※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけりこ
家族・旦那

コロナ蔓延地域から義母が来ます。電車で1時間離れているため、月2回は…

コロナ蔓延地域から義母が来ます。電車で1時間離れているため、月2回は来ておりましたが、アポ無しで自分の好きな時間帯に来るため、子供たちが昼寝で会えないという言う形が続いていました。
9月になり子供の誕生日が来るため、プレゼントを持って顔を見たいらしく、起きてる時間に来ると前もって連絡がありましたが、義母はよく百貨店に行き、いろいろ言った足で家に来ないでくれと言っても聞きません。今回も、コロナワクチン摂取が終了したため、家に上がりご飯を食べたいと言うようなことを言っています。わたし的には自分たち家族はワクチン接種は終了しておらず子供2人には移る可能性があるため子供たちの前でマスクをとっておしゃべりしながらご飯を食べたくありません。しかし伝わらず、「気遣いのようなので自分のご飯を買っていくのでよろしく」ときます。ここは旦那からはっきり言って欲しいところなのですが旦那は自分の親のため一緒にご飯を食べたいのか全くそのような事は言ってくれません。「ご飯食べてきてね」としか返信しておらず、「ご飯は自分のだけ買っていくのでいいです」と返ってきます🤣

何とか一緒に食べるのを回避する方法は無いでしょうか?子供たちは2時には昼寝をしてしまうため来てもらうなら午前中から午後少し過ぎたあたりまでになります。ご飯前には帰ってほしいと伝えても、手持ちでご飯を持ってきて、食べて帰るっていうのが長居するための義母の常套手段です。ご飯時間が被ってしまうため仕方ないと捉えるしかないんでしょうか。それとも私がはっきり家でご飯を食べないでほしいと言ったほうがいいんでしょうか?義母は納得しないと思いますし旦那もなぜそんな義母に冷たく当たるんだと義母の見方をすると思うのでどうしたら良いのかほとほと困っております。

コメント

みるくてぃー

旦那さんが義母寄りだと難しいですよね😭
双子ちゃん相手しながらお客様との食事はゆっくりできず厳しいので、各自でお昼を済まして午後1時くらいに来てください。
ではだめですかね🥺?
そんでお昼寝したら帰ってもらう…(笑)
ので滞在は長くならないかと思います!
午前中から呼んだら絶対食べそうだし、お昼前でも食べそうなので午後お昼済ませてからって前置きしかないかと思いまして💦

• たけりこ

たけりこ

早速の返事ありがとうございます
    今日1時半に寝ちゃったのでうちの旦那が、
    じゃあ11時半から来てもらって昼寝しそうになったら帰ってもらおうか
    なんて言い出したんで昼ご飯食べてきてもらえないかなぁ?控えめに聞いてみたんですけど、
    持ってくるでしょ
    で会話終了してしまいました💦

• 8月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

がつんとたけりこさんから言うか、もしくは
    たけりこさん一家は11時ごろにお昼食べちゃって、11:30頃義母さん来る時には食べ終わってるようにして、義母だけ1人で家で食べてもらうのはどうですか?
    それでお昼寝したら帰ってもらいましょ🥺
    本当はやだけどどうしても我が家で食べるならお一人で食べてくださいって感じです…笑

• 8月29日
  • たけりこ

たけりこ

そうそう、それ思いましたが、旦那が義母来るまで待つわーとか言い出すんですよねきっと‥。
    子供達には何としても早起きさせてさっさと食べてもらいます笑

お昼寝も人が来ると人見知りでなかなか難しかったり、義母が寝させるとこの前張り切って、私が重たいのを二時間抱っこなんて悲惨な目に遭いました
    旦那テレワークでいたけど、帰ったと思った?のか出てこず‥たまらずラインでヘルプに呼びましたが義母には返事すぐするのに何も無し、使えねー

• 8月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

まぢですかー😱
    じゃあ待ってたらだめなもの出しましょw
    ラーメンとか!待ってたら伸びちゃうよ?それを食べるの?って。笑

眠そうになったらそろそろ寝るんでいいですかー?って子供達寝室にでも連れてだちゃうのどうですか?

• 8月29日
  • たけりこ

たけりこ

多分、そういう時に限って一人分作ります笑
    そして、義母にラーメンなんか栄養ないもの息子ちゃんに食べさせてるの⁉︎みたいになったりなんだかんだくるのが面倒なんです
    か、義母が息子ちゃんの分だけご飯買ってきます
    もしかしたらみんなの分も買ってくるつもりなのかなーパンしか買ってきたことないけどw

それが、リビングの隣の和室で寝させてて、なかなか連れ込めないんですよね
    しかももう、抱っこしたいって抱っこしちゃうからちょっと、無意識に触っちゃうそこら辺の知らんおばちゃんと変わらんやんと思ったりします

• 8月29日
  • たけりこ

たけりこ

初めて時間聞いてくれたのに結局その時間には来なくてもっと早めに行くと言われてしまいました😂
    子供たちを散歩か児童館に連れ出し遊んでいる間に私に家事をさせたいんだそうです
    休んどいていいよなんて言ってくれたことも家事を手伝ってくれたことも1度もないです

こちらも子供の起床やご飯のタイミングがあるので指定した時間に来て欲しいと言いましたがどうしても聞きません😇
    私が弱いのか手強すぎです 

• 8月30日
ママリ

来るなと言っても来るでしょう。もう何と言っても無駄なようですね💦老害です。
うちで食べるのは100歩譲って良いとして、子どもと同じ卓では食べさせられません。と言って面と向かって食べる事を拒否したらいいんじゃないでしょうか。
やんや言うなら来るなと。ハッキリ言うべきだと思います。もう罹ってしまうのが時間の問題かなと😭
旦那さんも使い者にならないなら(言い方悪くすみません)ママさんしかお子さまたちを守れませんから。

• たけりこ

たけりこ

来るなと言っても来ます。コロナなんでやめてって言っても玄関先にしてくださいといっても生物持ってきたんで上がりますなんて言われます。
    旦那がテレワークでいるんですけど、
    甘いものもってきてくれてありがとう!
    で上げちゃいます。
    義母に手懐けられてるんですよね。
    美容院でも行ってきたら?なんで逆に私が厄介者払いされてしまいました。

• 8月29日
39110

モラルの問題ですね。
これだけコロナで色々ニュースで情報流れていても、こうやって接触したがる人がいるから家庭内感染で感染が増えて行っちゃうんでしょうね…
顔を見ながら食事したいなら、テレビ電話をしながら同じ時間帯に食事を取る方法でもいいと思います。
プレゼントも郵送でいいと思います。
孫が可愛いなら、その孫が自分の会いたいっと言う気持ちだけで接触し続けて、感染した時、どう思われるのでしょう?自分は大丈夫っと思ってる人が一番危険です…
旦那さんが言ってくれないなら子供を守るためにも私なら自分でハッキリ言っちゃいますかね◎

• たけりこ

たけりこ

それ私も言いました。義母地震もLINEで言ってましたコロナ接種したからといってもうつるわけではないと。
    なのに一緒に食事をとりたいし顔を見たいそうです。
    プレゼント郵送でいいんじゃないのってうちの旦那にも言いましたけど、顔見たいんだと思うと何回も言います。LINEで顔見せたりもしてます。
    月2で来てわざわざ上がって寝顔見ていくのにその必要性があるのか私にはよくわかりません。

前回は義母と一対1とのLINEだったのですが悪い事ばかり、毎日どうでも良い話で返事が遅いと遅いと言われるし、たまらなくなりグループLINEにしましたがグループLINEにすると旦那がすぐ返信してしまうので逆に何も言えなくなりました💧

• 8月29日