※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン未接種で感染は自業自得と思いますか?接種悩んでいるけど、風潮が怖いです。感染対策は徹底しています。

ワクチン未接種でコロナ感染したら自業自得だと思いますか?ワクチン接種が進んでいる中、私はまだ接種悩んでいるのですが、世の中がそういう風潮になるのが恐いです😵もちろん感染対策にはかなり気を遣っていて外出は必要最低限にしています。

コメント

思わないです。
ワクチン接種してても感染はしますもん。

てんてんどんどん

ワクチン接種の有無無く感染する時はしますので、自業自得とは思いませんが、コロナリスク回避もせずに遊びに出かけたら自業自得だなって思います。
私はそれよりもワクチン打って無いなら外出るな‼︎とか会社クビとか意味不明な発言をする人があちこち出ているのでそれが一番恐怖です💦

うに

ワクチンを接種してもコロナにはかかるので、そこまでは思いません。
重症化した場合には「接種していれば重症化は防げたかもしれないのに…」とは思います💦

まあゆ

感染対策なしで人混みに
行ったとか旅行に行ったとか
そんなんだったら
自業自得かとは思いますが
(実際にいるので)
ちゃんとしてるなら私は
そんな風には思いません😊
打つ打たないは自由です✨

ゆん🍎

結果論として、未接種で感染し重症した場合は自業自得だと思います。ワクチン打ってもコロナ感染は有り得るので、感染のみだと自業自得とは思わないです。

チャン

そうは思いません!
どんなに自分で気をつけていても、子どもが保育園や学校でもらって来てしまったらもうどうしようもないですし。

実際、若者はコロナにかかって死亡する確率より、ワクチンを接種して死亡する確率のが高いみたいですし。

旦那は職域接種しましたが、打ちたくないので、打たなかった人も何人かいたらしいですよ。

(*・ω・)

感染は誰でもするので仕方ないですが、重症化や最悪亡くなってしまった場合は、自業自得だなと思ってしまいますね😥
もしかしたら、打っていたら助かったかもしれないのにと思います。

ぴよ

未接種で遊びまわっていたら自業自得だよね、と思います😌
万が一罹って重症化してしまって「打っておけばよかった」と思っていたとしても、「自分で決めたことだから仕方ないね」と思います😖

はじめてのママリ🔰

打っている場合も打たない場合も飲み歩く、会食する、不要不急の外出をするなどして感染、重症化した場合は呆れる気持ちが大きいです。

生活する上で必要最低限の活動しかしていないのに感染した場合はワクチン接種の有無を問わず同情します。
重症化して苦しむ人に自業自得とはさすがに思えません。

もな👠

ワクチン接種してなくてコロナにかかって重症化したら、周りは接種してたらなにか変わってたかも、、
とはいうかもしれません😅
でも結局苦しむのは本人なので、本人次第なんだと思いますよ。

思わないですね。接種してても感染しますし。
それよりも、平気で旅行に行ったり飲みに行ったり、、、大勢で密になるような状況で感染したら、自業自得だなと思います!

mama

そう思う方は多いだろうな、もっと増えてくるだろうなとは思います😢
ワクチン打たないと終わらない、打たない人がいるから終わらないと発言する人が仕事先でも上の年代の人に多くて😭
私もワクチン迷っていますが本当に必要最低限の生活で、この一年半自分の市からもほぼ出てませんが、仕事で接するお客さん達でワクチン打ったからと熱が出た後でも平気でお店に来たり、10人以上で集まったりBBQや旅行してたり関東にこんな時でも行くと言う人が複数いて、うんざりします😞
どっちのリスクも考えてどちらも怖いし子どもを守りたいし迷惑もかけたくないし、出来れば打ちたくないけど打つ方向に傾いてきてます...周りの同調圧力と打たないとこの先肩身が狭くなりそうな気がして💦

ママリ

ワクチン接種しててもかかります。ただ、死ぬかどうかですね。未接種でコロナ感染で死亡した場合は自業自得って思います。
「ワクチン打っとけばしななかったのにね。」と友人とニュースの内容で話したりはしてます。

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種して死んだら、ワクチン接種しなかったら生きてたかも…。
ワクチン接種しなくて重症化等したら、ワクチン接種してたら良かったのに…。
どっちも反対派の方からは少なからず思われると思います😓

S

ワクチン打っても打たなくても感染したら自業自得だと思ってます。
マスク手洗いをして家族以外の会食はしない、これを徹底していればまず感染することは無いです。
家庭内にウイルスを持ち込む人は、感染対策してたのにとか言いながらなんらかの要因を持ってますよ。
友達とお茶したとか、トイレの後に石鹸手洗いしてないとか…。
子ども子ども感染と家庭内感染は仕方ないと思いますけどね。

ママリ

皆様、回答ありがとうございました🙏
ワクチン打つかは自由ですが、周りで未接種に対して厳しい意見が増えているので恐くなりました。周囲で、ワクチン未接種で感染したら自業自得だから病院行かないで欲しいと言っている人もいて、打ちたくないととても言いづらいなと思います。まだ打つ決心がつかないのでしばらく様子見の予定ですが(予約取れないのもあります)、引き継ぎ感染対策をしっかりしたいと思います!!