※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

娘の感情が不安定で、負の連鎖から抜け出せず困っています。イヤイヤ期か不機嫌で暴れる日々が続き、大人として対応できず悩んでいます。どうすればいいか教えてください。

ここ最近、娘の感情が不安定な気がします。
私が怒るから娘の機嫌も良くない、負の連鎖でどう抜け出したらいいか分かりません。

癇癪が酷くなり思い通りにいかないとすぐに物を投げたり顔を真っ赤にして叫んで怒ったりします。
365日24時間自分の側にいて構っていて欲しいかのようで側を離れるとすぐに後を追ってくるし私が遊びに参加しないとおもちゃに不満をぶち撒けます。
言葉が理解できるようになり、娘の要求もある程度汲み取れるようになったはいいものの、ワガママ?なのか要求が多くて、言うことを聞かないと怒って泣かれて…。

蓋が開かないから投げる、構ってくれないから物に当たって叫ぶ、音が鳴るタッチペンで床をバンバン叩く等など…挙げればキリがないくらい。

そんな感じの日々が続き親として言いたくないのですが一緒にいるのが疲れちゃいます。。
何よりも嫌なのが娘の不機嫌に対して自分が感情的になりやすい事です。
軽く注意をしますが、同じことの繰り返しで我慢ができずに大きな声で怒ってしまう事もあり、びっくりしてか娘が泣いてしまう事も多々あります…。
イヤイヤ期なのかな?とも思いましたが、シートベルトがイヤで機嫌が悪くなるくらいで全てにイヤイヤ言っている感じではないです。

娘の悪い部分しか目に入らなくなってきて可愛いのは変わらないのに態度に出てしまうし…娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
大人な対応ができない私が全て悪いと重々わかっているのですが第三者の皆さんからみて、このような状況から抜け出すにはどうすればいいのか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私も全く、同じ状況でした。

実家は遠いですか?
私は車で30分の近い距離というのもあったのですが、旦那のいない休みの日は極力息子と2人きりにならないように、実家に帰って遊んでもらいます。旦那がいる時は外に連れ出してもらいます。ぜったいに自分が面倒を見なければいけない、躾もしないといけない、そう言う考えを無くしました。きつい時はきついと、母を、頼っています!

きたかぜ

私も、息子が癇癪酷くて困ってます。
気持ちに余裕がある時は他のもので気を逸らしたり、一緒に遊んであげたりできるのですが、下の子の面倒もあるため基本的に余裕がなく…😓
気に入らないとすぐ物を投げたり私を叩いたりしてきます。スイッチ入っちゃうと泣き叫んだままであちこちに当たり散らしたり床に転がったりして大暴れで、何をしてもおさまりません。
参考になるかは分かりませんが、息子を週3日保育園に通わせてます。
あと、保健福祉センターに相談してみるのもいいと思います。地域によって対応に差はあると思いますが、私のところは毎週数時間だけ保育士さんが来て息子の相手をしてくれた時がありました。

kanakan

負の連鎖ありますよね。
ずっと家にいたら気持ちを切り替えられないので、外に出るのが一番気持ちを切り替えやすかったです!

公園で遊んで帰ってきたら、テレビを見させちゃうとか!