※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
ココロ・悩み

友達の子供が息子を叩いたことで悲しくなりました。叩かれた原因はおもちゃのぶつかり合い。叩いた子には叱りましたが、心配で辛くなりました。息子は初めて叩かれた経験でショックを受けています。

相談でもなんでもないただの思いを吐き出させてください。
今日友達の子供(5歳)に息子が叩かれてるのをみて
めちゃくちゃ悲しい気持ちになりました。
はじめましてだったので距離をとりつつ遊んでいて
息子が近くで座って遊んでいて持っていたおもちゃ(ぬいぐるみ)ぶつかってしまった事が原因です。
ごめんね痛かったねわざとじゃなかったんだよと伝えて、息子にもごめんねって言おうねと伝えました。
大人気ないですが、でもやり返したらダメだよってその子に言ってしまいました。(もっとうまい伝え方があったのにとっさにこのことばだけいったのは後悔しています。)
手で叩かれたのではなく息子が持っていたぬいぐるみを取り上げてそれで思いっきり叩いた感じです。
そのあと仲良く遊べたのですが、これから先、誰かに叩かれたりいじわるされたりしたら…と想像して心が痛くなりました。
息子もおもちゃ等取られそうになっても離さなかったり、静かに取り返したりする事はあります。初めて目の前で叩かれてる息子を見たのでしょっくでした。
その子の親は仲良い友達でその事があった時は見ていなかったのでこのことは知りません。見ていたら相当怒ってくれたと思うんですが、あやまってほしいとかじゃなくてただただ、これから先このような事があったら辛いと思っただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります^_^
やはり我が子が痛い思いをしてるの見るのは嫌ですよね。
うちもありましたよ。
けど、怪我がなければ多少は見守るのもありかなと思ってます^_^今はやられる側なので、、、
これから先、小さい子を叩いたりとかしてくるようになると思うので、今は勉強だと思うようにしてます。

• ぐーすか

ぐーすか

ありがとうございます。
    息子の切ない顔が本当に辛かったです。でもやられるのも勉強ですよね…綺麗な環境だけ与えるのが良くないとはわかってるんですが見守るのも辛いですね。
    親になって自分もいろんな意味で強くならないといけないと思った日でした。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、対応難しいですよね💦とっさに良い方法なんて思い付けないから、後からこうしていれば良かったなぁと反省してばかり。
    今のところは、相手のママさんがしっかり対応してくれてるので、その対応を盗んで娘が加害者になった時に生かせるようにしようと思ってます笑
    大丈夫です^_^ 子どもの方が切り替えが早いですよね!

• 8月30日