※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーヌ
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について、地方在住で感染リスクが低いが、妊娠後期の感染リスクも考慮し悩んでいます。みなさんは接種しますか?

妊娠中のワクチン接種についてです。


いろんな意見があって最終判断は自分次第ということも
わかっている上で、接種済の方や接種しない方など
みなさまの意見を聞かせて下さい。


■現在妊娠6ヶ月初産。
■専業主婦で外出は週1回1時間程の買い物のみ。
■20代基礎疾患なし。
■地方在住
 1日の感染者は約70人
 直近1週間10万人当たり感染者は約60人

10月前半にファイザーのワクチンを確保しており、
夫は私の数日前にワクチン接種予定。


都心部で周りに感染者も多く仕事もしていたら
仕方なく接種していただろうと思うのですが、
地方在住で感染者もそこまで多くはなくずっと家に居るため接種するリスクの方が大きく感じてしまいます。
ただ、それでも妊娠後期に感染してしまった場合を考えると、、、と迷っています。


千葉県の妊娠さんでの一件以来、
そこまで推奨されていなかったはずのに
突然すごく推奨され始めて戸惑ってます。


この場合だったらみなさんはワクチン接種されますか?

コメント

HmrK

わたしも同じような状況です。
迷っているうちにここまできました😅
千葉のニュースを見て受けた方が良かったかなと迷いましたが、わたしが住んでいる市内でワクチン接種の次の日に赤ちゃんが死産したと言う事例があることを知り、受けるのが怖くなりました💦
地方でママリさんと同じぐらいの感染者数で首都圏と比べると少ないのでこのまま感染対策して産後に接種しようかと思っています。

  • セリーヌ

    セリーヌ

    きっとみなさん迷っていらっしゃいますよね、、、。
    ワクチン接種の次の日に赤ちゃんが死産したという事例は知りませんでした😣因果関係が無いとは言い切れないですよね。ちなみに、授乳期間もあると思うのですが産後どのぐらいで打とうと思いますか?

    • 8月30日
  • HmrK

    HmrK

    わたしも昨日初めて聞いて怖いと思いました💦
    産後1ヶ月経ったら打ちたいなと考えてはいます😅
    夫の仕事的にも育休を取れたり、有給も直ぐにしっかり取れるので、副反応が酷くても夫が休みが取れれば大丈夫かなと思ってはいます💦
    ただ私はもう出産間近なのできっと今更申請しても出産時期とかぶると思うのでもう打てないかなと判断しましたが、もしママリさんの週数だったら打つ方向ででも少し考え直していた気はします、、。
    もう色々な情報が出ているので本当自己判断する他ないですよね😭
    妊婦のワクチン接種は大丈夫と推奨されている、でも因果関係は分からないが死産という結果もあると思うと本当に恐くて踏み込めないと思う瞬間もあります😭
    コロナなんて早く無くなって、楽しみなことに毎度毎度不安が付きまとう生活が早く終わって欲しいです😭

    • 8月30日
☺︎

わたしなら接種しますかね😣地方ということは都会よりも受け入れ先の病院が限定的で病床数が少ないことが予測できます😣💦

わたしも妊娠初期で買い物はネットスーパー、ここ数週間ほぼ外出なしですが受ける予定です👏🏻旦那が予防接種をしたところで罹らないわけじゃないし、同居してる以上はリスクありますしね😣今までも妊婦の予防接種は推奨されてましたよ😊!ただ安定期以降とされていたのが、時期はいつからでも可能となりましたね⭐️わたしは受けてなかったら妊娠後期になってから、あの時受けていれば…や、今更受けたいけど出産とかぶりそう…って絶対思ってしまうかなと😣産後は産後で寝不足で免疫力落ちてるし、そこで高熱が出た方がわたしはしんどいなと思ってます💦
何が正解ってのはないと思います😊自分の考えと家族での意見で納得した結果が1番です✨

  • セリーヌ

    セリーヌ

    実際、自宅療養者は現在600人程で妊婦の受け入れ先病院はかなり少ないと、かかりつけ医の先生は言ってました😣
    今、打たないと産後あの時打っておけばよかったという気持ちになりそうだなぁとも思います。産まれてくる赤ちゃんも抗体が出来るというニュースも信じていいのか、、、
    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月30日
まゆたつ

これからどのくらい感染者数が伸びてくるか未知なので現在の状況から考えると、
その場合でしたらもし感染の可能性があるとすると旦那さまからの感染がありえるぐらいですかね?
旦那さまの勤務状況はどうでしょう?
在宅が多いとか車通勤とか営業とか接客ではなく事務系の仕事とかでリスクは変わってくるかなとは思います🤔

私自身も専業主婦でほぼ家から出てないですが、大阪に住んでいて夫は毎日満員電車で通勤してるのでリスクありかなと思い接種します。

接種したことによるリスクの方が高いと感じているなら、ご自身旦那さまが注意を払って過ごして産後に接種でもいいのかなと思いました😊

  • セリーヌ

    セリーヌ

    私も、もし感染するなら夫からなのかなぁと思ってます笑
    地方の現場監督的な仕事をしており毎日車通勤でほぼ同じ人としか仕事はしていないようです😌
    大阪で満員電車通勤はリスクありますね😣
    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月30日
セリーヌ

授乳中でも打たれるということですね😌接種まであと1ヶ月あるので感染者状況も見ながらもう少し考えようと思います!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期ですが打ちました。

基礎疾患はないですが。
第一子の時、妊娠高血圧で大変な思いをしたので、今回またそうなって仮にそんな状態でコロナに罹患したら、たまったもんじゃないと思ったからです。

アメリカでは接種した妊婦から生まれた子供に抗体があったり、広義で生まれてくる子を守れるのではないかとも考えました!

人体実験しているわけじゃないから分からないことも多いけど、
ワクチンに勝る予防はないとおもいます。

🤗

私も同じ状況で、同じような質問を少し前にしました!
地方です⭐︎
回答してくれた方は接種した方。やめておいた方様々でした🙃自分で決断しないといけないの、本当に嫌ですよね( i _ i )結局、うちは主人だけ接種し、私はキャンセルしました!産後落ち着いてからにしようと思います⭐︎こんなに不安な気持ちのままはどうしても無理でした💔接種後、何かあるごとにワクチンのせいにしてしまう。。😔😔しないと決めたからには今まで以上に予防を徹底して、出産までなんとか感染しないように頑張ります❗️❗️