※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
住まい

山形県鶴岡市にお住まいの方、もしくは住んでいた方に質問です😣今私は岩…

山形県鶴岡市にお住まいの方、もしくは住んでいた方に質問です😣

今私は岩手県生まれで、岩手から出た事がありません。
夫が転勤になるかもしれなくて、山形県鶴岡市に引っ越すかもしれません。
知り合いも親族もなく、土地勘も0です。
片道4時間ほどの距離、このご時世で下見にも行けません。
どんな街なのか、子育てするのに大変かなど、知りたいです。
どんな環境でも、着いては行きますが。
知れる事は知っておきたくて…

コメント

ひろ

実家が鶴岡市です!
ある程度の地理とかは分かりますが、どんなことお知りになりたいですか?😊

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    コメントありがとうございます😣✨
    例えばですが、冬はどのくらい雪が降るのかとか、1年の気温差など…ネットでは色々見てるのですが、生活する上で不便な事があれば知っておきたくて😣

    • 8月29日
  • ひろ

    ひろ

    雪はそれなりに積もりますが、沿岸部なので豪雪地帯ではないです。朝の除雪で特に困ったことはありません。
    ただ風が強いので、地吹雪で視界が悪いことはあります💧
    買い物はちょっと離れますが駅前にエスモールというちょっとしたショッピングセンター、駅裏にこぴあという少し大きい生協の店舗、お隣の三川町にかなり大きなイオンがあるので、そんなに困らないと思います😊
    基本車移動になるとは思いますが、平地なので坂がなく、歩いたり自転車に乗ったりで散歩はしやすいです。
    ほとんどが住宅地ですし、日常的に電車に乗る方も少ないので、わざわざ駅前に住む必要は無いと思います!
    小学校は学区の区切りがかなり広く、お住いの場所によっては通学がかなり大変です😅
    このくらいでしょうか?
    他に気になることありましたら、聞いてください🙌

    • 8月29日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    詳しくありがとうございます!
    夫の会社が本町なので、その付近で考えていました!
    夫の通勤は主に自転車になるので、平地はかなり嬉しいです😂
    買い物も初めて聞く所ばかりで(当然かもですが笑)楽しみになってきました😊
    フェーン現象で夏が暑いとも聞きましたが、どうでしょうか😣

    • 8月29日
  • ひろ

    ひろ

    本町なら割と駅よりですね😊
    近くに大きい公園と子育て支援センターもあるし、幼稚園もいくつか集まっているので、小さい子がいるご家庭は住みやすいと思います。
    夏は今はかなり暑いです😅
    今年は最高35度くらいありました。
    でも盆地の山形市ほどでは無いので、山形の中ではまあこんなものかいう感じです💧

    • 8月29日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    子育てしやすそうで嬉しいです♡
    岩手もそのくらいの気温の日あったので、そこまで大差なそうですね😂今、どこも暑いですもんね💦💦
    水族館もあるみたいで、ちょっと楽しみになってきました!

    • 8月29日
ヒヨ

すごく住みやすいところですよ🥺
田舎すぎないし都会感もいい意味でなくて落ち着いて育児できる環境だと思います!!

私自身も鶴岡に住んでいますが
不自由はないです!!
本町であれば駅前なので
そこまで困ったりもないかと😊

私も割と近いところに住んでいるのでわかることであればお答えさせていただきますね🥺✨