※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

息子が自閉症と診断され、運動させたいと考えています。将来バスケをさせたいが、集団生活やチームプレーの難しさが心配です。個人技の方がいいか悩んでいます。療育への通院も予定しています。

2歳9ヶ月の息子が自閉症と診断されました!
多動もあると思うのですが(公園ではとにかく走り回ってます)
体力もかなりある方なので、いずれは何か運動させたいなーって思ってます😍
わたしがバスケをしていたこともあり小学校へあがったらバスケをさせたいなって考えてます(もちろん息子の気持ちも尊重しつつ)
集団生活が苦手という特性があると思うのですが、チームプレーは自閉症だと難しいとかありますか?
息子にやりたい気持ちがあるかないかでしょうか?
個人技の方がいいのでしょうか?

9月から療育へ通う予定です😊
集団生活も学ぶ予定です😌
気が早いですがよろしくお願い致します🤲

コメント

めろん

障害者福祉に携わる者です。
自閉症だから、という見方をできれば親御さんはせずにその子自身を見てあげて欲しいなと思います。何が向いてるか、何が苦手かは自閉症ではない子の親も探り探りなんです。もちろん、他の子よりもサポートが必要なことは多くなるとは思いますが、自閉症の子にはこれ!なんてないと思います。お母さんと一緒にスポーツとかすごく良いと思います!私はすごく憧れます。

• 小児施設従事者

小児施設従事者

自分も小児の障害施設で働いてます。
    コメント見て感動しました!
    その通りだと思います!
    こういう考えの療育者がたくさん増えてほしいですね!!
    疾患はその子の1特性に過ぎないです!
    歌が上手い子、料理が得意な子、そんな感覚で見てあげたらいいと思います!
    一緒に子供とスポーツいいと思います!!
    あとは本人が好きかどうかでしょうね☺

• 8月30日
  • めろん

めろん

ありがとうございます。私自身が先天性の視覚障害があり、親は特別扱いせず何でもやらせてくれましたが、周りの大人はすごく特別扱いというか、私自身は望んでいないことまで支援しようとして、それが押し付けというか、すごく嫌だった経験もあるので、何でも助けてあげること、先回りして無理だと決めつけることが優しさじゃないことは嫌というほど感じてきた経験もあるので。
    同じ親として子供のためなら何でもしてあげたい、子供が悲しまないように、苦労しないようにっていう気持ちはすごくわかるのですが、それは本当に本人のため?自己満足じゃない?と、少し落ち着いて考えてみていただけたらと思いました。きっと自閉症という診断で今すごく悩まれているんだと思います。肩の力が少し抜けたら嬉しいなと。

• 8月30日
  • 小児施設従事者

小児施設従事者

本当にその通りだと思います!!
    今の親御さんに非常に多いのが、優しさと甘やかしの勘違いです。
    そもそもその違いがわかってない人が多すぎます。
    本当の優しさが何か分かる人が、それを常に考えてくれる人がこの世の中に増えてくれるといいですね!!

• 8月30日
なるみ

私の弟(もう30歳です)も自閉症で、学生の頃はバスケットをしていました!
大人になった今もスポーツをしていますが、個人競技を好んでいます☺️
自閉症と関係なく得意不得意あると思うので、お子さんに合ったスポーツが見つかるといいですね‼️

いち

トランポリン、水泳やってます! 
自閉症疑いですが、 
どちらも発達や気持ちを落ち着かせるなどに効果があると聞いてます😍 
チームプレイができるかどうかは、まだまだわからないと思います💡

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますが、自閉症だからというのではなくお子さんに向いているか、周りに迷惑をかけないかとかそういうので考えるかなぁと思います。チームプレーだと確かに自閉症だと合わないお子さんもいます。お子さん次第かなぁと思います。

ま*ま*り

はじめまして🌸
たまごがたさん、早いうちから専門の方にお子さん診てもらったりしていたのでしょうか?それともたまごがたさん自身が専門のお仕事などされている方でしょうか??
大体が3歳過ぎてからの診断というイメージでしたので気になりました😌きっと小さい頃からしっかりお子さんのこと見て、向き合ってきた方なのでしょうね🥺✨✨✨
そして熱心で、前向きで、、、素晴らしいですね!!尊敬します☺️✨✨

他の方もおっしゃられているように、どのスポーツが合うか、様々な選択肢をお子さんには与えてあげたいところですね😊

ちなみに私はスポーツ全般苦手で、特にバスケは1番ダメダメです🤣人差し指から小指全部突き指したことあります🤣(やばすぎ)

たまごがたさんのお子さん、夢中になれるもの見つけられるといいですね😊❤️

息子も言葉が遅く、臨床心理士の方に療育センターを紹介され、やっと10月に診察の予約を取ることができました💦

息子と月齢もあまり変わらず、3歳前に診断が出たということで気になりコメントさせて頂きました🙇🏻‍♂️

私も主人も野球をやっていたので、将来的にはやって欲しいな〜と思いつつ、じいじはサッカー推しなので、子供が最終的に自分で選べる環境にしておきたいと思っています😌
あと、お水が大好きなので水泳もいいなと思っています!