※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
サプリ・健康

産後かなり経っても、体調が優れない方いますか❓私は妊娠超初期~産後1…

産後かなり経っても、体調が優れない方いますか❓
私は妊娠超初期~産後1年10ヶ月の現在ずっと体調優れない感じです。

妊娠超初期から風邪っぽいダルさがあり、初期にはお腹が苦しくゆっくりしか歩けなくなり、後期には切迫早産で3週間入院しました。

妊娠中は最低限の家事だけをやり、入院して出産する頃には、足の筋肉もなくなり、かなり弱々しい体になりました。

母から「妊娠超初期~産後1年ぐらい、私もずっと体調悪かった」と聞いていたので、今まであまり気にしていませんでした。

妊娠中に筋力衰えたし、遺伝もあるとは思いますが、それにしても長いと思って😅

症状としては、
・いつもより少し体を動かすと、数時間後や翌日に倦怠感がでてきます。
・賞味期限過ぎた物を食べるとお腹を激しく壊します。
・妊娠中にあったお腹の張りや、息苦しさも未だに感じます。感じない時もあります。

コロナの後遺症にも似ているし、体が単に弱くなっただけな気もしますが、
産後によくあることなのか、気になって質問しました。

コメント

みいも

産後動きすぎたとかないですか?
それで今に影響してたりしますよ😵

• くまのこ

くまのこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

産後たしかに、睡眠不足や育児で心身共に限界を感じていました。世のママ達も一緒だとは思うのですが💦弱った体には堪えていたのかもしれませんね。

最低限の家事育児のつもりでしたが、無理していた気がします💦チリツモで今に至るのかもですね。

• 8月29日
pisces

私も同じでした!!!
もうすぐ3歳の息子と3ヶ月の娘がいます。
1人目のときは、息子が2歳くらいになるまで、体調不良というか、万全の体調がなく生活していました💦

産前は風邪ひいても軽かったですが、産後はただの風邪なのに関節痛と熱がプラスされ、
筋肉の衰えも酷く感じました。良く動いた日は脱力感というか、体の疲れが半端なく…眠気も…こんなんじゃ2人目とか絶対無理と思っていました💦

2歳を越えて、徐々に体調が戻り(それでも産前には戻ってません!絶好調!と感じる日は少ないような)無事2人目出産終えましたが、

1人目の時ほど酷くないです!
きっと、1人目の時は慣れもないせいで自律神経もガタガタ、慣れない育児、ストレスというのも影響してたのかなと思います💦

早く不調から抜け出せますように…!!

• くまのこ

くまのこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

産後の体調不良、けっこう長くかかるものなのですね💦
    元通りとはいかなくても、回復されたお話聞けて希望が持てました。
    動いた日の脱力感とても共感です。なんか風邪ひく前の倦怠感に似ていて、もしやコロナか?と毎度焦っちゃって😌

ありがとうございます😊
    焦らず回復を待とうと思います。

• 9月2日