※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代半ばから集中力や記憶力が低下し、日常生活に支障をきたしている女性がいます。自分の変化に不安を感じ、少し鬱っぽい気持ちもあるようです。話し相手がいなくてつらい状況です。

ほとんど愚痴?なので、苦手な方はスルーしてくださいね。

30代半ば。
子どもを産んだあたりから長い文章を読めなくなってしまいました。集中力や記憶力の低下。その場でメモでもしないと、10分後には人の名前も忘れる。買い物もメモ必須。
言葉が出てこない。昔のように働けない勉強できない。

地味につらくて。
話して笑い飛ばす友達もいない。毎日疲れて日々のことだけで必死で、退化していく自分が怖いです。
ちょっと鬱っぽいのかな、とも思います。
でも病院に行くほどでもなく。
ちょっと書いたら気持ちが落ち着くかと思い、ここに書かせていただきました。

コメント

ま

こんにちは😊
いつもお疲れ様です😌
わたしも産後から物忘れが激しくなり、さっき言ってた事を忘れる、おむつ持ってきたつもりで持ってきてないとかほぼ毎日あります💦

地味に辛いですよね…
気が済むまでいくらでもここに書いていいと思いますよ!!

まにゃ♡

私もそうですよー!
下の子半年で復帰したのですが、
え?あれ?
私こんなだった?と仕事や人間関係についていけなくなりました。
それがものすごく怖かったです。
私の場合コミュ障みたいになりました。以前は皆と仲良くしててコミュ障とは無縁タイプでした。
頭を使うこともなんだか、苦手に?出来なくなりました。
メンタル的にもやられてて(産後うつでした)、、ほんとに辛かったです、、
いまようやく、なんとなくあの頃とはだいぶ変われたなーと思います。
私の場合産後うつだったので余計に症状が酷かったのですが、もう今はすっかり人とうまくコミュニケーションとれるようにはなりました(*ˊ˘ˋ*)♡
大丈夫ですよ、ゆっくりゆっくり回復されるはずです。

すくすくママ

産後どのくらいなのでしょうか。

わたしも2年経ちますが、本を読んだり、役場や職場に出す書類の記入、計算して数を管理したり、新しいことを覚えることがかなり苦手です。
産前は小説を読むことが好きでしたが、今は集中できません。

わたしは授乳してるので、ホルモンのバランスや寝不足もひとつの原因かな…とは思っています。

はじめてのママリ

私も産後の物忘れひどいです😣
全部メモしています💦
でないとすぐ忘れます😔
仕事に支障がでないか心配です。
歳のせいなのか、産後だからか、疲れからか分からないですよね💦
私もこれからますますそうなるんじゃないかと不安です…

まなり

私もそうです😥
仕事が特に辛いです。育休あけて別の部署に異動になり、新しい仕事がなかなか覚えられなくて困ってます。更に教えてくれる方の説明がかなり早口・主語が無い・引き継ぎ資料等無し・一昔前の考え方…😩子育ても慌ただしいのに毎日辛いです😢

ママリ

みなさんのコメントを読みながら、悩んでいるのは私だけではないのだと心強く思いました。
昨日はメンタルが最悪で、泣きながら投稿でした。
ホント友達もいないので、みなさんがくださった共感の言葉や、優しいコメントに救われました。
まとめてのお返事すみません。本当にありがとうございます。