※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
子育て・グッズ

出産後、1階の和室か2階の洋室で過ごすか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

出産後の部屋についてアドバイスお願いします。

産後、3ヶ月程度実家で過ごします。
だいたい2月頃までです。

両親は1階の和室がいいのではないかと言うのですが、私は出来れば二階の自分の部屋で過ごしたいです。

皆様ならどちらで過ごしますか?

1階の和室
トイレ・洗面所が近い
ソファが置いてあるので、すぐ座れる
ただ、通気性が悪く、少し古いので畳がカビ臭い。
また埃が気になる。
(和室にはほとんど入りませんが)犬が2匹いる。

2階の洋室
エアコン完備で部屋がすぐ暖まる
ベランダにゴミを置けるので、オムツが捨てやすい
ただ主人が来た時寝るスペースがなく別室になる

少し調べたところ二階でもポットが置けるしオムツなどセットしておけば大丈夫という意見も見受けられました。
新生児を抱っこしての階段の上り下りは大変そうですが何とか大丈夫かな、と思うのですが甘い考えでしょうか?

ご意見お待ちしております😊

コメント

まなーん

私も1ヶ月間だけでしたが、里帰りしましたー!
実家は同じく二階建てで、二階に私の部屋がありましたので夜寝る時は自分の部屋で、起きたら抱っこして階段降りて一階のリビングで過ごしてましたー!
うちも犬が4匹もいたので、寝る場所だけは自分の部屋がよかったのでそうしましたよ😊
日中は和室で過ごして、夜は二階にしてはどうですか?⭐️⭐️

• まふもふ

まふもふ

同じような境遇でのお話とても参考になります!日中は和室でもいいかもしれませんね😊寝る部屋はやはり自分の部屋が一番落ち着きますよね!
    両親に話してみようと思います。

リビングで過ごしたいですが、コーギーで抜け毛が心配なので…😅

コメントありがとうございました!

• 9月27日
はるひ0111

悩ましいですね。
でも私は、洗面所が近いことは絶対条件だと思うので、できれば1階の和室をお勧めしたいところです。オムツ交換した後など手を洗うことがかなり多いので。臭いと埃は、里帰りするまでになんとかしておいてもらえるといいですね。
階段の上り下りは、赤ちゃん抱っこしながらでも特に問題はないと思いますが、2階には洗面所はないのかな、と質問文から読み取れるので、私は1階の和室に1票です。
あと、ご主人が来られたときは、ゼヒ同じ部屋で寝てもらって、夜の授乳で寝られなくて大変!!っていう姿を見ておいてもらったほうが、後々お手伝いをたくさんしてもらえるかな、とも思います(^o^;

• まふもふ

まふもふ

悩んじゃいます!
    階段の真下が洗面所なので距離的には二階が近いのですが、階段の上り下りがあるんですよね😅ただ15段くらいなので大丈夫かなと思ってました。

埃は拭いたり掃除機で吸っているんですが細かいところがなかなか落ちないですね💦
    もう少し両親と話し合ってみます。

授乳の大変さを見せるのは盲点でした!
    確かに見せないと分からないですね🤔
    イクメンになってくれるよう頑張ります!

コメントありがとうございました。

• 9月27日
タロママ

一階、二階というより、家族の生活スペース(台所やリビング、テレビなど)から離れている方が過ごしやすいと思います。

実際私が里帰りした時は、一階の和室ではなく、二階の一部屋でした。 一階は生活音があるので三時間ごとに起きて授乳、赤ちゃんとともに寝るという生活には不向きかなと思います。

• まふもふ

まふもふ

家族の生活スペースはリビングですね!
    和室も二階も両親の部屋から近くはないので、騒音は大丈夫そうなのですが😅

一番落ち着くのが自分の部屋なのでやはり部屋を使う方向で進めたいと思います!

• 9月27日

私も里帰り出産予定で、半年ぐらい実家に帰るつもりです。
トイレや階段の事を考えると1階の方が良いと思いますが、、、実家が田舎のため虫の事を考えると、私は2階で過ごすつもりです(。´Д⊂)
でも、寝るときと授乳以外は基本的には1階ですごすだろーなぁーと思ってます(ー_ー;)

• まふもふ

まふもふ

私も実家は結構田舎です!
    寒いから虫は大丈夫そうなんですが、東北なので冬はかなり寒いんですよね。
    そう考えると早く暖まる二階の方が朝夜は良いのかなぁと思ったり。
    でも私も基本的には一階で過ごす感じになりそうです(*^^*)

• 9月28日
ゆすら921

私は一階の和室に1票!٩(๑^o^๑)۶

お子さんの出生時の大きさにもよりますが、私は腰、骨盤、お股(前も後も)、あの辺全部崩壊しましたよ。。。( ̄◇ ̄;)
とてもじゃないけど、もしあの時2階から降りることなんて。。。考えられません(笑)

カビの匂い&誇りっぽいのは赤ちゃんには良くなさそうなので、出産までにキレイにしてもらうとか.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

あとは、他の方もコメントに書いてますが、手をしょっちゅう洗うので洗面所が近い方がいいと思います♪
赤ちゃんは、寝る→泣く→オムツ→授乳→寝る。。。と、このサイクルを1時間~3時間でするので、ひたすら授乳とオムツ替えてた気がします。潔癖症か!?ってくらい手を洗ってた気もします(笑)

ママが落ち着ける場所を選びたい気持ちもすごく分かりますが、実際には産後1ヶ月は家族の助けがある方が助かります。
自分の部屋にこもると産後うつも心配です💦
一階と二階、どちらも使えるように準備しておいてはいかがですか?

産まれてみて一緒に生活してみて、便利な方に居ても良い気がします\(*ˊᗜˋ*)/♡

• まふもふ

まふもふ

そんなに崩壊してしまうんですね(´・_・`)
    階段はやっぱり負担になりますよね💦

もう実家のいるのでカビ臭とホコリは自分でなんとかしようかなと考え中です。

手洗いの回数も半端ないですね。乾燥と相まってひどいことになりそうです😅

どちらも使えるように準備は進めているので臨機応変に使いわけようと思います‼️

コメントありがとうございました!!

• 9月29日