※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
その他の疑問

友達の結婚式が9月の中旬にあり、結婚式をすることが決まったのも私たち…

友達の結婚式が9月の中旬にあり、
結婚式をすることが決まったのも私たちが招待されたのも8月の前半でした。

式と披露宴は家族で行きます。
二次会があるかどうかがまだ分からないのですが、あるとしたら私と子どもは行きませんが夫は仲がいいからと行くみたいです。

そこで質問で、
二次会は招待状などあるのでしょうか??
聞くにも聞きにくく、わからない状態なのですが、
披露宴からのその場の流れで行くものですか??
教えてください🥺🥺

コメント

招待状みたいなかしこまったものはないです!
大体ラインで招待が来るような形でした😊
ただ、コロナ禍なので二次会なってる人は少ない印象です😭

5年ほど前に結婚式しましたが、二次会の招待状は作りませんでした!
コロナ前まで主人がよく友人の結婚式と二次会に行ってましたが、LINEで連絡が来るだけで招待状が届いたことはありません😌
二次会は大抵夜なので、披露宴のあと数時間、待ち時間ができます。
近くの店でお茶したりショッピングモールがあればブラブラしたりボーリングやゲーセン行ったり…って感じらしいです。

そもそも、このご時世で二次会やるとしたら、ちょっとどうなの?という気もしますが💦

• peco

peco

LINEなんですね!!😳

今の状況下だとお店も遅くまでやってるところもないですし2次会無いといいですが😭

• 8月30日
ぴよこ

地域によるみたいですよ😳
地元は、披露宴の時に「このあと○時から○○で二次会があるので来れる人は〜」みたいな感じでした😳
なので「二次会から参加」て人はほぼいません。
逆に大阪は二次会も結構しっかりしてるので、事前に出欠確認、費用など詳細の連絡が二次会の幹事さんからあります。連絡はメール(LINEなど)ですが、結構前から連絡をします。

peco

ラインなんですね😳😳
このご時世で結婚式をやるのも延期してる方やキャンセルしてる方がいるのに、二次会もやるのはちょっと夫の友達でも常識的にどうなの?とか思っちゃいます笑
(愚痴ってすみません)😫😫

トマト大好き

飲み会の二次会とは違って、結婚式の二次会の場合は準備が必要なので、事前に参加の有無は聞かれると思います。私は二次会に来て欲しい人に個人個人に参加するか聞きました。
結婚式の時間が午前だった場合は、夜まで時間を空けての開催もあるし、式が昼過ぎからだったらそのまま二次会へ〜のパターンもあります。

式が開けて良かったですね。
ただ結婚式はどうやってもお酒が入るのでご時世的に気をつけて下さい。