※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族貯金や個人の貯金、子供貯金について相談です。児童手当は生活費に消えてしまう状況で、他の方の貯金額に驚いています。

①家族貯金または夫婦貯金
なんのために貯めてるんですか?!

②それと別に個人の貯金もされてますか?
また、子供貯金も。

我が家の児童手当は生活費に消えます。

みなさんすごい金額貯めてて
びっくりします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①一番は老後資金です
②子供貯金は教育費です

毎日の生活には困ってませんが、万が一働けなくなったら、、給料が下がったら、、子供が医学部に行きたいと言い出したら、、、
考え出すと万が一はキリがないですが、できる範囲で貯めて増やしてます。

そうママ

我が家の貯金額は全然無いに等しいですが…😅

①医療費、大きな買い物が必要になるかもしれないため。
使わない時はちょっと贅沢に旅行とか行きたいかなと✈️

②私は旦那に内緒でへそくり口座があります!笑
フリマサイトの売り上げは全部へそくり口座に入れてます!
旦那はお金管理苦手なのでありません。笑

子供貯金あります!
児童手当、旦那ボーナス、歩合給はこちらに貯金してます!

なな

①マイホームや老後資金や教育資金のためです。
②個人の貯金と家族の貯金の線が曖昧です。独身時代の貯金口座と同じところに家族貯金もしてるので💦

子供は子供の名義の口座にお祝い金とお年玉をいれています。
二つ目の口座に完全に私個人から年一回だけ一万円入れてます。気まぐれ貯金です。
児童手当は入金される夫の児童手当専用口座に入れっぱなしで手をつけてません。

はじめてのママリ🔰

目的はないです。老後のため、冠婚葬祭、お金に入用があれば貯金手つけざる得ない時があります😂今から家が経つため出ていくものがたくさんあって貯金手出してます😫

個人で貯める程余裕ないのでしてないです💦
一応学資保険は掛けてますが我が家も児童手当は生活費、児童手当からは最低でも1人1万、お年玉とか貯める口座に入れてあげてます。
児童手当手出さなくても生活できる方すごいと思ってます😂

というかママリは金持ち多い気します(笑)

妃★

①家族貯金:住宅ローンなどの住居費(リフォーム費含む)、教育費(大きくかかる中受塾代、私立中高代、大学費用など)、老後費用のため

②夫婦の個人の貯金は、婚前資産。子供の貯金は親族からのお祝い金用子供の通帳がある。

①はそれぞれ必要な時期が異なるので、用途別に口座を分けてるわけではありません。
②は純粋に個人の資産。結婚後の給与所得は全て①に分類されているので②には含まない。

はじめてのママリ🔰

①老後資金、有事の際の生活費
②してます🙆‍♀️
子どもの口座に貯めてます!👍

①は車の買い替えや何かの時のため、老後など
②は個人の貯金は独身時代のものだけ増えはしません。旦那は0だし。個人年金はお互い入ってますが。
子どもの貯金は、お祝いやお年玉、児童手当て、他に学資くんでます。

でも、ママリの皆さんに比べたら額は微々たるものです😭

①老後のため。年金便りにならないために。あとは旅行や何かあった時のためのもの。

②子供のための学費、児童手当やお年玉も入ってます

家は買ったので基本的にはもうほぼ老後のため!って感じです。娘なので子供の貯金から振袖などイベント事もあるだろうと貯金してます。児童手当=娘のお金という考えです☺️

はじめてのママリ🔰

①は10年毎の車の買い替え
リフォーム
老後資金

②子ども、猫

…全然貯まらないですけど。。
何ででしょうか…

ママリ☺︎

①我が家はまだ賃貸なので
マイホーン、旅行など家族に使うときにいつでも使えるやうにコツコツ貯めてます!

②個人はしてないです。
子ども貯金は、
お年玉や出産祝い、祖母からもらうお小遣い、児童手当は全て子どもの通帳へ貯金してます!

①教育、老後、家の修繕、家具家電買い替え、旅行などの娯楽、万が一働くことが難しくなったときの備え

②我が家は共同財布なので個人の貯金はありません。お小遣いを貯めるくらいですね。
子供貯金は分かりやすくしてるだけで必ずしも名義人の子供に全て渡す訳ではないです。