※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパン
ココロ・悩み

産後うつや疲労からくる感情の変化に悩んでいます。主人は理解してくれるが、主人側の家族との接触で疲れる。感情を元に戻す方法を知りたい。

産後うつなんでしょうか。。

ガルガル期なんでしょうか。。

今まで気にならなかった事が
気になってしまって
イライラしたり悲しくなったり
感情がグルグル変わって
落ち着けません。。

義両親ともすごくいい関係だったのに
なんだか抱いてもらうのも嫌だし
私がいない時に勝手にあやしてたり
触ったりしてるのがすごく嫌です。。

すごく良くしていただいてる方達だから
我慢しなきゃ。と、思えば思うほど
イライラして、そのイライラしてる
自分に悲しくなります。。

入院中私が1人の時に
主人側の親戚の方や曽祖母が来て
しっかり休みなさいね!と、
言う割にずーっと話し続けるから
寝たいのに寝られなかったし
そのせいで後陣痛がひどくて
夜も眠れない程になって
また昼間になったら
面会者の相手をして眠れない…

面会謝絶もできるから言ってね!と、
助産師さん達に言ってもらったけれど
さすがに主人側の方達に
そんなことできないし…。。
と、思って頑張りすぎたから
疲労が溜まりに溜まってる状態だから
こんな感じなんでしょうか。。

主人にはこの感情等も全部話していて
理解してくれています。

入院途中からは曽祖母の面会は
来ないように言ってくれたり、
一緒に病院に泊まってくれて
オムツ交換やミルク作りも
教えて!と、言ってくれ
母乳あげるのがキツイ時はミルクを
すぐに作りに行ってくれました。

優しすぎる主人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

けれど、、、
主人側の方達との接触で気を遣って
疲れることが分かったので
しばらく会いたくありません。
子供も抱いてほしくありません。
触れてもほしくないです。。

妊婦の時はこんなこと微塵も思わなかったのに…

どうしたらこういう感情が消えて
もとの感じに戻れますか。。

コメント

るう

私もそうでしたよ(´・ω・`)
きっとみんなが通る道だと思います。
無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが…時が解決してくれるのを待つしかありません(´・_・`)
そしてそれまでは会う頻度も減らしてもらったり、心の休息を大切にした方が良いです(*^^*)

大丈夫です、必ずまた落ち着きますよ(^^)

• ちぎりパン

ちぎりパン

コメントありがとうございます。。
    皆さんが通る道なんですね。
    頭ではきっと時が解決してくれる。大丈夫。と思える時もあるんですけど、、、里帰りせず、義実家が徒歩5分のところにあるので食事は向こうでとるようにしようと主人が言うので会う頻度を減らす事ができません。。

会いたくない、距離を置きたい。と、伝えてもダメでした。

今、無理をして私に家事をさせたら、今後産後うつになるかもしれないからさせたくないというのが根底にあるみたいですが、時すでに遅しという状態なので…
    主人に理解してもらえてると思ってましたが…
    味方がいなくなったような気分になり昨日より落ち込みがひどくなった気がします。。

• 9月28日
  • るう

るう

ご実家は遠方ですか?
    もし可能なら今からでもご実家の方に迎えに来てもらったりして里帰りするのも手ですよ(*^^*)
    そしてそのくらいの行動に出るとさすがにわかってくれると思います。
    それでもわからないなら…義母に会いたくないだけだったけど、味方がいないような気がしてあなたにも会いたくないからしばらく別に暮らしましょうと私なら言いますかね(^^;

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

実家は遠方です。
    そして実家の人間とは微妙な関係なので正直会いたくありません。。
    実家の両親があの人達じゃなければ良かったのにと思うほどです。

別に暮らす。。
    今日言ってみます。
    言いくるめられそうな気がしますけど…伝えてみます。

• 9月28日

わたしもそうでしたよ。
産前から義母は大嫌いですが、旦那叔父叔母は大好きでした。
こっちが義母だったらよかったのにと思ったこともありました。

でも産後1ヶ月で義父母に会わせる前日に叔父の家に行った時、娘が泣き出した瞬間『だっこしていい? 』っていいながら抱き上げられた時から大嫌いになりました。
いきなり抱き上げられて背筋がぞわぁってなって…

そのまま旦那友人夫婦の家に行ったら今度は
『パパだよーw』『ママだよーw』と言いながら娘を奪われ…

翌日義実家に入った瞬間、わたしの挨拶は無視で義母が娘にキス
そのあとも寝てる娘に向かって『起きないから写真取れない!抱っこしたいのに出来ない!』とキチガイのように喚き続け、授乳中は旦那に用事を言いつけて旦那が目を離した隙に部屋に無理矢理入ってきて目の前でガン見しながらお説教…

家に帰って発狂しました。
旦那の前で嗚咽も鼻水も止まらないぐらい泣いて、それ以来全く会ってません。

わたしの友人は子供が4歳と2歳ですが、今でも義母には触らせたくないって言ってました💦

• ちぎりパン

ちぎりパン

コメントありがとうございます。

もえさんも同じ状態の時があったんですね。。
    旦那さんの友人に限らずですが、そういうこと言われるのすごく嫌ですね。私が産んだ子なのに!と、思ってしまいそうです。。

お義母さんとの関わり方すごく難しそうですね。。まったく会わないようになったなんて羨ましいです。

やっぱり子供が大きくなってもそう思う方もいらっしゃるんですね。。

• 9月28日

退会ユーザー

上のも読みました。
    旦那さんにガルガル期や産後クライシスの記事を読ませても分かってもらえないですか??
    男には理解出来ない感覚だとは思います…

わたしも最初旦那にホルモンバランスのせいって説明しましたが、お前の性格が悪いだけって言われました(苦笑)
    だから色んな記事を探して読ませましたが…

旦那さん、ちょっと酷いですね💦
    嫁と姑なんて所詮他人なのに…
    無理をして家事をするより、義家族と一緒の方がよっぽど産後うつになりますよね💔
    実際わたしは義家族や旦那友人の発言、態度+旦那の発言で産後うつになりましたよ。
    娘が可愛くて仕方ないのでとどまっでますが、今でも何か嫌なことがあると、死んでしまおうと思う時があります。
    そうなる前に、旦那さんがわかってくれるといいのですが…

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

主人は気になることがあればすぐに調べる人で、ガルガル期や産後クライシスのことも知っています。コウノドリの漫画を読んでいろんなことに対しての知識は頭に入ってるんです。。
    でも、理解してもらえません。

性格が悪いだけってひどいですね。本当に性格悪い人なら逆に産後うつになんてならないと思います。

そこなんです。そこを理解してもらえないんです。
    私の精神状態がおかしくなってるからそう思うだけだよ。大丈夫。ごはんを食べてゆったり過ごしたら元に戻るからね。と、言われましたが…義実家にいた時は全然ゆったり過ごせず、疲労が溜まる一方でした。

本当におっしゃる通りで、義両親といる時間が長ければ長いほど疲れてマイナスな気持ちになります。
    退院後、義実家で生活することになってましたが私がこんな状態になったので、家に帰りたいと伝えたところ そこの部分はすぐに行動にうつしてくれたので今は家で子供とゆったり過ごす時間ができてほんの少しだけホッとする瞬間もあります。

けれど、今後どうなるんだろう。と考え始めてしまうと止まらなくなり消えたくなります。

こんな母親だとこの子がかわいそうだ、強くならなきゃと思えば思うほど消えたくなります。。

• 9月28日

退会ユーザー

調べて知ってるのに理解出来ないって重症ですね(ó﹏ò。)

うちの旦那はガルガル期とか産後クライシスについては知らなかったので、読ませたら理解してくれたのでまだよかったですが…

http://lovecen.com/relationship/
    これはどうですか??

ゆったり過ごせと言うけれど、あなたの家族はあなたを通しての家族なだけで自分にとっての家族ではないし、家事をしながらあなたと子供と過ごしてる方がよっぽど気が休まると言ってみるとか…
    正直、るんちゃんさんの旦那さんは【嫁の体を気遣ってる自分かっこいいー】のタイプな気がします。。
    わたしなら体を気遣うなら姑に世話を押し付けるんじゃなくてお前がやれよって言っちゃいそうですが(笑)

わたしもたまに思いますよ。
    わたしが消えた方がこの子にとって幸せなのかもって。
    でも、今は娘がいない生活なんて考えられません。
    るんちゃんさんの所はまだ小さいのでお世話大変かもしれませんが、3ヶ月もすれば全身で『ママ大好きよ!』って表現してくれますよ♡

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

本当の優しさを持ってる旦那さんなんですね。

この記事見せてみます。ありがとうございます。

そのタイプなのかもしれません。もともと女心はちんぷんかんぷんな人なので余計に今の私の奥底の気持ちは分かってもらえないのかもしれません。

そうなんですよね。。
    仕事が自営で繁忙期だということは分かってるんですけどその中でもまとめておかずを作ればそこまで大変じゃないと思うんです。。
    お洗濯や洗い物をやってくれるのはありがたいんですけど…食事のことに関しては、母乳で育ててるので栄養面が偏ったら良くないけど、偏らないためにどうやったらいいのかが分からないらしく義母に作ってもらったものを義実家へ食べに行く。という流れを思いついたみたいなんです。

だったら、義母に作り方教えてもらって作ったらいいのでは…とも口から出かかったんですけどやめました。。

義母が更年期障害でまともな状態ではないので余計に気を遣って疲れるんです。

娘さんと共に生活する中で、もえさんが強くなられたんですね。
    私が今できることは、全身で愛情表現してくれる我が子を見る為に、3ヶ月後を楽しみに今を生きるしかないのかもしれないですね。

• 9月28日

退会ユーザー

喧嘩するとわたしは死んだ方がいいんじゃないかってぐらい暴言吐かれますよ(苦笑)
    でも原因が義母だと分かってからは病院に行ったりカウンセリングに通わせたりこんこんと言い続けて少しずつですが矯正してるとこです💦

女心は産後更に複雑になりますからね。
    あなたがわたしの体を休めようとしてくれてるのは分かるしありがたいと思うけど、義母のところではすごく気を遣うから心が休まらない。そうすると余計に体も休められなくて悪循環なんだと伝えてみて下さい。
    たぶん旦那さんは自分を褒めて欲しい人だと思います。
    うちの旦那もそうですが、そういう人に正論は通用しません。
    まず相手に感謝の気持ちを伝えて(自分には迷惑だったとしても)相手をいい気分にさせつつ別の提案をしなきゃいけないです…
    めんどくさいけど、それが一番自分の都合のいいように使える手段だと気付きました。

たまに無理だと思ったら義母に作ってもらった物を自宅で食べてもいいんじゃないでしょうか。

http://machida-rikon.com/eneo

こういうのも読ませてみました。

わたしもまだまだ産後うつから回復したとは言いきれないですが、最初ほどではなくなりましたよ。
    何で泣いてるのかも分からない。全然寝れない。という時期は過ぎてみれば一瞬です。
    今は辛いですが、耐えることも沢山あると思います。
    るんちゃんさんは頑張ってますよ!大丈夫です。お子さんはちゃんと分かってますよ。

• 9月28日
いろは

うちもそうでした……
入院中毎日こられたし、昼寝すらできませんでした。
しかも、義実家にお世話になったから更に嫌気が悪化し、退院しても家に来られてそれは変わらず。

そして同じく旦那は優しくてイクメンですが、理解に欠けて(というか、行動に起こしてくれず)更に狂ったように病んで今は距離置いていますよー……(旦那は理解してくれるようになりました)

るんちゃんさんさんの旦那さんは理解してくれる方みたいですし、ちゃんといってくれたりしたから距離を置きたいといってみてはどうでしょうか?

距離を置くと、かなり楽になりますよ(*´﹀`*)

• ちぎりパン

ちぎりパン

同じですね。。

主人に距離を置きたい。と、伝えました。けれど、今私に無理をして家事をさせたら産後うつになるかもしれないから、ということが根底にあるようで、頼れる人に頼らないと自分の仕事も回らなくなって会社の経営が難しくなってくる。と言われました。
    子供にとって何がベストなのか考えて。とも言われました。

もう私がいない方がいいんじゃないかとも思えて辛いです。

仕事が大事なのもわかってます。
    子供にとってどうしたらいいのかも分かってます。
    実家は遠いですし、実家の人間との関係は微妙なので義両親にお世話になって心身ともに回復した方が子供にとっても主人にとってもベストなのだろうな。と頭ではわかってるんです。なのに気持ちが全然追いつかなくてただただ泣くことしかできない自分が情けなくて苦しくて消えたくなります。

• 9月28日
聡

ガルガル期…かもしれませんね。

出産って結構身体にダメージで、しかも産後はホルモンバランスの変化がすごくて、おそらく殆どの人が、「近づくんじゃねぇ」状態だと思います(言葉悪くて済みません💧)。

旦那さんに、「寝不足でつらいから昼間は寝ていたい。面会来るなとは言わないけど、15分くらいで済ませて欲しい。想像以上に身体がきつい。」等々…
相談してみて下さい😢

少し時間と距離を置くことから始めてはどうでしょうか?

私は今義母と2ヶ月会ってませんが、会うことを考えると未だにイライラします。笑
もう少し時間が必要かも〜と思ってます。

• ちぎりパン

ちぎりパン

こんなにもダメージを受けてるとは思いもしませんでした。。動物的本能で誰かにこの子を取られるんじゃないか。と思って近づかないでほしいと思うんですかね。。

主人にいろいろと相談をしました。本音も言ってます。
    けれど、理解してもらっていたと思っていましたが、理解してるようでしてない部分が大きかったんだ。ということが分かってどん底に突き落とされたような感覚になっています。

• 9月28日
  • 聡

出産を体験できない分、理解が難しいんだと思うんですよね…

どこかで読みましたが、妊娠出産で起こったことを、女性は一生忘れないそうです。良いことも嫌なことも。
    そりゃそうですよね。身体も心もいっぱいいっぱいなんだから。

他の方のコメントで拝見しましたが、旦那さんに言われた「子どものためにベストを〜」ですがが、赤ちゃんにとってのベストはママが笑顔でいることです!
    ママが心身共に健康で初めて、家庭が成り立つんです!
    少しの間すら距離を置かせてもらえないなら、この子が大きくなった時に全ての縁を切る。と。

少し脅しが入ってますが💦
    そのくらい言わないと分かってくれなさそうな旦那さんだなぁと思いました。。

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

返信がとても遅れてすみません!

まだ私の気持ちが落ち着いたり、落ち気味になったり…と、繰り返していますが、何度も何度も話していくうちに主人も理解を深めようと努力してくれて義両親との関係も産後直後より良くなりました。

良いことはいいですけど、
    悪いことも記憶されてしまうのはなんだか怖いですね。。
    ここまで心身共にしんどくなるとは思ってなかったので、自分自身にショックを受けたのもあったかもしれません。

1ヶ月検診を終えて外出許可を得られたので、子供と近くのスーパーに行ってお買い物をしたり、家事をするという普通のことが出来るようになって気持ちが少しずつ前を向いて来てる気がします。

お話を聞いてくださったりアドバイスをくださってありがとうございました!!

• 10月25日
リーリエ

自律神経のバランスも悪いのかも知れませんね。
感情が抑えられないときに自律神経を正すツボがあります。
手の小指の爪の付け根の親指側を押してみてください。
そこが自律神経のツボです(^-^)

• ちぎりパン

ちぎりパン

ツボがあるんですね。
    1日に何回押す等ありますか?

• 9月28日
  • リーリエ

リーリエ

イライラした時や、感情が不安定になった時に押すと落ち着くそうですよ(^-^)
    1日何度押しても大丈夫ですが、何でもない時より、落ち着きたい時に押すというやり方がいいと思います(^-^)

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

お返事がとても遅れてすみません!!

ツボにまったく知識がなかったので教えていただけて助かりました!
    ありがとうございました!

• 10月25日
ののまる

そのうち無くなります!
義両親といい関係だったならまたきっと良く思える時がきます!

私も産後すぐはすごく義母が嫌でした。
実母が手伝いに泊まり込みで来てくれてるのに、娘の顔を見に来た義母が家のことやってくれようとしてて、「うちのお母さんがいるから手出さないでよ!せっかく娘が寝てるんだから私も寝たい!気にしないで寝てていいよって言うんだったらさっさと帰ってくれ!」って思ってました💦

旦那さん良い方ですね✨
ならきっと大丈夫です。
少し旦那さん側の方と距離を置かせてもらいましょう。
今は心がしんどいかもしれませんが、時が解決すると思います!

私は今義母様々状態です(笑)

• ちぎりパン

ちぎりパン

産前は本当に恵まれていて、この方達に出逢えて良かったと心から思ってたんです。お二人共素敵な方達だからこの人達のようになれたらいいなと思うほどでした。

なくなりますかね。。

実母がいらしてお手伝いしてくださってるなら義母には来てほしくないですね。。気にしないでと言われて気にしない人なんてほとんどいませんよね。

主人は優しくて、何かある度いつも支えてくれてました。今も私が真夜中に授乳を終えてオムツ交換しようとして腰が痛くて動けない時に交換をお願いしたら嫌な顔1つせずパッと起きて替えてくれたり、子供のことをすごく大切にしてくれます。
    けれど、今の私のこの気持ちは理解してもらえてると思ってましたが、理解していない部分もあるということが分かったので味方がいなくなった気がしています。
    距離を置きたい。と伝えてもダメでした。
    今無理をして私が家事をしたら産後うつになるかもしれないからという理由で義両親にお世話になって心身ともに回復をさせたいというのが主人の気持ちみたいです。

もう消えたいです。

• 9月28日
  • ののまる

ののまる

やっぱり旦那さんからしたら気心知れた家族だから、るんちゃんさんもゆっくり甘えられると考えちゃうんじゃないですか?
    うちの主人がそうだったので💦

ガルガル期の事とか、義両親にお世話になる事でむしろ鬱になりそうということを1から説明しても分かってくれないですかね?
    男の人って子供の世話の仕方は分かっても、産後のママの身体や本当の気持ちまで気がまわらない人が多いと思います。

味方がいないような気がするとそう思ってしまいすが、消えたいなんて思わないで欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

私と子供の今後のことを考えて、義両親との接触を増やしたかったようです。
    今は無理だから少し時間がほしいと伝えて、最初こそは私がここまで気持ちが落ち込むことに戸惑って、義両親に頼った方が私の為だと思っていた主人ですが、
    最近は、 そういう期間が長くなればなるほど周りはどんどん気を遣っていくから早い段階でその気持ちを克服した方がいい。と、言われ、
    確かにそうだなぁ。。私は周りの人に離れていって欲しいわけではないんだよなぁ。。と、思うところまで気持ちが回復してきたので、あと少しだと思ってます。。
    主人も私が回復してきてることを分かってくれているので無理強いはしなくなりました。

消えたいという気持ちもほぼなくなってきたので、もっともっと前に進めるように日々の生活を大切にしていきます!

お話を聞いてくださったり、アドバイスをくださってありがとうございました!!

• 10月25日
  • ののまる

ののまる

お久しぶりです✨
    こちらこそお返事ありがとうございます😃

旦那さんも旦那さんなりにるんちゃんさんの先の事を考えてくれていたんですね!
    消えたいとおっしゃっていてすごく心配しましたが、ちょっとずつ回復してきたんですね♪
    安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)

気持ちの揺らぎってこれからもきっとあると思いますが、前向きに前向きに考えてお互い育児や家族とのお付き合い頑張りましょうね😊

• 10月26日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

先のことまで考える余裕なかったのでそういう意味では主人に感謝してます。。
    ご心配してくださってありがとうございます(;_;)

先日のお宮詣りの時もいろいろあって、メンタルやられました(;o;)

やっぱりまだまだ義両親との距離を縮めるのは早かったようです。。
    はい!めげずにこれからも良好な関係を築けるように努めたいと思います(;_;)

• 10月31日
  • ののまる

ののまる

お宮参りは旦那側の両親が主役なとこありますもんね💦
    頑張りましょうねと言ったもののたまには頑張らずにそこそこ手を抜いていきましょうね!

• 11月1日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

そういうことをまったく知らなかったので…
    なんでこんな気持ちにならなきゃなんだろ。と思いながら過ごしてました、。
    なかなか気持ちが落ち着かなくてこれから落ち着く日がくるんだろうか。と、不安になってきました。(;o;)
    誰かと会話するのも面倒になってきてるので…このままだと鬱になりそうで怖いです。。

• 11月8日
とも

大丈夫ですか(*´-`)?
私も実家が頼れないため、退院日から義実家にお世話になりました。
義母と仲良かったのに、出産と居候を機に嫌になってしまって…

ガルガル期は間違いないと思うけど、とりあえず義実家から解放されたいですよね(;_;)
私の場合は1ヶ月お世話になる予定でしたが、旦那に毎晩現状を泣いて訴え2週間でアパート戻りました(*_*)

大変だったけど、いま義両親と良い関係を保ててるので、あの時に戻って良かったです!
良い方向にいくと良いですね(ToT)
応援してます(/o\)

• ちぎりパン

ちぎりパン

コメントありがとうございます!!

1ヶ月経ち、日々少しずつ落ち着いてきてますが、まだ浮き沈みがある状態で義母と会話するのが怖いという気持ちがまだあります。。

ともさんは今お義母さんと良い関係に戻られたんですね!!

私もいつか必ず戻って我が子を笑顔で預けることができるようになれたらなぁ。と思ってます。。
    応援ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月30日
ツインズまま

私もガルガル期酷くて酷くて、大変でした!!触らないで!抱っこさせたくない!って常に思ってて、抱っこされてたりすると嫌で嫌で動悸がヒドくて心臓バクバクさせるほど嫌でした(;_;)

• ちぎりパン

ちぎりパン

コメントありがとうございます!!

今の私も主人以外の人に対して同じように思ってました。。
    主人に積極的に周りの人と触れ合うよう言われ、最近やっと少しずつ抱っこしてもらってる間顔が引きつってるかもしれないですけど、なんとかその場をこなす事が出来るようになってきました。。

お義母さんとの関係はまだまだ時間がかかりそうですが…。。

• 10月30日