※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

運動発達が遅い子についての相談です。歩くまでの成長過程や運動発達に関する悩みがあり、姪と娘の事例を挙げながら情報を求めています。

運動発達が遅い子について。

成長には個人差があり、1歳半までには大半の子が歩くと思いますが、中には2歳前後まで歩かない子もいますよね。
そういう子は、歩くまでの成長過程はどんな場合が多いのでしょうか。
立つまでは比較的早かったけどそこからなかなか歩かなかった、ずっとお座りのままだったけど突然一気に歩き出した、等…
色んなお話を聞いてみたいです。

姪のことなのですが、色んなことが何もかもゆっくりさんな子で、運動については1歳になりたてくらいからズリバイを始め、ハイハイはせず、お尻で移動もせず、1歳9ヶ月になってやっと掴まり立ちをしました。
体の筋力が弱いみたいです。
一気に歩き出すタイプには見えず、まだまだ時間がかかりそうに見えます。
あまり声を発さず、意味のある言葉も0です。
この辺りは運動発達の成長に伴って出てくるものなのでしょうか。

私の娘も運動発達は周りよりゆっくりめで、ズリバイ10ヶ月、掴まり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳0ヶ月、歩いたのは1歳4ヶ月でした。
保健師さんに相談して歩くまでリハビリに通っていました。

私の娘が発達障害グレーで、そんな娘より遥かに発達がゆっくりな姪のことがとても気になってしまいます。
目もしっかり合うし、娘のように癇癪や過敏さ等は無いのですが、なんとなく精神面もゆっくりで幼い感じに見えます。
姪の親には余計なことは一切言っていません。
ただどうしても気になってしまうのでこちらで質問させていただきました。 

コメント

緋樺俐

首座りは5ヶ月頃、腰座りは1歳頃、ハイハイ、ズリバイはほとんどしなく1歳4ヶ月頃立ったのも1歳4ヶ月頃、歩くのは1歳5ヶ月頃に数歩な感じでした。3歳半までは数個の単語と喃語しか話せなかったです。走れるようになってから多動が酷く出たり一斉指示は聞けず逃げ出すし感覚過敏も出たり癇癪もあるためこんな息子に4歳頃に知的障害を診断されました。
5歳になってから自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害の診断がおりています☺️

mihana

ズリバイ6ヶ月
つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月後半
腰ずわり、ハイハイ11ヶ月頃
歩き始め1歳4ヶ月後半
運動面は今でもゆっくりさんで、最近になって理学療法士さんに診てもらいました☺️
個性の範囲の低緊張、体幹も弱いと言われました!
2歳後半に自閉症スペクトラムの診断おりてます。

はじめてのママリ🔰

上の子で曖昧ですが、ズリバイ6ヶ月、歩き始めは1才2ヶ月でした!

その頃は運動発達に関しては普通でしたが、一つ歩けるのに歩きたがらない三歳おる頃までずっと抱っこ。
他も発達面で遅れてるところあり、三歳おわり頃に発達性協調運動障害、軽度知的障害と診断されました。

りぃな

うちの子は1歳半の時はまだハイハイしてました💦
つかまり立ちは出来たのですが、移動は高速ハイハイでした😅
1歳半でまともに言えた言語は1つ。

上の子よりもゆっくりな発達だなと思い、色々気になる所もあり3歳で軽度知的と自閉症スペクトラムと診断受けました。
明らかにゆっくり幼い感じがするなら、多分間違いなく…。

うちの子は運動面は年齢相応ですが、言語面は1歳以上遅れているので運動が発達の成長と言葉の成長は=ではないみたいですね💦