※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

首のしこりについて相談です。2日前にふと首を触った時に喉仏の下にボコ…

首のしこりについて相談です。

2日前にふと首を触った時に
喉仏の下にボコっと何か出てきているのに気づきました。
調べると甲状腺の病気しか出てこず不安になっています。
子供は保育園に通っていないので長くかかるであろう検査の間、子供を見てくれる人がおらずまだ病院に行けそうにないです。

義母に相談すると、首のしこりなんかよくできる!と言われましたが、場所が左右のリンパなどの位置ではなく完全な甲状腺の位置で…かなり不安です。
百円玉より少し大きいくらいのサイズです。
症状の例を見てみると、疲れやすい、体が重いが当てはまっており、以前に増してここ1ヶ月間、本当にそれはもうずっとしんどくて毎日生理中みたいな眠気とだるさが続きました。
自律神経が乱れてるのかとサプリを飲んだりしましたが改善しませんでした。
私は元々ショートスリーパーで、年齢は20代前半です。いきなり体が思うように動かせなくなったのでここ最近本当に悩んでいました。
そんな時に首のしこりを見つけた感じです。
喉仏の下にできるしこりでも何も病気じゃないし大丈夫!ってことはあるのでしょうか?

そして、甲状腺の検査をされた方にお伺いしたいです。

1.検査結果は即日に出ますか?
2.病院によって違うのは承知の上で大体の検査費用

どれかひとつでもいいのでなにか情報をください🙇🏻‍♀️

コメント

いー

私が検査した時は1週間後に結果がわかりました。
費用は忘れてしまいましたが、首元のエコーと採血で7〜8千円だったような気がします。

発見は、もともと咽頭炎になりやすく耳鼻科にかかった時に甲状腺に異常あるかもだから検査に行ってみてと先生に言われ、紹介で受診したところ橋本病と診断されました😳

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます!
    やはり結果はそれくらいが一般的ですよね😭
    金額も教えてくださり、ありがとうございます!!
    いーさんは、触ったり見てわかるような腫れはなかったでしょうか?

• 8月30日
nico

普段と違う、おかしいと思ったら必ず病院に行った方がいいですよ。
特にしこりがあるなら腫瘍などの可能性も捨てきれません。
自己判断で手遅れになって小さいお子さんいるのに万が一のことがあったら後悔しきれないですが、何事もなければ安心できますよね。
登録は面倒かもですが一時保育、ファミサポなどは利用できませんか?

いきなり大きな病院ではなくてまずはお近くのクリニック(内分泌系の内科など)で相談されてはどうでしょうか。
いきなり大学病院など行くとかなり高額になってしまいますがクリニックなら5000円超えることはあまりないと思います(もちろん検査によってはこの限りではないです)。
完全予約制のところならさらに待ち時間も短めかと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭一時保育を利用していってみようと思います!
    はい!リサーチしてある程度の内科の目処をつけてあるので明日いったん電話で聞いてみようと思います!!

• 8月30日
🧸🍭💜

バセドウ病患ってます!
初めは首の後ろ側にボコっと
パチンコ玉ぐらいの大きさの玉が出来たので、気になって病院へいき
血液検査したら、ただのリンパの腫れでしたが、別の病気が見つかったので、内分泌内科にかかってくださいと言われ、そのまま首元エコーしたらバセドウ病と診断されました!

生まれつきポチャポチャの体型だったので気にはしてませんでしたが、
先生に首の甲状腺当たり、肉付きいいでしょ?これ甲状腺大きい人やバセドウ病の人みんなこんな感じだよ
と言われネットで調べて見たら、私の首!?ってなりました笑

あとから気づいたバセドウ病の症状は、寝てる時に動悸で起きる、食べてるのに突然15キロほど痩せた、便が緩い、肌荒れ酷い、寝ても疲れが取れずだるいとかです!
検査費用はエコー、血液検査で1万ぐらい。私の場合その日に結果でました!半日待たされましたが💦
首系は怖いです💦早めに病院行って何もないなら何も無かったの方がいいと思うので、行ってみてください💦私のおばあちゃんも私が、首玉見たいに腫れてたので、嫌がってましたが、病院連れてったら悪性リンパ腫でした💦まだ小さてよかったと先生が言ってました!

小さい子連れては大変かもですが、行ってみてください!

長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

嚢腫ありますよー。
経過観察で問題ないです
でも病院は小さいとこにいくとたらいまわしにされ
4軒いくはめになったので、
最初から、針の検査もできてCTもとれる病院がいいですよ。最終大学病院にまわされました。

mimi🔰

私は仕事辞めて保険に入ってなかったので自費で甲状腺専門クリニックに行きました。

高いので首のエコーと血液検査だけしたような。。専門だからかな、、当日結果聞いた気がします。自費で1万5千とかだった気がします。