※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

パート先で子供が体調不良で休むことについて、他のスタッフや店長からの対応に悩んでいます。朝に連絡しても代わりが見つかるが、愚痴を言われたり困るとの声も。非常識な行動でしょうか?夜に連絡することはしています。

子供の体調不良、熱での
仕事の休みについてです😢

パートでやっとで採用された仕事なのですが
子供の急な熱でも大丈夫。みんなお互い様。連絡してくれれば代わりの人がいるから。とその場採用をもらったのですが、
入ってみたら実際は
自分で代わりを探していなかったら店に連絡
でも、基本誰かしら変わってくれるからと
店長に言われました。

実際、朝に子供の急な熱で朝お休みさせてほしいと
周りに連絡するも皆さん難しく、
お店に連絡して他のパートさんがわかりました。
と言って他の人を探してはくれたらしいのですが
店長が出ることになり、

次に出勤してきたときに
「この前は店長大変そうだったよ。朝に連絡されても困るかも…」
他の人にも朝には困ると言われ
裏で愚痴を言われてたみたいです😢

子供が朝、体調悪く休むっていうのは
非常識なことでしょうか?

もちろん、夜に具合悪かったらすぐに連絡はします💦

コメント

えんがわ

え?朝発覚が
ほとんどだと思ってました!
夜あれでも朝平気になったりの
子もいますよね?
最終ジャッジって
朝じゃないですか?🙄

• ゆの

ゆの

私も朝発覚がほとんどだと思ってたので、多分嫌味とかそういうのなんだろうなーって思っちゃいました🥲
    朝に言われたら困る、とも入社前の面接のときにも言われなかったので本当入ってみたら困ることが多いです…💧

• 8月31日
3児のママリン

わかりますわかります!
私も同じ理由で、働きにくい世の中だなあと思ってました。
ただママリだと結構、病児保育とか
利用したら?ってコメント多かったです😅

• ゆの

ゆの

働きにくい世の中ですよね😭😭
    遠回しな嫌味言われるし、仕事に精が出ません…💦
    病児保育は周りにないし、やっぱり体調不良のときくらいは側にいてあげたいですよね😓
    面接のときに言われたことはなんなの?って少し苛立ってしまいました。。

• 8月31日
ままり

働きにくい世の中で嫌になっちゃいますよね😅
朝連絡が正解ですし、その会社が可笑しいです!
あ~私も働くの嫌になってきました😅

• ゆの

ゆの

やはり、朝連絡ですよね😭
    夜のうちから体調悪ければ早めに伝えますが…
    面接のときに言われたことと違って戸惑いしかありません😢
    けーきさんの職場も理解はあまりない方ですか?

• 8月31日
  • ままり

ままり

まだ今から就職なのです…💦💦
    実際人手が欲しいから、面接の時は良いように答えてる感じですよね😅
    前の職場は理解ある方でしたが、その時の配属の人によりました💦
    いい顔しない人も、過去多かった印象です。(休んだ分他の人にしわ寄せがいくので、わかるんですがね…)

• 8月31日
ママリ

うちも結構あります🥲
その度にお休みもらって申し訳ないです。
でも 今の会社もそうですが
前の所も含めそんな対応されたことはないです💦

私のところは子供さんが小さい方が多いので 多めにシフト組まれています!
休みなのに急に出勤お願いします と言われたら確かに困るかなーと思います💦
休みの日は保育園お休みさせてるので💦

でも朝に連絡するのは全然非常識ではないと思います。私は😪

• ゆの

ゆの

うちのところは飲食店で人手が足りないところだったので即採用されました😭
    面接のときに言われたことと違って、こんなんじゃ熱や体調不良のとき休ませられないじゃん?って少し腹立ってしまいました😓
    もう、最悪すぎます🥵

• 8月31日
ママリ

わたしもいまの職場、自分で代わりを探さなきゃいけない職場で
最近入った職員が、朝休むと連絡がきて、朝急だったので代わりもおらず1日バタバタした日がありました。みんなやはり、急は困るよね~と言っていました。
ですが、小さい子供がいる身としては、前日からわかることばかりではないですし、その制度ほんとにやめて欲しいなと思います。
朝休むのは一般的には非常識ではないと思いますが、それがそこの会社のやり方だから仕方ないかなと思います。
夜に熱上がって朝は元気になってること多いので、前日から言うのはどうなんだろうと思いますが😅

• ゆの

ゆの

面接のときにハッキリと朝連絡で熱や体調不良は代わり探すのが難しいから困ると言ってくれればそれで辞退したのですが、言ってることが違って本当焦ります😭💦

多分、嫌味とかもあると思います。。

• 8月31日
きゅーぴー

9月から新しい職場で働くので不安になってきました…笑
うちのところも子供の体調不良は仕方ないから遠慮なく言ってねと言われてはいますが、求人でも配慮するとなっていても実際違うとかよく聞きますもんね💦
朝体調不良に気づくこと多いですよね💦朝起きてあれ?熱いかも?みたいな💦前の日にはちょっと難しいですよね😣

• ゆの

ゆの

うちも求人に「お子さんの急な熱でもOK」みたいなことが書いてあるので、それを信じて応募して面接してもらいましたが入ってみたら面接時に言われ対応と違って困りました😭💦前日にわかるとかそうそうないですよね😞

• 8月31日