※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
ココロ・悩み

喜怒哀楽が激しく、人との関わりが苦手で、金銭感覚が狂い、急に気持ちが落ち込むことがある。心の病気の可能性が気になる。

とてもわかりにくいかと思いますが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
私自身についての質問です。

昔から喜怒哀楽が激しい方だと思います。
よく「何考えてるのか分からない」「話しかけにくい」などと言われていて友達がかなり少ないです。
人と関わるのも苦手で、大人数で遊んだり、飲み会とかは本当に苦手です。

子供が産まれてから、余計喜怒哀楽が激しくなりました。特にキレやすくなりました。
楽しみなことがあると、しっかり化粧をして、買い物に行って、いろんなご飯を作ったりします。
その時はお金を使いすぎてしまう傾向があります。
金銭感覚が狂います。
嬉しいLINEがきたり、楽しみなことが数日後にあるとそうです。
滅多にLINEしない友達にLINEしてみたり、口数が増えたりします。

でも、例えば待っているLINEが返ってこなかったり、心配事があったり、旦那にイライラすると、ただひたすら寝ています。
子供を保育園に預けて、仕事をサボって寝ています。ご飯も作りたくありません。
お迎えに行って、適当にごはんを食べさせて、早く寝たいという気持ちがあります。
話しかけられるだけでイライラします。

さっきまではすごく楽しかったのに、急につらくなって、怒りが湧いてきたり、涙が出てきたりします。
これはなにか心の病気でしょうか?

現に今も仕事の事で悩んでいて、何も食べたくないし、部屋から出たくありません。携帯がなるのが怖くて、あまり見ないようにしていましたが、書き込んでみました。

コメント

ひな

双極性障害(躁うつ病)じゃないでしょうか?

• ひな

ひな

どうでしょう?

• 8月30日
  • 🐟

🐟

画像ありがとうございます。
    そうだろうな と思いました。
    病院に行くべきなのでしょうが、薬を飲んで悪くなる場合もあるようなので怖いです。
    このまま子育て出来るのか不安です。

• 8月30日
はじめてのママリ

非定型うつの傾向が強いのかな?と思いました

他にも心と脳の病気って色々あって診断が難しいし、あらゆる可能性を疑ったほうがいいのですが、
産後キレやすくなったのは
まずは脳過労によるものです
他に産後鬱、育児ノイローゼなども当てはまるかもしれませんが、寝不足でやる事が多くてキレやすくなるのは産後あるあるです
脳をしっかりと休めれてないからキレやすくなります

もし良かったら
非定型うつ、と脳過労を調べてみて下さい
他にもパーソナリティ障害、などの可能性もあるかもしれないので、そちらも調べてみて下さい

病院に行くとすれば精神科か心療内科になりますが
ハードルが高かったり予約がなかなか取れないのであれば、漢方をとりあえずおすすめします

私もイライラあったのですが、漢方で改善されてます
ですが病院で出される薬と違って即効性は弱いです
漢方は体質改善なので長期的にみると、とても優れた薬です

漢方外来で検索すれば病院ではなくて漢方を販売してるお店が出てくると思います

• 🐟

🐟

漢方 でも対応できるのですね。
    元々頭痛持ちで漢方飲んでいたのですが味が苦手でした。
    でも症状が良くなるなら、、 ありがとうございます。

• 8月30日