※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で授乳間隔が空くかについて相談です。日中は1〜2時間でギャン泣きし、夜は4〜5時間寝るようになりました。体重は多めで母乳量は問題ないそうです。頻回授乳のママさん、いつごろ授乳間隔が3時間空くようになりましたか?

生後3ヶ月で授乳間隔は空いてきますか?
もうすぐ3ヶ月で夕方1回ほど以外ほぼ完母なのですが、日中の授乳間隔が1時間~2時間くらいです😂

もともと頻回授乳な子だったのですが、最近やっと夜は4、5時間寝てくれるようになりました。

しかし、やはり日中は2時間ならもってくれた方、下手すると1時間ぐらいでギャン泣きします。オムツ替えたり抱っこしたりほかでもあやすのですが、少しするとギャン泣きするのでお腹が空いてるのだと思います。

体重も平均よりやや多めですし、助産師さんにも母乳量は問題ないと言われました。夜間などちゃんと3時間ほど空くと両方で120ほどは搾乳できました。

もともとおっぱい大好きっ子なのかもしれませんが🤣
3ヶ月でも頻回授乳だったママさん、いつごろ3時間ほど空くようになってきましたか?

コメント

KaotiN

うちの子も3ヶ月です☺️
頻回授乳大変ですよね💦2ヶ月入る前までは一日15回程あげていました🤣保健師さんに、ママが大変だから間隔空くように少し気を逸らしてみてね!って言われて今は日中は2時間〜3時間で欲しがるようになりました😅ただ、夜(夜中)の間隔が空くので一日8回程で済んでいます!暑いし、喉も乾くのかなーと思って間隔はあまり気にしないようにしました😄体重も減らないし、BIGBABYなので問題ないかなと思います😁

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦

15回の日もありました…一日が授乳で終わりますよね😭
    暑いので脱水を気にするよりはよいですが💦

2~3時間空いたのすごいです!少し気を逸らせたのはどのようになさったのでしょうか?

• 9月2日
  • KaotiN

KaotiN

おもちゃとか、抱っこで誤魔化していました😁あとは泣いていても我慢させていました、可哀想ですけど💧例えば、2時間で欲しがったら、本当はあと1時間我慢して欲しいけど、30分我慢してもらったり💦と、少しずつ間隔を開けていたら上手く行きました!間隔が開けば、赤ちゃんもドンドン飲もうとして、吸う力がついてくるので、1回の授乳でたくさん飲めるようになりますよ!

• 9月2日
  • KaotiN

KaotiN

ただ、夜は近所の事もあるので昼間だけから始めました😊

• 9月2日

長女は4ヶ月頃まで日中は頻回でした。
次女は今、3ヶ月半で中夜共に4、5時間は空きます。

眠たくなったときもおっぱいを咥えたがることありますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

眠くなっても咥えたがるのですね…安心するんでしょうか?
    月齢的にも日中は頻回なのですね、安心しました😊
    コメントありがとうございます✨

• 9月2日