※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

夫が長男の面倒をよく見てくれるが、次男が生まれてから長男が風邪をもらい、寝室を分けるようになり、長男が夫に懐いてしまい、寂しい気持ちがある。上の子との関わりが変わった経験を共有してほしい。

長男がパパっ子になりつつあります😭

夫は育児はしっかりやってくれる世話焼きタイプで
2人目が出来てからご飯以外は
長男の相手をほぼ100%と
言っていいほどやってくれます。

すごくすごくありがたいです。

次男が産まれてから長男の風邪を
すでに2回ももらっていて、
夜間救急にも罹ったりしており、
先生に生後4ヶ月になるまでは
なるべく近距離で接触させないようにと言われ、
長男が風邪をひいたことをきっかけに寝室を分けてから3週間経ちます。

寝る時間も私と過ごす時間が減ったため、
長男が私よりも夫に懐いて
すごく寂しい気持ちがあります。。

今日手を繋いで歩こうとすると
振り払って夫と手を繋いで歩いていて
当たり前な結果だけれどとてもショックでした。。

私と過ごす時間が短い分、
一緒にいられる時間はたくさん抱きしめて、遊んで
言葉で気持ちをしっかり伝えるよう意識しています。

みなさんも2人目3人目が産まれて
上の子との関わりが変わってから
こんなことってありましたか?

また、一時的なものなのでしょうか。
ほかに何か努めてしていたことなど
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

どうしても下の子ができると、下へいくほど?下の子の方が母親の時間が長くなりますよね…。
我が家の旦那さんも良く子供の面倒見てくれて、遊んだりはパパだし、土日休みだから丸1日パパの日もあるし(私はどちらかが休みかな?位です)3交代だから送り迎えもパパの方が多いし…。家にいても家事してるから、遊ぶこともなかなかないしで、どちらかというとパパッ子です😅
しかし、あまり羨むのを止めたのと、夜寝るときは周りを囲む位私の方にくるのでその時間だけを大切にしています。夫婦仲を良く見せるというか、みんなのパパは本当に遊んでくれて優しい良いパパだよ❗️と常々言うようにはしています☺️

• あおい

あおい

下の子の育児に加え、家事もしてるとほんとに上の子との時間が限られますよね。産む前にはそこまで予想できずにいました。

なるほど!夫婦仲を良く見せる。すごくタメになります。
    その切り口からのコミュニケーションはとっていませんでした。

• 8月29日
とっちゃん

あります😭
今まではずっと私と一緒に寝ていたのですが、上の子が産まれてしばらくしてからパパと寝る!と一緒に寝るようになったり😂何をするのもパパと食べる!パパとお風呂に入る!パパがいーの!みたいな感じです😂でも不意にパパやだ!ママがいい!もあるのでいっかな?とは思ってます!😂

• あおい

あおい

そんなにパパばっかり言われたら泣いちゃいそう笑
    たしかに!お風呂から出て服を着せたりする時ぎゅーっとしてくれるのが唯一の幸せ噛み締めてる瞬間です😢💕
    その時間さえ無くなったら干からびそうです。

• 8月29日
コンちゃん

長男も超絶パパっ子です😂
パパがいなければいないで平気みたいなのですが、見つけると後追いとべったり感がすごいです笑
パパとママ2人いると、迷わずパパの方にしか行きません🤣

わたし自身も少し寂しいなとは思いますが、2人目も小さいことですし育児に専念できていいかなと思ってます!それに2人いっぺんにお世話してたらストレスや疲れも溜まってしまうので、今はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊