※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

女性は息子の言葉や運動面に不安を感じており、発達について心配しています。息子の発達が遅れているのではないかと不安を抱えています。障害がある可能性を懸念しています。

毎日モヤモヤしてしまいます。
息子の言葉や運動面に対してなのですが、
1ヶ月前と比べて少しずつ、単語が出てきて、
絵本や歌も歌えるようになりました。
(歌は部分的ですが、、)

ですが、2語文はまだ出てこない、
会話も成立してません。。。

甥っ子が2歳7ヶ月くらいの時の動画を見ると、
よく喋っていて、理解もしているように思えます。

息子は、比べるとまだ赤ちゃんの感じが抜けてないようにみえます。

甥っ子は3歳からプレで幼稚園に行っており、
息子と同じ早生まれのお友達の感じをみても、息子は幼くみえると言われました。。

市の発達相談に相談していますが、様子見になっています。。
もし障害があるなら、早く見つけてあげたいと思っています。

障害はあると思いますか?

コメント

smile

あるかないかは、分からないです。私は読んでいて
単語が出てきて、歌が歌えるのであれば
個人差だし問題ないと思います。🥺

また、コロナ禍で人との関わりの減少や保育園に行ってる行ってないなどで変わってくるのかなと思います。
私の発達相談もいいですが、発達系のクリニックに
予約を入れて受診してもいいと思います。

私も娘が一歳半の頃発語ゼロでものすごく心配で
発達系のクリニックに3ヶ月待って相談へ行きました!
そこでは、
指差した方向を見るか
コミュニケーションが取れるか
寝ないとか偏食とか育てにくさがあるか
この三つが2歳半まで気になることだと、先生に言われました。
娘は当てはまらず、言葉がどんどん出てきて今は心配せずにひとまず見守っています。🥰