※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

32週で里帰りしたいが有給が足りず、休職考え中。休職すると産休育休中の給付金が変わるかどうか気になる。

ここでいいのか分からなかったのですが、質問させて下さい。
34週から産休が取れる会社に勤めているのですが、予定帝王切開になるため、32週頃には里帰りして下さいと産院で言われました。
ただ、2週間分も有給が残っていないので、休職という形を取ろうかと思うのですが、その場合、産休育休中に貰えるお金が変わってしまうのでしょうか?

コメント

マム

産休中にもらえるお金は、変わらないと思います。休職となると、無給料になりますが、出産手当金や、育児休暇を貰うには保険や税金を支払わなければならないので、場合によっては休職中の保険や税金を支払わなければならないかもしれません。

• なつみ

なつみ

お返事有難うございます。
    減らないと聞いて安心しました。
    なんとか対策を練らねば‼️

• 9月27日
maminaya

産前休暇は6週間前から、産後休暇は出産後8週間なので、帝王切開予定日の6週間前からは申請すれば認められるはずですよ(^-^)
帝王切開予定日より6週間以上前になりますか?
産休育休の金額は変わらないです♪

• なつみ

なつみ

1人目が帝王切開だったので、次も帝王切開と決まっているのですが、里帰り出産のため行ってからじゃないと予定日は決まらないと思うんですよね。
    そうなると帝王切開での予定日からの計算は無理なんですかね?
    皆さん、どのくらいで手術日が決まるんですかね?

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

帝王切開が出産予定日になるので、そこから遡って6週間前なら産前休暇で処理できますよ(^-^)
    ちなみにもぅ会社には出産予定日は伝えてあるんですか?

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

帝王切開の日程に関しては、赤ちゃんの成長具合と病室や病院の都合も合わせて決まると思うので、なんとも言えないですね…

• 9月27日
  • なつみ

なつみ

そうなんですよね。
    結局、里帰りしてから手術日が決まると思うので34週より前に公的に産休は無理な感じですよね。

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

会社に出産予定日ごまかしちゃって、いぃんじゃないですか?
    帝王切開になって早まったって話して(^-^)
    それで実際に決まった日がそれより遅くても、予定日より遅くなった場合は適用になるので、日付変わりましたって話せば問題ないと思いますよ♪
    少子化進んでるのに子供を2人以上産むんだし、優遇されてもいぃと私は思ちゃいますけど♪
    会社の人には絶対秘密だけど♪

• 9月27日
  • なつみ

なつみ

予定帝王切開の人なんていっぱいいるだろうに、みんなちゃんと34週まで働いたのかが気になりました。
    里帰り出産じゃなきゃ別にいいんですけど、検診だけ受けに往復2万を出すのは嫌だなと思いまして。

• 9月28日