※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
ココロ・悩み

コロナ陽性で自宅療養経験の方へ。解熱はクリアだけど咳が残っている場合、隔離解除しても大丈夫でしょうか?

コロナ陽性で自宅療養経験ある方に質問です。
解除基準日に達し、解熱はクリアだけど咳が残ってるという方いますか?旦那が陽性で、明日で10日+解熱3日になるんですが、咳は治りきっていません。まだ隔離生活ですが、月曜日から戻していいものか悩んでいます。

コメント

らて

経験ありです😊
咳は後遺症です。うちの夫もしばらくは続いていました。私の地域の保健所からは発症して10日間は感染力があり、それ以降は感染力はないと言われました。個人的には通常通りでも大丈夫だと思いますが、感染しないとおもっていても咳されると不安ですよね…もう一度保健所に相談して指示をもらった方が安心かもしれませんね֊ ̫ ֊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

経験談ありがとうございます。
    咳は後遺症なのですね。今回早い段階で旦那と隔離生活をした為か、私と子供達は陰性でしたので、最後まで油断したくなくて。。明日保健所に連絡してみようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

保健所から健康観察の連絡きてませんか?
自分で判断するのではなく、保健所の保健士さん?や担当医師が判断するはずなので、電話があった時に今の症状を伝えて下さい。

私は多少の咳は問題無いと言われました。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

経験談ありがとうございます。
    今旦那とは別居での隔離生活で、旦那からは保健所から連絡がきてると電話で聞いていて、10日経過+解熱後3日で解除していいと言われた様なのですが、咳が残ってる件は聞いてないみたいなんです。私が「咳出てるけど解除していいの?」と聞いた所、「咳は言われてないし、10日~の解除基準日過ぎたらいいって言われたからいいんじゃない!?」と他人事でして。
    なので、自分でも調べてみたのですが、咳の事は詳細ほとんど載っていませんでしたので、今回質問させて頂きました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の電話で熱とその他の症状を伝えているはずなので、明日の電話で「今日で終わりです」って言われたなら、それで良いと思います。
    上の方が仰っる通り、発症後10日経過すると感染力はほぼ無いと言われました。

ただ咳が残っているうちは職場には行きづらいです。

• 8月29日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

保健所の方から解除判断を受けているのですから良いですよね。上の子が喘息なので心配し過ぎてしまって。

幸か不幸か、旦那は人目を一切気にしないタイプなので、ちゃんと療養基準満たしてるんだからと、咳が出てても仕事行く気満々です😅

• 8月29日