルのワクチンも4ヶ月ほどで効果薄れますよね?🤔
また、mRNAワクチンは液性免疫も細胞性免疫も刺激されるため抗体価が下がる=効果がなくなるではないと思います✨重症化を防ぐ効果は変わらないみたいですし!
喘息持ちなのであれば接種するメリットは大きいと思います。ご自身が納得される選択をされてください☺️

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    抗体がつくから、2回目の接種は高熱が出やすいのでしょうか。同じものを投与するのに、免疫反応でしょうか。

時期的にももう少し早く打てていたら今のピーク??に向けては安心でしたが、、、

発熱より重症化リスクをとって、今回打とうかなと思えました。ありがとうございます。
    ただ3年後とかのことはわからないし、もっと先には発熱しなくなるワクチンができるかもしれないなって、、、思ってしまいます

• 8月30日
  • ままり

ままり

そうです!副反応=免疫反応と考えてもらって大丈夫です☺️

またいつピークがわからないですから、接種しておけば安心だと思いますよ✨

数年後のことはわかりませんが、今を乗り換えなければ数年後の未来もないですからね😔
    副反応が少ないワクチンは出ると思いますがmRNAワクチンほど効果があるワクチンはこの先でないかなと思います🤔
    接種頑張ってください🤗

• 8月30日
  • mommy

mommy

モデルナでの死亡例が怖すぎて、打つものはファイザーなのですが怖くて仕方ありません。何があったんでしょうね、、、

色々教えてくださってありがとうございました!!
    そんな私は過去看護師だったのですが、やはり新しいワクチンのことってわからないことだらけだし、安全をどう保障してくれる?って気がしてなりません。姉も現看護師で打たない選択を今のところしてるので、ちょっとわけわかんなくなってました。
    やんなりますが、とりあえず身を任せてみます。

• 8月30日
ピノ

私も同じ3日、24日に予約中です😖
本当、毎日悩み過ぎて寝不足です😢
こんなに副作用が出るワクチンは怖いなと思って、なかなか打つ覚悟が出来ません😢

mRMNではない日本製のワクチンが今年度内に供給されるかもしれない情報も見たりして、迷っています💦
今年度だとあと半年もあるし、それまでにコロナに罹るかもしれない。

旦那さんはワクチン打ったんですか?うちの夫は打つようです。

• mommy

mommy

夫は仕事上、早く打ちました。モデルナの異物の入ったやつを、、、📺

同じ日なんてびっくりです‼️笑

そう、日本製でないのも怖いんですよね。
    今更になってやっと抗体がいつ頃に下がるかとかが出たりするだけで今後のことなんてわからないのが不安ですね。
    運悪かったら、、、とか怖くて怖くて

• 8月31日
  • ピノ

ピノ

私も全く同じ日❗️と思って心境も似ていてコメントさせていただきました😊

旦那さんはもう接種されたんですね!でも、異物の問題が最近になって出てきてすごく心配ですよね😢

もう日にちが迫っているのに決心がつかず。。です😖💦
    自分がいくら自粛していようとも、仕事に行く夫が持ち帰る可能性もあるし、本当どこで感染するか分からないから打ちたい気持ちもありますが、危篤な副作用が出たら。。と怖くて。。😣

• 8月31日
  • mommy

mommy

とりあえず2回目は家族に休みをとってもらわないと育児ができないレベルと姉からです。

打つメリットもわかりますがまだまだ何があるかわからないワクチンだから不安ですよね。それでも国が打て打ていうのは、やはりメリットが大きいからかなとも思います。
    迷ってはいますが、ファイザーなら、、、と少し思ってます

• 8月31日
  • ピノ

ピノ

2回目の方が副作用出やすくて辛い方が多いんですね😖

私もファイザーなら。。と思うのですが、覚悟ができずにいます。
    色んな情報も飛び交っていて、悩み過ぎてずっと寝不足です😢

• 8月31日
  • mommy

mommy

ファイザーでも因果関係不明のまま亡くなってる方もいますもんね。

私も今夜、また看護師をしてるけど打たない姉に意見も聞いてみます。
    でも国は安全性が保障されてなくて効果がないものは、打てなんて無責任なこと言わないと思うので、日本を信じてますが、、、

• 9月1日
  • ピノ

ピノ

今も迷っています😢
    接種後、20代の女の子で左腕と下半身に痺れが出ているニュース?も見ました。。
    その子のお母さんが救済手当を求めて連絡してもたらい回しにされてるというものでしたが😖

もう少し様子を見ても良いのかな…など、気持ちはグラグラです💦

• 9月1日
  • mommy

mommy

コロナでの後遺症も、後遺症とみなすのかさえわかりないこともありますしね。なんともわかりません。
    本当になんとも医者たちもわかんないのかなと思います。

ただ、有効には間違いないみたいです。

• 9月1日
  • ピノ

ピノ

そうですね😣医者たちも分からないのかもしれませんね。

確かに、ワクチンは数ヶ月だけでも有効ではありますよね。
    スーパーへの買い出しとか、致し方ない外出も日常あるし、接種していた方が心強いだろうなぁと思います😖

うちの子は保育園を登園自粛中なのですが、mommyさんのお子さんは幼稚園に通ってらっしゃいますか?
    万が一、子供が罹った時に、自分がワクチン打って症状軽く済めば看病できるのか、とか考えたら、
    怖いけど接種しようかな…とか思ったり。。😢悩みますね。

• 9月1日
  • mommy

mommy

先週まで休ませていたのですが、あまりに行かせている人が多かったのでいかせています。
    が、夫は打ちましたが私はワクチン打ってないし子どもから持ち込まれたら怖いなと今更思ってます。

また今日千葉の基礎疾患のない若い男性が亡くなってます。

• 9月1日
  • ピノ

ピノ

そうですよね😣
    ほんと、どこで持ち込まれるか分からないですよね。。
    うちは12日までは登園自粛してます。

そのニュース知らなかったです😖
    こんなに副作用が出るなんてほんとうに怖いです。
    接種から1ヶ月半位は血栓できないか等、ヒヤヒヤした毎日を過ごすのも不安すぎて…😭

あー、、😩決心がつきません。。

• 9月2日
  • mommy

mommy

すみません。ニュースのはコロナでワクチンを打っていない方のニュースです。

国は打て打てですよね、効果はあるのだと思います。
    明日に迫ってるので私は打つことにします。

• 9月2日
  • ピノ

ピノ

気持ちが固まられたんですね🥺
    私はもう少し様子を見てからにしようと思います😖

• 9月2日
  • mommy

mommy

延期の電話、入れられたのですかね?
    あと1ヶ月後とかに、ワクチンも次々変わるという情報があればいいんですけど。

夫が、仕事を早く切り上げてきてくれるのでもうキャンセルできません!

• 9月2日
  • ピノ

ピノ

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが連絡しました😣
    なかなか決心が出来ずですが。。
    この不安な気持ちのまま接種することが想像できず、もう少し様子を見てみようと思いました。
    あと、色んな情報に気持ちが疲れたのもあります😢そのせいか今日は頭痛がします💧もう少し焦らず冷静?になってよく考えたいと思いました。
    自分の身体に関わる事なので、旦那さんの仕事切り上げはあまり考えなくても良いのかなと思います!💦
    ギリギリまでよく考えて決断されても大丈夫ですよ。
    大切なのは自分の気持ちだと思います。

• 9月2日
  • mommy

mommy

診察室前まで、ネットで検索しまくり韓国のニュースとか怖くなって逃げようかと思いました。
    が、打ってきました。

持病があるわけでもないし、ワクチンのリスクより、重症化になるリスクを減らしたいなと思いました。

もう少しして発達して、安心して受けられたらいいですね✨

• 9月3日
  • ピノ

ピノ

ワクチンお疲れさまでした😌✨
    ご体調は大丈夫ですか?
    やっぱり私はまだ打ててないので買い物も不安になりながらです😥
    わたしも気持ちが落ち着いた頃、来月か再来月あたりに打とうかなと考えています。
    今はご無理なさらずお身体安静にお過ごしください☺️

• 9月5日
  • mommy

mommy

みなさんからの情報通りの症状なので驚くことなく過ごせました。痛いけど騒がずなんとか過ごせましたよ😚

また冬に流行することもあるかもしれないですし、いいタイミングだといいですね!!

• 9月5日
ママリ

私も同じ日にワクチンで、同じ気持ちです。毎日悩みすぎて、でも答えは出せずにいます😢つらいですよね😭😭体も弱いし心も弱っててほんとにつらいです💦😢
なにも答えになってなくてスミマセン。。

• mommy

mommy

心の弱りも免疫下がりますもんね。
    明日どうされますか?

最悪明日キャンセルできるのですが、、、決めました。とりあえず早く、ファイザーでいいやって気持ちで、、、

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

すごく悩んで、今日打ってきました!打つ瞬間はなんか変な気持ちでした🥲
    ワクチン打たれましたか??
    何年後もこれからもずっと何もないことを祈るばかりです😣

• 9月3日
  • mommy

mommy

11時くらいに打ちましたが、腕が痛いです。子ども抱っこきついです。
    本当ですね、、、何もないといいです。

私も直前までネット調べてビビってました。

ママリさんは大丈夫ですか?✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

昨日は寝込んでてお返事遅くなりました😩💦
    腕痛いですね💦でも昨日よりマシにはなりました!ただ気になることに体のいろんなところに神経痛みたいなのがあります😓昨日は胸も少し痛くて仕事早退しました😰2回目は打ちたくないなと思ってしまってます、、
    mommyさんは今日は大丈夫ですか??

• 9月5日
  • mommy

mommy

皆さんの言うような症状で、3時間後には痛み、夜は寝返り打てない、子供を抱き上げるのが辛い感じでした。その他はあまり感じなく過ごせました。

2回目を打たないと効果があまり得られないですし、1回目打ったなら打たないとと思ってますが、、、1回目でも怖いと感じられたなら不安ですよね💦

ファイザーでしたよね?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

今はもうなんともない感じですか?
    ファイザーです!2回目打たないと意味がないですよね😰
    首コリや肩こりが打った方の左だけあって、手の先も痛みが出たりで、、精神面からきてるのかなんなのか😩あと3週間あるので様子見てから決めます💦
    お互い早くこの不安を解消できるといいですね😣😣

• 9月5日
  • mommy

mommy

敏感なのですかね。私も敏感なのですが今回はドーンと構えました。でも異変があったら気づかねばならないし難しいですね💦

お大事にしてください✨

ワクチンを打てば、旅行や少し会食とかも緩和されるなんて聞いて、それほど効果があるんだろうなと思いました。ただちゃんと自分が打ったワクチンの効果が消失する期間も把握しないとだめですよね。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私とても敏感です😂心配性だし困ったもんです🥲
    ありがとうございます✨
    最近は仕事以外誰にも会ってなかったので友達に会えると思うとワクチンがんばろうと思えますね😄半年くらいは効果続きますかね🙄

体調は今日は昨日よりだいぶマシになりました!まだ油断はできないですがお互い安静にして2回目も頑張りましょう😊

• 9月6日
  • mommy

mommy

体調マシになられてよかったです!!

怖いのはワクチン2回目打てば旅行とか緩和されるって言っていて、、、ワクチン打っても名古屋市長みたいに感染するし、わからないですよね。
    それなのに出歩くのが緩和されるニュースがやるだけで、2回打った人は、もういいのかみたいな気分になりますよね、、、

2回目がんばりましょう。

• 9月6日
  • mommy

mommy

年内3回接種開始ってニュース見ました😱

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かにワクチン打ったらみんな出歩いて、症状軽かったら気付かないまままた広めていきますよね😩ワクチンよりも治療薬がほしいですね💦
    年内3回ですか💦まだ背中が痛いのに絶対いやです😂💦

• 9月7日
  • mommy

mommy

毎日怖いニュースばかりですね。

ワクチンの副作用の相談のところの紙、渡されませんでしたか?神経症とかでなければお電話した方がいいのかなあと。

3回目の症状はどんな感じなんでしょうね。海外の調べてみます

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

副作用の相談の紙はなにももらわなかったです💦県で対応してあるんですかね?
    でも体はだいぶ戻ってきました😄気になることもあるけど、今のとこ大丈夫です。2回目は怖くてたまらないですが💦
    3回目あったとしても様子見するかもです😂

• 9月9日
  • mommy

mommy

ファイザーの医薬品の説明の紙に番号がついていました。

今日になって、注射した側の脇のリンパが腫れているようで、偶然かもしれませんが少し気になってます。
    姉は2回目にリンパが腫れたと言ってました。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

見てみます!

脇のリンパの腫れもあるみたいですね💦痛みますか?あとからなにか出てくるのも不安になりますね😩

• 9月11日
  • mommy

mommy

気になるって感じです。
    2回目も体調万全で迎えられるといいですね!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お大事になさってください!
    また二回目も無事に終われるようにお互い体調整えましょう😊
    がんばりましょうね!

• 9月12日