※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人にイライラしてしまいます。完璧主義の主人は少しでも家事ができて…

主人にイライラしてしまいます。。
完璧主義の主人は少しでも家事ができていないところがあると、私を「家事ができていない」とレッテルを貼る傾向がありました。
頑張ってやってるのにな、、と思っても主人はそんな感じなので、どうせ頑張っても手抜いても「家事ができていない」と判断されるんだったら無理せず手抜きしながらやればいいや、、と、だんだん家事も頑張ることをやめ、やげやりになってしまいました。

やりたい仕事もあるし、最近はそっちを頑張っているのですが、最近家で作業をしているので、「家にいるのに何してたんだ」みたいな雰囲気を主人に出されるようになってしまいました。もっと頑張るべきなんでしょうか、、

主人の実家が、古い大きなおうちで、お母さんやおばあさんがこまめに家事をしていたようなお家で育っているので、ちょっとバタバタして洗濯物が溜まったり、家がちょっと散らかっちゃってる、、時々手抜き料理でごめんね!みたいなことはあんまりわかってくれません。。
1回でもそのようなことがあったら「できてなかったよね?」となってしまいます…
私が悪いのか、、頑張っても頑張っても「家事ができない」ってレッテルを貼られてつらいです…

そんな毎日でやる気もでず、、でも、やらなければ責められる…という日々の中
最近ボランティア活動で知り合った男性(既婚者)とのメッセージのやりとりに癒されてしまう自分は、だいぶ危ないんじゃないか…と、危機感を覚えています。
その人と異性としてどうにかなりたいとは、思っていないのですが、1人の人として、ボランティア仲間として、私を見てくれて、たわいもない内容をやりとりしているだけで、すごく心が救われます。
メッセージのやりとりの中で、些細なことを認めてくれたり、体調を気にかけてくれたり、久しぶりに人の優しさに触れて、嬉しくて泣いてしまいました。
気づけばその人のことを考えてしまい、主人の冷たい言動にイライラが増すばかりになってしまいました。
主人から主婦として評価される日々につかれて現実逃避してしまってるんだと思います。。
もちろんそれ以上の進展はなにも望んでいません。

もう何が正しいのかわからなくて、
客観的な意見を聞かせていただきたいです。
主人のような人はよくいるものですか?
私はどちらかというと四角い部屋を丸くはくようなタイプなので、性格的に主人の求める完璧にはこの先も答えられそうにありません。。
でも頑張っても荒探しのようにされて「できてない」とレッテルを貼りつづけられるのは辛いです…結婚生活もう6年になりますが、ずっと6年間家事だけでこんなに人格否定のようにされて、自分に自信をもてなくなると思ってもみず、無気力になったり頑張ろうと思ってみたりの繰り返しでなんとかやってきましたが、こんなに人と暮らすことが苦しいと思っていませんでした。ちなみに、何度か話し合いして「わかった」となる主人ですが、その直後のみ気をつけてくれて、1ヶ月もたたないうちにすぐに元にもどってしまい、結局何も変わっていません。。

また、男性とのやりとりは、やはり既婚者同士だからというのと、私がこんな気持ちになってしまっている時点でもうやめた方がいいと思われますか?メッセージの内容はボランティア活動の話だったり、ごくごくどうでもいいような内容や趣味の話だったりではありますが、私の気持ちが問題です😭オアシスのように癒されてしまいます。
できればこの距離感でメッセージだけ続けたいと思うのですが、やっぱりまずいのかな、、と💦

よろしければ、何かアドバイスなどいただけましたら嬉しいです🙇‍♀️
今メンタルが弱っているので、厳しい言い方やキツイ言葉の選び方はすみませんがご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

性格によると思います。
仕事と同じだと思いますよ。
ミスした時の対応って人によって違うと思います。
優しく教えてくれる人もいれば、結果主義な人もいます。
よくいるか?と言われたら...すごく珍しいわけでもないかな、という感覚です😅

既婚者同士のやりとりは、ただのやりとりだけなら問題はありませんが、奥様の気持ちが現時点で浮ついているので、すでに浮気だとは思いますよ。
それを続けるかどうかは...奥様次第かな、と思います。
私は浮気かどうか、よりも、パートナーが嫌がるかどうかの方が大切なので、自分の夫が同じことをしていたら正直嫌です。でも、極論浮気される方にも問題がある、と考えるタイプでもあるので...正論でいえば、やりとりは控えられた方がいいとは思います。でも、仰りたいことはわかりますよ。

はじめてのママリ

ひどいご主人ですね😣子どもがいながらでは完璧になんて絶対無理です。じゃああなたは全てにおいて完璧なんですか?と問いたくなります。

私自身、異性の友人(既婚者)と普通にLINEしてます。ままりりんさんと同じような感覚です。私たちも人間です。誰かに優しい言葉をかけてもらったり、認めてもらいたい気持ちは誰にでもあると思います。
肉体関係にまで発展しそうな時は離婚するか連絡自体やめた方がいいですが、話しをすること自体はいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️あの頃は少しメンタルも弱っており、別の方から正論もいただきで、さらにメンタルがガタガタになっておりました😂💦
    でも、はじめてのママリさんから共感いただき、寄り添った言葉をかけてもらい、救われました。本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    その後、既婚者の友人とは連絡をやめました!でもたまにボランティアで会えば仲良くお話もします😊
    私も、家事は私はできないから!!と開き直ったことによって、夫とも少しずつ関係が変わってきました💡家事できない宣言を自らしたことによって、夫がわざわざ言って来なくなりました😆笑
    あの頃は夫の理想にできれば近づきたいという気持ちだったり、認めてほしいだったり、
    私自身家事のできる奥さんに憧れていたのもあったんだと思います。そういう私だから旦那もチクチク言いたくなったのかなぁと。。
    別に女の人が絶対家事得意で完璧にできなくてもいいでしょう。誰が決めたの?私はできないから助けてね。スタンスに完全シフトしました笑 開き直りですが、今はこれでなんとかやっています💡
    本当にありがとうございました!☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺気にしないでください!!

少しずつ改善されているようで安心しました✨
    出来ないものを互いに補い合えばいいんですよ、夫婦なんだから☺️
    むしろこの家事不得意な私を選んだのはあなたでしょ?って胸張って生活してください笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    本当ですね🤣笑 何かできることで補いながら胸張ります!
    ありがとうございました☺️💕

• 9月23日