※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
妊娠・出産

年子妊娠中、出産後の体力不足に悩んでいます。同じ経験の方、体力面はいかがでしたか?

年子妊娠中、あるいは年子出産された皆様、体験談を聞かせてください(>_<)。

私は昨年臨月まで仕事(金融営業)をして出産後育休に入りましたが、先日二人目を妊娠することができました!

ところが、あまりに体がつらくて・・・1人目のときよりはるかに自分の体力が落ちているのを感じます。家事、育児ともに満足にできません。元々体力のある方ではないのですが、育児で家にこもってたし、そもそも出産のダメージが回復していないのかしら、とも。

年子をお持ちの皆様、体力面いかがでしたか?私だけなんでしょうか(>_<)?

コメント

nanaple

落ちます。一歳過ぎて歩き回るとまた体力付くのでお産は年子だしふたいきみで産みました(笑)

二人の育児になってからは体力が追い付かず二人連れて買い物するとそれだけでくたびれるのでパパの休みにまとめ買い&ネットスーパー利用しはじめたり、上の子のために遊びに行くのも外は追いかけられないので児童館や室内遊び場です(笑)きついですよー(笑)

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    やはり体力落ちますか!
    娘は既に歩き回っているのですが、私がつらくてずっと家の中。それもかわいそうで出掛けようと思うのですが、ネットスーパー利用していて出掛ける口実もつくれず、怠けている気分になって自己嫌悪(>_<)。
    産まれたらもっと大変なんだろうなぁと、一時保育の利用も検討しながら今から不安でいっぱいです!

• 10月5日
ange

年子で二人目妊娠中です。
私も一人目8ヶ月まで夜勤のあるハードな仕事をしていたとは思えないほど、今は体力がないです( ̄▽ ̄;)
上の子が1歳前から歩き出すようになり、元気が有り余っているくらいヤンチャですが😅
ママはまったくついていけません💦
初期は悪阻を理由に怠けて、(本当に辛かったですが)安定期もなんだかんだ満足に動けず、後期に入ったいまも横になってばかりです💦
こんなんで、二人目産まれてもやっていけるかな〰と不安です💦

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    まったく同じ状況です。うちもすでに歩き回っていて、私もつわりが落ち着き安定期にはいったのに、家事育児も大してできず(>_<)。
    後期になったら余計動けなくなるんだろうなぁ。やっていけるか不安ですね。

• 10月5日