※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

周りにはHSPとは思われず、盛り上げる役を求められる女性が疲れている。自然体で生きたいが、他人の言葉で傷つき、疲れる日々。同じような人はいる?

HSPです!でも、周りからはそんな風に思われてないです。みんなで集まったら盛り上げ役で、そーゆー自分を求められてるんだ、盛り上げないとって感じです。でもみんなが笑ってくれるとホッとします。でも、ふと疲れます。生理前になるとすごくネガティブになって、そーゆー自分を見せた時に、サバサバしてるママ友に、え?病んでんの??と笑って言われて傷ついたりします。自分は周りを傷つけないように生きているのに、周りの人は平気でズケズケ言ってきたりするのでそれにいちいち傷ついて、1人になりたくなります。でも、1人は寂しくなってまた誰かと会って、楽しいけど疲れて、たまに傷ついての繰り返しです。すごく自分の性格が疲れます。同じような人いませんか?もっと自然体に生きたいです。でも、自分の自然体がもうわかりません。

コメント

ラテ

わかります。
集まりの後は楽しかった!ってなりますが疲れてすごく眠くなります笑っ
言葉も考えますよねf(^^;
生理前は特に落ち込みます💦
何気ない一言に傷ついてそんな自分が嫌でまた落ち込んで負のループです😂😂

• ゆな

ゆな

共感してもらえて嬉しいです!!
    わかります😂行けば楽しいんですけど、その分疲労もすごいですよね💦
    生理前が本当にひどくて、1人になりたくなります🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も同じで、周りからは明るくて元気でポジティブなイメージを持たれることが多いです。
でも、ずっとその自分でいようとするからか生理前に特に気分が落ち込みやすく、ずーんと落ち込んでしまうことばかりです。
仲良くなってくると、そういう自分の一面も見せて大丈夫かなと思い、そんな自分も受け入れて欲しいという気持ちで明るい部分ではなくネガティブな部分を出すのですが、そうすると急にめんどくさいやつというレッテルがはられ、友だちが離れていってしまう、、
明るくないとやっぱりだめなのかな、と結局本当のありのままの自分のままでいられるお友だちに出会えていない気がします。

本当は、質問主さんのように私と同じ感覚の人が身近にいたらいいのかなとも思ったりもしますが、周りの方はみんな自分とは違って考えすぎないしサバサバしているように見えて、なかなか自然体でいられる人に出会うのって難しいですよね。。(°_°)
長々とすみませんm(_ _)m

• ゆな

ゆな

共感してもらえて嬉しいです!✨
    仲良くなると、こーゆー暗い部分の自分をわかってくれたら、、って期待しちゃいますよね🥲わかります!
    もし、受け入れてくれたら、すごくすごく嬉しいのに!私の周りもサバサバしてる人が多いです💦私は人が傷つかないように、言葉を選んで喋っていても、相手からは悪意なくズバッと言われて傷ついてしまい、なんで相手は傷つくことをいうんだろう、、とモヤモヤしたり🥲
    優しくしてほしいですよね。
    私だったら、ママリさんのそういう一面を受け入れたいって思うのにな☺️
    疲れやすい性格ですけど、いいところもたくさんあると思うので、上手いこと付き合っていきたいですね😌なかなか難しいですが💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    本当にゆなさんに共感します🥺💡
    自分だけが相手に気を使って相手にとって嫌なことを言わないようにって、時には言いたいことを我慢していても、向こうはなぜか平気で言ってくるんですよね💦
    受け入れたいって思うのになっていう言葉、それだけでなんか救われた気持ちになりました。ありがとうございます😭!
    ゆなさんは、友だちにそういう一面を受け入れてくれる方っていたりしますか??
    私は最近、どうしたら上手くこの性格と付き合っていけるか、、どうにか生きやすくなりたくて本でも読んでみようかなと思っていますがまだこれだ!というものに出会えていません😂

• 9月1日
  • ゆな

ゆな

こんばんは✨お返事ありがとうございます☺️
    地元の友達でネガティブな気持ちなどを吐き出せる人は1人だけいます!ただ、向こうにも家庭があるので面倒くさくならない程度にって感じですね😅ママ友でHSP気質の人が1人いて、その人とはこーゆー些細なことが気になるよねと共感はしあえます!ただ、そのママの顔色さえ気にしてしまうので、結局本当に全部心を許せるのは自分の旦那だけなのかなぁという感じです🥲でも、全部は無理でも、ちょっとずつモヤモヤしちゃうんだーという話を聞いてくれる人はできてきたので、ゆなは優しいんだよ!そーゆー私を好きだよと言ってくれるママ友もできました!なので、ママリさんも、この人なら話聞いてくれるかな?(この見極めが難しいですよね😭)って人に全部は受け入れてもらえないものとして、少しネガティブな気持ちを聞いてもらって、優しい言葉をかけてもらえれば少しは救われると思います!✨あと、私は生理前がものすごくネガティブで傷つきやすくなるので、その週は一人でゆっくり過ごしたり、子供が幼稚園の間に映画を見たりお茶をしたりしてリフレッシュしています!☺️
    私も自分の気質で生きにくいなぁと思うし、損な性格だなと思うんですが、でも、人に優しくできるし、気付けるし、感性豊かだし、いいところもいっぱいあると思います!✨
    YouTubeでココヨワチャンネルって人の動画を暇な時見てます!HSPについてたくさん動画をあげていて、話し方もとても優しくてすっと話が入ってくるし、こーゆー事はやめといたほうがいいとか、いろいろアドバイスをしてくれているので、もし暇な時間があれば見てみてください😉
    長々と支離滅裂な文章ですいません💦😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!!
    私が逆に相談に乗ってもらってしまう形になってしまってますが、本当に有難いです😭✨すみません💦💦

そうなんですね!
    なるほど、同じ気質の人がいたとしても相手のことも考えてしまって自分のことを言い出せないっていうのが、納得できました。まだ知り合いに同じような方が居ないのに想像しただけで私もきっとそうだろうなと、、笑

全てではなくとも、そういう一面を認めてくれるママ友に出会えたゆなさん、本当によかったです!!!
    きっとネガティブなところを見せてもそれ以上にゆなさん自身に素敵な部分がたっくさんあるんだろうなって思います🥰
    私もいつかはそんなお友だちができたらいいなと思います。最近見極めに失敗してママ友の中で1番信頼していたお友だちが離れてしまい落ち込んでいました😂
    今は私も唯一の理解者は旦那だけです😂旦那さんさえわかってくれないという方もいると思うので、幸せなことですよね!!✌️

生理前に人に会わないようにするの、とてもいいですね!
    私も自分のリズムに合わせて対応するように心がけてみたいと思います🍀💪🏻

ココヨワチャンネル、初めて聞きました!!早速あとでベッドに入りながら聞いてみたいと思います💡

• 9月1日