※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について心配しています。笑顔が少なく、無表情であり、他にもいくつかの特徴が見られます。発達障害かどうか不安で、客観的な意見を求めています。

まだ診断がつけられないのは分かっていますが、9ヶ月になった息子が発達障害では?と思い悩んでいます。

関係するかどうかわかりませんが特に気になるのが、

・笑うことはあるが表情が乏しい
・おもちゃで遊んだり食事をしているときも基本無表情
・人見知りはなし(一時保育へ預けるときもケロっとしています

・寝付きが悪くいまだに頻回起き、朝まで寝たことはありません
・頭をゴンゴンする
・手をじっと見つめる
・足の力が強い
・つかまり立ちをしたときに足裏をつけたがらない
・抱っこや授乳中は目が合わない(それ以外は合うことも多いが逸らすことも多い)
・離乳食はひとつの食材に慣れるまで時間がかかる(基本口の中に入れるとすぐ嫌な顔をする)→感覚過敏?
・常に動いていて目に入ったものすべて気になるかんじ→多動?

後追いはします。バイバイとパチパチはマネするというよりは自分で勝手にやっている感じです。
喃語は少しずつ出始めました。
運動発達は早めな気がします。

いまはネットで調べるとなんでも発達障害につながってしまうため一つ一つが気になってしまいどうしようもありません…
客観的にみて9ヶ月の子として、どうでしょうか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

大体どれも0歳児にはあるあるかなぁと思いました☺️
うちも、授乳中は声かけない限り目が合うことはほとんどなかったし、朝まで寝たことはないし、頭ゴンゴンするのや足の力が強い(今はめちゃくちゃ走ります)のも同じです。
人見知りしない時期もありましたが、今は私の後ろに隠れることも多く、度々人見知り発動してます💦
2歳になった今も色んなものが気になるみたいで、基本じっとなんかしてません😂
無表情なのが多いのは集中してたり、真剣だったりするのかな?と思います。
ただ、私も専門家ではないので発達障害ではないと断言はできませんが💦

はじめてのママリ🔰

わたしの子供の場合は
よく笑う、食事中も笑ったりちょうだいって訴えてくる
人見知りすごいする
朝まで寝る
頭ゴンゴンはしない
1日2回ほど手を見つめる
足の力強い
足裏はつけます
離乳食もすぐ慣れる
常に動いています!目に入ったもの気になるのも一緒です!
こんな感じで同じところ違うところありました!
まだ9ヶ月だし、1人1人違うのでは?と思いました!
友達の9ヶ月の子も朝まで寝たことない、多動、離乳食拒否、人見知りしないって子もいますよー!

atjn0606

もしきつい言い方になってしまったらごめんなさい🙏💦
毎日、発達障害疑いながらの子育ては息が詰まりませんか?
おっしゃる通り9か月では発達障害かなんてわかりませんし、疑う必要無いと思います😢
箇条書きの部分ですが…そこだけ見ると疑ってしまうのはわからないでも無いんですが、気にするがあまり視野が狭くなっているように思いました😓ひとつひとつ客観的に見ると赤ちゃんにはよくある行動かと思います🙆‍♀️ネットで検索したら発達障害というワードが引っかかってしまって気になるのはわかります🤔
赤ちゃんの発達はかなり個人差があり、何かを教えて出来るようになるわけでもありません。赤ちゃんのやる気次第みたいにところがあるので、どんと構えて見守ってあげてください🙇‍♀️💦

どれもベビーあるあるですよ😊発達障害だとは思いません。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です☺️

うちの子にはできないことが、たくさんできていてすごいなぁと思います😊
最近は、色んなものに興味津々で目に入ったもの全てが気になる感じです😂むしろ、動いているから健康❗️と思ってました笑 興味が下だけでなく、部屋の上にも広がったかぁーと成長を実感してました笑
私も色んなことが気になりますが…生きてて、元気ならいっかと思うことにしました。発達障害かどうか…成長した時に見えてくると思いますが、ただ、それで日常生活に支障をきたさないなら問題ないかなって☺️