※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚の仕事のやり方に悩んでいます。自己中心的で周囲に確認せず問題が生じ、上司も指摘しています。対処法を相談したい。

職場の同僚との人間関係に悩んでいます。
同僚は4月に配置転換で今の部署に配属され、私はその後5月に育休復帰し、同じ部署で働いています。

悩みというのは、この同僚の仕事のやり方です。
周りに聞かずに自分一人で突っ走り、本人は上手くやったと思っているのですが、周りからすると全然できていないんです…。
具体的な仕事の内容は書けないのですが、他社と契約書類などをやり取りする部署で、細かいチェックが必要な仕事です。ですが、同僚のやった案件を他の社員がチェックすると問題点だらけです…。周りに一言でも確認や相談しておけば防げるのに、頑なに自分でやろうとして後で問題になり、そのせいで他の社員の仕事もやり直しになったり、無駄な時間を食っています。

それなのに、仕事をわかったような気になっているのか、「やり方を変えましょう」とか「この方が効率が良い」とか言っているので、見ていてすごくイラついてしまいます。

上司もこの同僚には注意しており、「自分の考えで進めず過去の資料を見たり周りに聞いたりした上で進めなさい」と再三伝えていますが、治りません。
最近は上司も諦めモードで、難しい仕事はその同僚には任せず、その分私や他の社員の仕事が増えている状況です。

この同僚は普段から、無駄話が長かったり、人がわざわざ忙しい時に話しかけてきたり、人に注意されても認めない面があり、先行き不安だなぁ…と思ってきたのですが…正直、一緒に仕事がしづらくて仕方ありません。

おそらく、来年には私が部署を引っ張る立場になります。いまは上司が何かあるごとに注意してくれますが、来年いなくなったら、きっと同僚は…猪突猛進で自分のやり方を突き進み、部署中が大変なことになるのではないか…と不安でなりません。

長い愚痴になって申し訳ありません。このような同僚と、それでも上手くやっていくには、どんな声がけなどをしたら良いと思いますか?

コメント

ま

そういう人結構いますよね笑

ちっぽけなプライドもってるんだなぁ〜って私なら笑っちゃいますね。

こういう人に対する私なりの対処法は、相手にしないor初めは肯定して適当におだてるです。
ほんと赤ちゃんに接する気持ち(できないのが当たり前だと思う)で、
○○さんのチェックの仕方効率いいですね!
これでミス減ったら最強じゃないですか👍
あ、ここが抜けてたのでここの分もよろしくお願いします☺️
のような感じで。

もしくは遠回しではなく、どストレートに伝えて、文句言ってこようが何しようが相手にしない。

無駄話してる暇ないんですよ。
あなたの尻拭いに忙しいんです。
と伝える。

とはいえ中には鋼鉄の心か…みたいに何も気にしない。傷もつかないような人もいますが、大抵は承認欲求が高く、常に誰かに認められてないと自分を保てないような人が多いです。
気負いすぎず適当に流せるようにした方がいいかな、とおもいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね…赤ちゃんと同じと思って、上手くおだてて仕事させる作戦でやってみようと思います。

周りが迷惑してるのに、この人はどうしていつもこんな態度なのか…と考えてしまい、イラッとしてしまう自分を止められず😭私も子どもですね😭
    悩まず適当に流せるよう、私も精進しようと思います!

• 8月29日
  • ま

わかります😂
    イラッとして当然です😔
    けど、それでママリさんが悩む時間をそんな人のために使うのは勿体ないなぁと思います!

時間は有限なので自分のために使いましょ😊

• 8月30日