※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

35週で逆子のため帝王切開が決まっている女性が、帝王切開の悔しさや不安、自分への苛立ち、お金の問題などで悩んでいます。自分を責めたり、落ち込んだりしていて、気持ちの切り替えが難しいようです。

愚痴です、すみません吐き出させてください。
現在35週。逆子の為帝王切開が決まってます。

・まだまだ回り易い30週の時点ではたまたま頭位だった為、何の対策もせず、もう遅めと言われる32週で逆子。
医師に言われた通りにしているが、今のところ全く体勢が変わる気配がない。

・帝王切開の立派さも頭ではよく分かってるつもりだけど、ほとんどの人が経験すること(妊娠後期での頭位での胎動、陣痛、陣痛の果ての出産による達成感…)を経験できないことの悔しさが大きいです。
帝王切開でのリスク(経膣でもリスクはあることは承知で、帝王切開ならではの母体自体や、傷などについて)を考えるとどうしても前向きになれない

・切迫早産の為、運動も出来ずただ肥えていくばかり、傷も残り、挙げ句の果てに帝王切開だと母体が出産と認識せず、痩せにくいなどのことも見てしまい、
もう女として終わったという気持ちにすらなってしまいます。
もちろんそんなことはない!全ては自分次第!!!というのも分かってます。

・体操やその他のことを頑張り、逆子が治ったよという話しを見るたびに、「逆子なのは私のせいなのね」とひねくれた気持ちになってしまいます

・経膣分娩だった方の「帝王切開すごいです✨私だったらお腹切るなんて怖いし、産後痛い中赤ちゃんのお世話するなんて✨」みたいのも、なーーーんの慰めにもなりません。
じゃあ、帝王切開ねって言われてやってみたら?って思います。

・出産日が早まると、産休手当も少なくなると知り、我が家は低収入なのでそれも絶望です。

・妊娠初期は、保険なんて微塵も考えておらず、切迫での入院や帝王切開とお金が下りるチャンスが何回もあったにも関わらず、入っていないことを心底後悔しています。

・せっかく里帰りしたのに、安静の為に家事も手伝えず、一日中トドのように寝っ転がってる自分が情けないです

・産院にも、「逆子は頑張って直そうね」と言われ、母親教室でも当たり前に陣痛の話をされ、
やはり逆子は私のせいなのかと感じる

自分でも、こんなに一つ一つの小さなことにこだわるタイプだと思ってませんでした。
妊娠してなければ、私だったら「そんなことで悩んでバカみたい、気にするほどのことでもないのに」と感じると思います。
他の方にご意見を頂いて、一度は前向きになれても
新たな情報を見るたびに落ち込んでしまい、
気持ちの波が大きく涙してしまいます。
私なんかが、鬱などと大層なものでは勿論ありませんが、
こんなにうじうじとしている自分が情けないです。
最早、何が悲しいかも分かりません。
「こうだったらいいのにな」と理想が高くなってしまうタイプなのか、思い描いていたこととのギャップがあり
受け止め切れていないのだと思います。子供ですよね。
今後、そんなことは山ほどあるだろうに、
本当に情けないです。
自分のことしか考えられていないのだと思います。
もちろん赤ちゃんは楽しみです、早く育児をしたいです。
一緒にしたい遊びもやりたいこともたくさんあります。
でもわたしは今、悲しいのです。本当に情けないです…
世の中には、もっともっと母体や赤ちゃんが危険な目にあってる方、そもそも妊娠が奇跡的なこと、色んなことも頭では分かってるはずなのに、自分のことばかりな自分が本当に嫌です。
もうでも全部嫌なのです。
最終的には自分で自分の気持ちを切り替えるしかないのに、それが出来ないことが苦しいです。

お目汚し申し訳ありませんでした。

コメント

あいうえお

一人目逆子だったので帝王切開しました。
言わんとしていること、何となくですが分かります…
最後の最後まで体操して、諦めないで!みたいなことたくさん言われました💦
結局お腹切ったし…って感じです😆

上手いこと伝えることができませんが、自然分娩でしか、帝王切開でしかできない経験、たくさんあると思います。その2種類に限らず、ひとりひとりの出産に関して全員違ったエピソードを持っていらっしゃいます。
確かに陣痛などの経験したかったという気持ちもわかります😢
今の時期どうしても本当に落ち込みやすい時期ですし、私は、今二人目も帝王切開確定してるので、手術も後陣痛も術後の痛みも本当に嫌だなーーーって思っちゃいます😂
一度経験してても未だにそんな感じです…笑💦
あと気休めにもならないかもしれませんが、体重はすぐに戻りましたよ🌟
人によりますが、傷も半年後にはただの線です笑
お互い頑張りましょう💪

• あいうえお

あいうえお

二人目妊娠時は予定も決まっていたので日程も決めやすくて、正直助かった〜って部分も大きいですね✨笑

• 8月30日
  • ひー

ひー

とても丁寧な温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

全員違ったエピソードを持っていらっしゃる、という所に深く納得しました!!!!
    悲劇のヒロインぶっている私が恥ずかしくなるくらい、それぞれの方がそれぞれの悩みや大変さを抱えて、時にはギャップに苦しみ長い期間を乗り越えられてきてるんですよね。それが私は今なだけで。

半年後にはただの線という所にも安心しました笑
    ケロイドのようになってしまうという話も聞いたことがあるので、経過が順調に進むことを祈ります!

陣痛がいつ来るかドキドキしたい、なんていうのも、
    まだ1人目で里帰りさせてもらって自由に出来ているからこその贅沢な悩みなのかもしれないですね💦
    上のお子さんがいたり、周りの方の手助けを貰うのに都合をつける必要がある方はそうも行かないですもんね…

改めて甘い考えだった自分がとても情けなくなりましたが、やはり前を向かなければと思うことが出来ました!
    本当にありがとうございました😭❤️

• 8月30日
  • あいうえお

あいうえお

全然、甘い考えとかではないと思いますよ!
    私も含め同じように悩む方悩んだ方、口には出さないだけでたくさんいらっしゃると思います。
    多種多様な受け取り方はされると思いますが、今は周りに中々そういった気持ちを喋って発散する機会も少ないですし、不安なことは吐き出してしまったほうが良いと思います!😆
    少しでも不安なお気持ちが軽くなりますよう、お祈り申し上げます🍀

• 8月30日
うーな

切迫早産で安静にされてるとのこと、お体は大丈夫ですか?
私は1人目は経膣で産んで、今回は双子なので帝切予定です。ちなみに私は27週から切迫で入院していて流石に気が滅入ってます🥲

差し出がましいとは思いましたが、両方とも経験することになるのでコメントさせていただきました。
ひーさんのおっしゃる、頭位での胎動(これに関しては逆子の方の方が辛いと思いますが…双子のうちの片方が逆子なのでなんとなく想像がいくのですが)、陣痛やそれを乗り越えての達成感を経験したかった、というお気持ち、同じ母としてよくわかります。
でも、同時にこれだけ悩んで悩んだ末のお産ってそれはそれで何もなく経膣で産まれた方にはない経験なのかな、とも。周りの方の一言一言にたくさん悩まれていることも、きっと、ひーさんにしかできなかった経験なのかと。
逆子云々はもう、お腹の中で赤ちゃんは自由に動きますから、お母さんが何をしていたか、とかは関係ないです。先に書かせていただいた逆子になってる子は逆子になったり横向いたりもう、好き勝手してます。だからひーさんのせいではないですよ😌周りの方はもしかしたら、ひーさんが気にされてるから余計に言ってしまわれるのかも。でもそれがひーさんには辛いんですよね。
子供ではないから、大人だからたくさん考えてここまで悩まれてるんだと思います。
出産まであと少しだと思います。その間に逆子が頭位になればもちろん、ひーさんにとって一番安心なのかもしれませんが、逆子のまま帝王切開になってもこれだけ悩まれたお産がりっぱなお産でない訳ないですし、昔なら、逆子だからこそ失われてたかもしれない命が、帝王切開で産めることによって助かるんです🙂
それに産んだ後、痛いのは経膣の人も同じですよ!お腹切られた痛みは無いかもしれませんが、大体のひとが会陰切開の縫合の痛みに苦しむんです。もちろんそんな痛みも経験してみたかった、とおっしゃるかもしれませんが…
大丈夫、そんな中でも皆育児は待ったなしに始まります!楽しみにされてるとのこと、それが何よりだと思いますよ!元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ひー

ひー

本当に温かな、申し訳ないくらいに私の気持ちに寄り添って頂いたコメントありがとうございます🙇‍♀️

双子、切迫でまだ入院中、私なんかでは想像も出来ないような不安や大変さを感じておられることと思います💦

逆子は私のせいではないこと、
    帝王切開によって助かる命があるということ、
    とても勇気づけられました!!
    痛いのも、悩むのも、大変なのも私だけではないですよね。それぞれ、みんな違う事情で色々な葛藤の中、
    元気な赤ちゃんを産み育てるただそれだけを願って頑張っているのですね。
    こんなことでウジウジと出来るのも、まだ子供がいない暇な私だからこそかもしれませんね😂
    子育てする期間の方が圧倒的に長く、悩みも尽きないのだろうと思います。自分の体型のことや、お腹を切ったことなんてあっという間に二の次になるのでしょうね笑
    そんな慌ただしそうな毎日も、今は少し楽しみです😊

改めて、前向きにこの子の誕生を待ちたいなと思うことが出来ました!
    本当にありがとうございます🥰

• 8月30日
  • うーな

うーな

ウジウジ悩むのもまた妊娠中ならではです😂
    私も入院当初はまだ27wだったこともあり、なんやかんやウジウジしてました。始まった張り止めの副作用も今考えるとしんどかったですし😅
    生まれる前も生まれた後もこうやって母親になっていくんだと思います!
    焦らず、たまにはきちんと吐き出していきましょうね!
    あとちょっとで会えますよ😌

• 8月30日
A*M

逆子で帝王切開での出産になりました🤗
妊娠中期から逆子で何をやっても逆子のままで
あ、この子はこの体勢が一番心地いいんだな…元気で生まれてきてくれればそれで十分!この子がこれがいいんだから自然に任せよう✨
と思い覚悟を決めました。

無理に治してへその緒が首に巻きついたらどうしよう、とか変なことばかり考えてしまってたので自然に任せるのが一番なんだなって思ったんです😊

• ひー

ひー

逆子での覚悟を決められたお話、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、もうここまで意地になって動かないということであれば、この子はよっぽどこの体勢でないといけないんだなと思います笑
    もしかしたら頭が小さくて小顔なのかも?!とか😂笑

そうですね、動かそうとするリスクもありますよね💦
    やはり自分本位だったなあと猛省しております💦
    私も、赤ちゃんの自然な体勢に任せ、ドン!と構えて誕生を待ちたいと思います!

本当にありがとうございました😊❤️

• 8月30日
ゆ

小児科で働いていました。
世間からは帝王切開や完母に色々思うことがあるお母さんもあるようですが、私がこれまで見てきたお母さんはどの出産方法育児方法でも皆さん素晴らしくお母さんをされていました😊

私も今逆子ですが、逆子体操とかは一切してません笑
病院の先生も逆子が治ってもまた回ってしまう可能性もあるからね〜と言ってました笑
40週まで普通だったのに41週で逆子になってた子もいるそうです😣

思わぬ展開に今は受け止められないのだと思いますが、主さんならきっと良いお母さんになれると思います☺️

因みに私はこのまま逆子だったら陣痛経験しなくていいのになぁ〜って思ってるダメ母です笑

私が伝えたいのは方法はどうであれ産まれた赤ちゃんが最終的に可愛いなぁと思えば全てよしなのかなぁって事です☺️
だけども自然分娩を希望しているとのことなので逆子が治ることお祈りしています✨‼︎

• ひー

ひー

色々な方を見てきたからこそのお話、とても嬉しいです!🙇‍♀️

もしかしたら私も、陣痛を経験したら「この痛みが無くなるなら帝王切開が良かった」なんてことを思っていたように思います💦
    無い物ねだり、経験しないことはどうしたって分からない、隣の芝は青く見える…そんなことの繰り返しですね😂

赤ちゃんが可愛い、本当に本当に1番大切なことですね!
    可愛い赤ちゃんに会うための妊娠の過程なのに、1番の目的を見失っては本末転倒ですよね…泣いても笑ってもあと少しで生まれてきてしまうので、少しでも前向きな気持ちで残りの妊婦期間を過ごせるといいなと思います😭
    私の些細な願いにも寄り添っていただき、本当にありがとうございます😭❤️

• 8月30日
  • ゆ

私も35週と同じで今からの方が出産までなぜか長く感じてしまって、私も色々調べたりしています😂

またしんどくなったら何回でも吐き出したらいいと思います😊
    私も毎日ゴロゴロ右向き左向きしかしてないです笑

あと少し暑くて辛いですが一緒に頑張りましょう💪😂

• 8月30日
ちびまるこ

お疲れ様です、帝王切開4回目を控えている妊婦です。

妊娠中って本当に普段と違ってすっごくウジウジいろんなことを考えて落ち込んでしまいますよね💦私も何回産んでも嫌なこと考えてはウジウジしてしまいますが、今はホルモンがそうさせてるのかな?と思ってます、生まれたら今度はイライラしちゃうんですが、そのうち落ち着いたらなんであんな悩んでたんだろう?って私はなるので、、、同じだといいですね☺️

帝王切開って痩せにくいって初めて聞きました‼️私はむしろ帝王切開というより出産を機にかもですが食べても全然太らなくなりました、、、
産後の人間ドックで胃下垂と診断されました👀関係あるかわかりませんが、、、とにかく3回切りましたが3回とも痩せましたよ☺️

元気出してと言っても今は無理かもしれませんが、きっと可愛い可愛い赤ちゃんがママを幸せにしてくれると思いますので、少しでも前向きにゆっくり過ごしてくださいね☺️

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!

そうですね、今はそれしか悩むことがないから真正面から向かってしまうけれど、
    生まれたらそれはそれで新たな悩みが生まれて、今の悩みなんてちっぽけになっていくものなのかもしれないですね😂

帝王切開後も痩せられたとのこと、希望になります!!
    私も、帝王切開を言い訳にせずダイエット頑張ります😊❤️
    もう泣いても笑っても2週間後にはきっと出産なので、
    どうせなら前向きに、誕生を楽しみに過ごしたいです☺️

• 9月3日