※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2人目育児が不安。義母も忙しい。ワンオペで出産後乗り切れるか心配。手抜きや旦那への協力アイテムを教えてほしい。

2人目育児が不安です
私は家族がいません。頼れるのは義母ぐらいですが義母も仕事しており忙しいです

ワンオペで出産後乗り切れますか?😭1人目の時はなんとかなったけど上の子のお世話もあるし心配です。
こういう手抜きしたよとか最低限旦那にやってもらったことオススメアイテムなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

下の子産まれる前から旦那単身赴任のためワンオペですが、大変だなと思ったのは慣れるまでの最初だけです😉
最初はルーティンを掴むのに苦労の一日でしたが、効率のいいやり方を自分で見つけると案外こんなものか〜となりますよ☺️
うちは下の子6ヶ月くらいまで沐浴にしてて、仕事始めたのは3ヶ月からでしたが始める前までは、朝のうちに下の子沐浴済ませて、夜に寝てから上の子とお風呂入ってました!
仕事初めてからは、寝てる間に上の子とお風呂に入ってその後に下の子沐浴するか、下の子沐浴して寝た隙に上の子とお風呂入ってました😊
あとは2人を一人で見るならある程度どちらかが泣いてる時間があってもいちいち神経質にならず、泣きつかれるまで泣いてなさい!くらいの辛抱強さと心構えが必要だと思ってます(笑)泣く度にあやしてると体力消耗してかえってなにもする気がおきなくなります。
がんばってください😊

• さき

さき

大変でしたね🥲
    まさにお風呂どうしようと思ってたんですけど朝に入れちゃうとかある程度おちつくまで沐浴続けるっていいですね💡一緒にやらなきゃと思い込んでいたのでとてもありがたいです👏1人でも泣いたらわーってなってるので心構え必要ですねすごい参考になりましたありがとうございます😭

• 8月29日