※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ豆
家族・旦那

結婚後、離婚はせずに夫婦や家族みんなで苗字を変更された方いらっしゃ…

結婚後、離婚はせずに夫婦や家族みんなで苗字を変更された方いらっしゃいますか?
体験談や知り合いの話等でも構いませんので、それに至った経緯や変更方法等教えていただきたく思います(_ _)

義母との不仲が原因で同居から別居しました。また、私は三姉妹の長女で継ぐ者が居なくなってしまうことを今になり心配になってしまいました。これらの経緯から苗字変更について知りたいと思い、こちらに投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚せずに名字変更する場合はひよこ豆さんのお父様と旦那さんが養子縁組すれば、旦那さんの苗字はお父様と同じ苗字になると思います。
夫婦は自動的に同じ苗字になるので、もちろんひよこ豆さんの名字も変わります。
私も色々あり旦那の苗字でいる意味がないので調べたことがあるんですが、離婚しないで変更する方法はこれしかなかったような気がします😭
離婚してすぐ再婚するのが一番簡単だと思いますが、一度離婚するのは躊躇しますよね😭

• ひよこ豆

ひよこ豆

ご回答ありがとうございます。
    そうですね〜一度離婚すると離婚歴残りますしね(_ _)
    養子縁組もまだ詳しく調べてないですが、検討してみたいと思います。

• 8月29日
Ririt0

義兄がまさに変更しました。結婚した時は長男の義兄の苗字を選択しました。義兄の嫁が出産しその後に義兄の嫁と義両親との仲が不仲に。義兄の嫁があんな両親と同じ戸籍に入っていたくない、同じ苗字を名乗りたくもない、もう一生関わりたくない、義兄も関わらないで、それが出来ないなら離婚する!と言い出し子供のことを考えて義兄がその条件を飲み義兄の嫁の苗字に変更しました。
実際の変更方法はわかりませんが、苗字が変わったことは確かです。