※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyoyo
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘にYouTubeを見せる時の時間や、旦那が子供の前でSF映画を見ることについての質問です。他の方はどうしているか知りたいそうです。

子供のYouTubeやNetflixの見せ方についてと旦那さんの愚痴を言わせてください。。。

一歳八ヶ月の娘がいます。
私は家事をしたい時などたまにiPadでYouTubeを見せたりしてます。でも視力低下やネット依存になるのを恐れて極力みせたくはないのですが大人しくなるので見せてしまいます。

休みの日などは旦那が子守してる間に家事をしてたのですが、旦那もiPadを見せていてその間携帯ゲームしながら爆音でSF映画を見てます。
暇なら子供の絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、おさんぽしたりしてほしくて、できればiPad見せて欲しくないんですよね。(旦那にはサラッと伝えてはいます。)

◉YouTube等を見せてる方々に質問なのですが、何時間と決めてみせていますか?それは何故ですか?💦
◉SF映画やホラー映画等刺激の強い映画を大人が見るときは子供の前でも見せてますか?見せてない方は理由などありますか?💦何歳から見せないようにしましたか?💦

皆さんはどうしてるのかシンプルに疑問でアホみたいな質問して申し訳ないです。
今コロナ禍なので友達などと育児の相談や愚痴ることができず質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

youtubeではなくEテレですが同じく朝と夕方の家事のときだけ見せてます😊
やはりyoutube漬けになってほしくないから一日中ということはしてないです。

SFなどは見せてないです。
やはり音も激しいし映像もグロいので意味が分からなくても刺激になってしまいそうですし、見せたからと言って将来殺人鬼になるとかではもちろんないですけど、目や脳への刺激が強すぎることで他の遊びや学習に支障があると困るので(まだ今のところは影響あるのかないのかわかりませんが、子供は視覚からの刺激に敏感と聞くので)

• poyoyo

poyoyo

コメントありがとうございます🙇‍♀️朝夕だけなんですね!すごい!
    SFは見せてないですね!たしかにどう刺激になるのか分かんないですよね😭

• 8月29日
ぽん

うちは基本的にテレビでのYouTubeは見せ放題です。
本人が見たいと言ったら見せています。
時間制限も特にしてないです。
ただ約束事として、YouTube見るなら椅子に座って真剣に見ること。
おもちゃで遊びながら、お菓子食べながら、走り回りながらなどは見せません。
他の事をしたくなったらテレビは消す約束です。
あとは私がおしまいの時間だよって言ったら必ず消す約束してます!

ホラー映画はあまり見ませんが、バイオハザードとかちょっとグロ系のゲームは子供の前でもしてます。

• poyoyo

poyoyo

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    無制限なんですね。約束事決めるのはいいですね!私も見習います😌
    バイオハザード怖がりませんか?😂

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

自分が見たい番組じゃない時はテレビに興味ないようでゲーム画面は全然見てないので怖がることはないです!

• 8月29日
えまお

必要な時に見せてます‼️

時間とかは気にせず…
ちょっと休ませてーって時など。

パパにはなるべく遊べって言ってます😂

娘に嫌われているので頑張って遊んでくれます‪w

暴力
血が出るもの
私が話の内容を説明できないものは見せないようにしてます😭💧💧

• poyoyo

poyoyo

休ませて欲しい時使っちゃいますよね😅パパ頑張ってくれてますね!
    暴力とか過激なものは聞かれたとき説明に困りますよね。。

• 8月29日
ミナミ

うちは食事中以外見せ放題です💦最初は罪悪感もありましたが、大人の都合のいい時だけ今はiPad見てて、はいもう終わりだよー、って言うのに自分が疑問を持って、見たけりゃ観ればいいんじゃないか!と思いました(因みに旦那はあんまり良く思ってません)
因みに夫婦揃ってゲーマーで、私がゾンビ映画ゾンビゲームが大好きですが、お腹に1人目が来てからは観てないしやってません。

• poyoyo

poyoyo

見せ放題なんですね!
    たしかに大人都合で取り上げるのもかわいそうですし、複雑な気持ちになりますね😢
    ゾンビ観たら怖がっちゃいそうですよね!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

外出中騒いで手に終えない時
ちょっと見せてます。
怖い系は私も苦手なので見せないです。

• poyoyo

poyoyo

大人しくして欲しいときは見せちゃうの分かります、、、!

• 8月29日
ままり

私もYouTubeやDVD、テレビなどついみせてしまいますね、とくに制限はしてません😅ただ、iPadや iPhoneだと大人でもずっと使うと目が疲れるので、YouTubeもテレビで見せています!私もテレビっ子なんで、子供が見てなくてもニュースとかつけっぱなしのことが多いですね、、😅
子供も1日ずーーっと見てるってことはないのでまぁいっか、と思ってます😊

SFは内容によりますかね、ホラーは私も怖いし、見せたくないです😭頭に残るんですよね、怖い映像って💦旦那も別に見る人じゃないので特に気にしてませんでした!

• poyoyo

poyoyo

うちもテレビ付けっぱなしのタイプです😅制限なしなんですね!
    そうなんです、怖い映像ってずーっと残るしトラウマになるんじゃないかと思ってしまいます。

• 8月29日
Emma

平日は朝と夜に30分ずつ、休日はプラス1時間くらいです。
以前は制限していませんでしたが、YouTubeばかりで親子のコミニュケーションがあまり取れず精神的に不安定になっているような気がしたからです。
制限して外遊びや他のおもちゃで遊ぶようになってから我儘もあまり言わなくなりました。
子供の前でテレビ自体あまり見なくなりました。私はスマホでこっそり、主人は子供が寝た後に見ているようです。

• poyoyo

poyoyo

きっちり制限されてて理想です🥺コミニケーション不足になるのって良くないですよね。
    見習います😌

• 8月29日