※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整わず、昼寝の長さによって離乳食やミルクの時間がずれてしまいます。体重は範囲内だが、ミルク回数に悩んでいます。この時期は時間で起こすべきでしょうか?

生後6ヶ月ですが、生活リズムがなかなか整いません💦
朝5時起きと夜19時就寝はだいたい決まっていますが、その日の様子で昼寝が長かったりすると、離乳食やミルクの時間がずれていきます!なんとか5回ミルクをあげてますが、日中よく寝るときは後が詰まって4回になってしまいます!起こしてまであげたほうがいいのか悩みます(*´Д`*)体重は成長曲線の下のほうでギリギリ範囲内です。この時期は時間で起こしたほうがいいのでしょうか?

コメント

みさ

私も生後6ヶ月の子供がいます。昼寝の時間も決まってません💦
寝てる時は起こさないようにしています。

• たん

たん

コメントありがとうございます!スケジュール通りなんていかないですよね💦起こすと機嫌悪くなるし気にせず好きなように寝かせておくのがいいかもですね^^

• 8月29日
しま

9/1で5ヶ月の息子がいますが、6〜8時に起きて、20時には寝るのは毎日同じですが、朝寝を2時間する日や30分ぐらいしかしない日、お昼寝を2時間する日や30分を何回かする日など、バラバラです😯

昼は寝てるところ起こしてあげることはしてません。ただ、生後2ヶ月頃から朝まで起きないことがほとんどで授乳回数が5回と少なく、最近便秘だし体重があまり増えなくなってきたので、夜24時頃に一回起こして1日6回授乳するようにしてます。
でも、日中機嫌もよくおしっこうんちがちゃんと出ていれば、そこまで心配することはないのかなー?と思います😁

• たん

たん

コメントありがとうございます!朝まで寝てくれるのは嬉しいですが、いいのか悪いのかって感じですよね💧排泄は問題ないので様子みてみようと思います^^

• 8月30日