※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

積水ハウス、大和ハウス、三井ホーム、住友林業のどちらかで家を建てた…

積水ハウス、大和ハウス、三井ホーム、住友林業のどちらかで家を建てた方いますか?

●何が決め手でしたでしょうか?

●三井ホームの方、全館空調は実際どうですか?(使い心地やお金の件など)

●大和ハウスなら家族が大和で建てたので紹介割引?を使えるそうですが、紹介割引っていくらか安くなるんでしょうか?

●差し支えなければ契約されたハウスメーカーの坪単価教えていただきたいです。

4つのハウスメーカーと打ち合わせを重ねそこから2社に絞る段階なのですが、
私は鉄骨希望で積水ハウスか大和ハウスの2択なのですが、主人が住友林業と三井ホームの2択で意見が見事に割れてしまいました。

三井ホームは全館空調が魅力で、住友林業は木の感じが好きみたいで。

私も以前は全館空調に良さを感じていたり、住友林業は初期に夫婦でいいねとなり他の会社より進めて打ち合わせをしていました。

もうどこもメリットやデメリットはあると思うので、本当悩んで悩んで答えが出ません😭

4つのハウスメーカーのどこかで建てた方がいらっしゃればお話お聞きしたいです😭!

早朝より投稿すみません。
よろしくお願い致します。

コメント

すみりんで建てました。

決め手は建てたい場所に気に入った分譲地があって、積水やハイム、大和、パナソニックホームズなどの土地もあるんですけど、その中でもすみりんの土地の場所が地盤や細かい場所を踏まえて考えたときに1番よかったのと、予算内で1番納得行く家が建てれそうだと思ったからです。

はじめてのママリ

ダイワハウスで建てました。
私も主人の友人紹介で470万割引きさせてもらいました。
担当の人いわく、通常より高く割引きしたらしいです。

ぽん

積水ハウスです
鉄骨が良かったのと耐震面やアフターサービスが充実していること、営業マンとの相性で決めました!

アフターサービスはトイレの詰まりでも来てくれるし、細かく丁寧に何でも対応してくれます

標準設備も良かったです

地震も1階にいてたら、気づかない時もあるくらいです

住林と最後悩みました。間取りなどはスミリンが好みでしたが営業マンと相性が良くなく打ち合わせがしんどくて、やめました
あと標準設備も積水ハウスの方が良かったので
スミリンは割引してから、オプションばかりで契約時より跳ね上がると聞いて辞めました

大和も行きました!大和も話が進むとすごい値引きしてくれますが、逆にそこが不信感でした💦分からない家のグレードを、下げられて値引きしてる場合もあるみたいです

三井ホームも見に行きましたが、好みでなかったのでやめました💦

うちも最終、私は積水、旦那は住友林業と意見が分かれましたが長い時間いてるのは私だから私が安心して過ごせる方がいい!と言う風に言ってくれ積水に決まりました

ママリ

積水ハウスです!
パナ、ハイム、すみりんで悩みました!

ダインコンクリートの外観が旦那がすごく好みだったことと、間取りの自由度の高さです!我が家はイズロイエのファミリースイートです!リビング広々空間が実現してて気持ちいいです🥰

パナとハイムの全館空調に私がめっちゃ惹かれてました!あるに越したことない設備ですが、普通ないよね!他の部屋が最初多少暑かったり寒かったりするけど、そんなもんよね!ってなって、結果採用してません。代わりにLDに床暖房採用してて最高に気持ちいいです🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰
全館空調には全館空調の良さがありますし、床暖房には床暖房の良さがあります✨我が家的には床暖房で大正解でした🥺✨✨

坪単価は100万くらいはみといた方がいいです!
積水ハウスの中でも家のランクがあります。

ノイエとかだと安くできると思います🙋‍♀️✨

ママリ

すみりんで建てました!

夫の友人宅がすみりんで紹介割引があったのと、一目惚れでほぼ一択だったのでほかのハウスメーカーについてはよく分からず、あまり参考にならずすみません。

築2年になりますが、無垢床と木のぬくもりが感じられてとても過ごしやすいですよ☺️

ただ、正直コスパは悪いと思います。
何にしてもすみりんを通すととてもお金がかかります😵‍💫
大手ハウスメーカーはどこも同じかもしれませんが💦
何かと高いな〜とは思ってしまいます。

ゆず

ダイワハウスで建築中です🙋‍♀️

紹介割引は本体価格から5%だと思います☺️
うちは紹介+JA組合員で10%割引になってますが、割引は結構普通にしてくれます🤣

うちは鉄骨希望で、間取りと営業さんが好きでダイワに決めました😊
あとは値段ももちろん。笑
坪単価は87万ぐらいです!

すみりん、三井ホームはアフターメンテナンスが結構かかるようです😭全館空調ももちろん、、
素敵ですけど、やっぱりお金がある人、というイメージです🥺

ままりん

挙げられてた4箇所全部展示場いきました!
積水は営業さんと相性合わずすぐ辞めました。
大和、三井、住林は何度も打ち合わせに行きました!!
その中で住林はだんだん営業さんと合わなくなってきたので断念。
そしてさらに打ち合わせしていくにつれて、うちは土地が狭かったのですが大和の鉄骨だと家が狭くなるので三井で決めました。
あとは大和だと金額が合わなかったです🥲
私自身大和の営業さん大好きで泣く泣くお別れでした。

うちは全館空調してない(土地が狭いので家も狭い関係で)のですが、人によって心地いいと感じる温度が違うので、無くて良かったと思ってます😊笑

紹介割引はあてにしなくていいです、結局総金額からいくら割引!!みたいに出してきますが、総金額がいじられてるので一緒です😣
交渉次第で紹介料くらいはすぐ割引いてくれます。
(この辺からくり色々あるんですよね、、ハウスメーカーじゃないんですが水回りの商品関係の会社に勤めていたので色々知ってますが)

坪単価すみません、忘れました!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。

皆様、詳しく色々とお話いただきありがとうございます😭!!

とても参考になりました。

皆様からいただいたコメントを参考に今後ハウスメーカー絞れたらと思っております。

ありがとうございました!