※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

予防接種を受ける際、薬を飲んでいても大丈夫ですか?先生に相談しましたが、薬を飲んでいても予防接種を受けた方がいるか不安です。


予防接種って薬飲んでても打てるんですか?💦

上の子は産院(個人院)で予防接種を
お願いしており、薬を飲んでいた場合は
飲み終えてから1週間、
感染症に罹患した場合2週間開けてから
来るよう言われていました。

先週かかりつけの小児科で日本脳炎のワクチンの
予定でしたが咳、鼻水があり薬を処方されたため
打てないと思うから一度キャンセルしたいと
受付に申し出たところ「今出されている薬は
弱いから多分大丈夫だと思いますよ」と言われ
びっくりしてしまいました🙄

もちろん最終判断は医者だと分かっていますが
薬飲んでても実際に予防接種受けられた方っていますか?

コメント

ぷく

6ヶ月半から毎朝薬飲んでます!
最終的には当日医師と相談してって流れですが、全て打ててます!!

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    そうなんですね!
    差し支えなければ何のお薬飲まれているか
    教えていただけますか?

    • 8月29日
  • ぷく

    ぷく

    川崎病なので、アスピリンです!

    他に3種類同時に処方されて飲んでた時もありましたが、問題なく打てました!

    • 8月29日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    うちも3月末に川崎病になりました😭
    アスピリン内服中だったってことは
    川崎病になって割とすぐの時期だった
    ってことですか?💦
    免疫グロブリンやったので
    不活化ワクチンは大丈夫だと
    分かっていながらも心配しています😞

    • 8月29日
  • ぷく

    ぷく

    6ヶ月半で川崎病になり入院しました!
    40日入院してたので、打てる予定で予約してた注射をキャンセルして、退院の時に終わってない物をどうしたらいいか確認しました!

    • 8月29日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    40日!それは大変でしたね😞💦
    うちも念のため打つ前に
    先生に確認してみようと思います!

    • 8月29日
me

確か日本脳炎の予防接種する時にかぜを引いていたので薬飲みながら予防接種しました!今は病院によるみたいですね😊

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    てっきり内服中はだめなんだとばかり
    思っていたんですが、絶対だめな訳では
    ないんですね(^_^;)

    • 8月29日
ゆず

小児の看護師してますが、入院してる子みんな薬使用してますが、普通に予防接種してますよ。
当日体調が悪くなければ打てると思います。接種の前に医者の診察あるでしょうし🙋‍♀️

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    入院しながら予防接種出来るのも
    初耳でびっくりしました!
    確かに先生の診察ありますし、
    産院でだめだったのは小児科医では
    ないからかなと今になって思います😅

    • 8月29日