※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

幼稚園への通園方法で車で30分は普通でしょうか?バスか車か悩んでいます。停める場所もなく、行事時に帰宅が難しいことが悩みです。

幼稚園への通園方法で、車で往復30分なら普通でしょうか?

今、バスにするかこのまま車で送り迎えするか悩んでます。
今、年長で年中途中までバス使ってましたが、引っ越して山手になり、道も細いためバスが近くまで来れないとの事でバス停まで徒歩だと15分、自転車だと8分ぐらいかかってました。バス停までは、自転車で行ってました。雨のなか下の子と待つのも、惨めになってきて、思いきって免許取って自分で送りに変えて一年経ちましたが、往復30分かかるのでなんかまたバスの方がいいんかな?って悩み始めました。年長の子供は、このまま車で行こうと思いますが、来年また下が入園+もう一人いるので、あと5年程お世話になる予定です。車に変えて、一番マイナスな所は、行事などがあると、一度家に帰ってまた幼稚園に行かないと、いけない所です。待つには長すぎですが、帰っても、洗濯干したりしたら、すぐ出ないといけないぐらい短い時間なのでいつも困ります。バス停まで車で行こうとも思ったのですが、停めれそうな所もないし、幼稚園からも禁止されてます。30分なんて、普通でしょうか?隣の幼稚園は凄く人気で、高速のって来てたり、1時間かけてでも来てる人がいるそうですが、私はとくにどこでもよくて、凄く行きたかった!とかではないので、30分は長く感じます(ノ_<。)もっと長いとか、皆さんはどんな感じですか?

コメント

30分の運転ってたいしたことないようでもけっこう疲れますよね…

息子が希望してた幼稚園が、途中まではバス出せるけど途中までは迎えに来てもらえないと入園はできないと言われ、悩みに悩んでそこの園自体を諦めて家の近くまでバスを出してくれる園に入園しました。

子供は元気なのに自分が体調悪い時に運転できないのが一番の理由なのと、スタッドレスタイヤではないので雪の日に送れないことや天気も理由の一つでした。

幼稚園って時間が短いから、送り迎えで家のことができないのってちょっとしたストレスですよね…

私は往復30分は長いと感じます…

• はぁちゃん

はぁちゃん

疲れますし、よく危ない車みたり、事故が多い交差点もあるので、運転も怖くて(ノ_<。)
    私も、他の園もすごく悩んで考えたんですが、上の子が行ってるので制服とかも回せるしなぁって今の園に決めました(;_;)雪が降る地区なら私は間違いなくバスにします(^^;
    コメントありがとうございます‼

• 9月30日
松田 姫音(36)

往復で30分ぐらいなら、そんなに大変じゃないかな、というのが私の感覚です。

感覚の問題は、人それぞれですし、何が普通なのか分かりませんが、同じ幼稚園には片道50分ぐらい掛けて通う方もいます。

うちも、信号が多かったり、道が狭くスピードを出せない場所を通るため、幼稚園が近いですけど、往復20分ぐらい掛かります。
別に、全然長いと思わず、あっという間な感じです。

ちなみに、子どもは好きなDVDを観てます。

• はぁちゃん

はぁちゃん

ホントに人それぞれですよね!私は運転も得意ではないので、ちょっと苦痛です(ノ_<。)
    コメントありがとうございました‼

• 9月30日