※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

コロナワクチン接種に迷っています。情報過多で信じるものがわからず、副反応や採卵周期への影響が心配です。ありがとうございます。

前にも投稿したのですが、コロナワクチン打つか打たないかでめちゃくちゃ迷ってます⤵️💦
色んな情報がありすぎるし、何を信じたらいいかわからないし、上司が1回目ワクチンして熱でて、2回目は40度の熱がでたみたいでそれもこわいてす😢
ハガキには来週の水曜日と書いてあり、来月に採卵周期に入る予定です💦
副反応で高熱でたり卵とか体に影響はないかなども不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

未知のワクチンだから、良いか悪いか誰も分からないですし、一種の賭けみたいなものですよね😭🌀今少しでも安心したい。信じる。なら打つ。やっぱり信じられない。将来が不安。なら打たない。感染は怖いけど、しばらく様子見する。人混みに行くから打つ。などシンプルに考えても良いかもです🙌😣👍

不妊外来に通っています。
私も気になってワクチンについて聞いてみたところ、ワクチンを打つのは問題ない、それよりも、今はコロナで少しでも発熱していると病院に入れないから、検査や採卵などがあるなら、そのスケジュールを考慮してワクチンを打たないと、肝心な時に病院に来れなくて1周期見送りということになりかねないからねと言われました💦

はじめてのママリ🔰

ワクチンを2回打って、3回目ブースター接種が始まろうとしてますよね。

妊活から妊娠したらを想定し
接種の時期を照らし合わせてみて下さい。

そう言ったことも踏まえて、不安をかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

S

厚生労働省のワクチンQ&Aサイトを確認されるのが良いと思いますよ。
若い人は発熱する確率が大体1回目5%2回目50%くらいですね。
発熱したとしても微熱が多くて40度近い熱は稀かと思います。
妊活中や妊娠中でもワクチンは打って大丈夫です。
安心してください。
私は妊娠4ヶ月の時にファイザー製ワクチンを打ちましたが、腕が痛いくらいでめちゃくちゃ元気でしたよ!

妊活中で私も迷ってましたが、
将来どうなるかわからないのと大丈夫な保証も証拠もまだ何も無いし、何年後に何か起こるかもしれないって思うと怖くて打つ気になれないです。。
安全ですって言ってる方よくいますが何を根拠に言ってるのか証拠もないのになぁ。って数週間ずっと悩み続けてました😥

ママリ

たぶん、ワクチンを不安に思ってる人は打たないで妊活に何か不具合生じれば「不運」とか「何が悪かったんだ」ってなりますが、ワクチン打って不具合生じたら、例えワクチンのせいじゃなくても100%ワクチンのせいにしますよね??

そう思うなら打たないほうがいいんじゃないですかね🤔

何を信じたらいいか分からないなら、信用できるお医者さんの言葉信じればいいんじゃないですか?
今通ってる病院の先生の言葉とか。
一般素人がごちゃごちゃ言ってるのいくら聞いたって無駄ですよ。医学を勉強したその道のプロが平気って言ったら打てばいいし、その道のプロが打た無い方がっていうなら打たなければ良いし。
何年後かに安全が確証されるまで打たないって大見栄切ってる人いますが、それまでにコロナにかかって重症化しないのをビクビクと過ごしながら待つとかすごい忍耐力だなーって思います!

はじめてのママリ🔰

コロナで重症化のリスクを考えたら打った方が良いと言いますね。
夫の職場でも1人だけ打ってない人居ましたが、高熱が出てPCR検査にてコロナ陽性となり暫く隔離生活です。
長い期間、普通の生活には戻れません。
陽性者は外出は出来ないし、妊活中の人なら病院に行ってはいけませんし。

迷ってるなら打った方が安心した生活は送れる気がします。
心配ならやめとくべきで、家から出ない生活するべきですね。移らないように。