※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

体が弱く、具合が悪いと精神的にもうダメになる女性がいます。体質改善を試みるも、気持ちがついていけず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんは、自分が痛みや体調不良に対して強いとか弱いとかそういう事はどんなふうに考えますか?
私は小さい頃から割と体が弱く、何度も入院したり病院とはなかなか縁が切れない状態でした。
そのせいなのか、今でも少しでも具合が悪いと精神的にもうダメだと思ってしまってすぐに学校や仕事も休みたくなったり、元気がなくなってきます。
よく、熱があるけど大丈夫と言って仕事できてる人とか、生理痛がひどいけどまぁなんとかやってるみたいな人っていますよね?
それはその人にとっては大したことないからうごけているのか、精神的に強いからできていることなのかと考えてしまいます。
そういう時、やらなきゃいけないから頑張るんだよなどと言われるんですけど、私にはそれができなくて、できない自分を責めたりもしました。
今は専業主婦で仕事はしていませんが、自分が体調崩した時などに頑張れなくてまた会社に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思うと働きたくても働けません。
おそらく少しの体調不良から精神的に不安になってますますその症状がひどくなっていくことが多いと思うんですけど、こういう体質ってどうにかしたら治るんですかね。
学校や職場で具合が悪いと言うと、痛みや体調不良に対して割と平気みたいな人に「またか」みたいに見られたり、私が弱いと言うふうに見られたりするのは本当に辛かったです。
もともと割と悪い経験がトラウマ化しやすいタイプなので、例えばお腹が痛くなったとなれば前にお腹が痛くなって入院したとか、すごく苦しかったと言うその中でも一番悪かった思い出がよみがえってきて、またそうなるんじゃないかと思ってさらにお腹が痛くなると言う悪循環です。
私の訴えに対してそれくらい大丈夫でしょとか何をそれくらいでと言われるのが辛くてなかなか具合悪いとも言えなかったこともあります。
それに、周りに申し訳ないと思うと振る舞い方だけは元気のようにしてしまうので、なあんだ大丈夫じゃんみたいになってしまいます。
体が弱いのかと思っていろいろ体質改善をしてきましたが、いくら体が少しずつ改善してもやはり気持ちの方がついていけません。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

にゃんママ

私は痛みに強いとか他人によく言われますが、精神的に強いとかそーゆーワケでは無くただ鈍感なだけです。
物心ついた時から人前で泣いたり弱味を見せるのを恥ずかしいと思って成長しました。
具合が悪くておそらく普通の人が気絶する所でも気絶する事すら恥ずかしくて持ちこたえてしまい💦
そんなおバカな性格故に1度熱中症で職場の方にご迷惑をおかけした事もありました。
倒れて動けなくなる前に申し出る勇気が私にあればあんな事にはならなかったのにと思います。

弱味を見せれる事。
具合が悪いのをきちんと申し出る事が出来る人は私は弱いのではなく、とても強くて素晴らしい事と思っています。
体調や感じ方は人それぞれですので、また体調崩してと思う奴にはそう思わせとけば良いです!!
ぷちままさんは身体が弱いという事は人の痛みが分かる方だと思いますので、今後仕事に復帰する機会があれば体調の悪い人が居たらその時に代わってあげれば良いですし
お互い様という事でぷちままさんが具合悪い時には周りに支えて貰えば良いですよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    痛みや体調不良に強く我慢強いと言うこともいいことばかりではないと言う事ですね。
    体が弱いこと、精神的に弱いことも自分で選んでとか演技してそうしているわけでもないのに、何をそれくらいでといわれると本当に辛いです。
    でも自分でもそれのせいで諦めたことやあと1歩というところで成果を出せなかったこともあってどうにかしたいとずっと思ってきました。
    小学生の頃は貧血もあったんですけど、先生から、
    「普通貧血ってバタンて倒れるイメージだけど、あなたの場合はすぐにしゃがんだり具合が悪いと言うので貧血じゃないと思ってました」
    と言われたことがあって私はやっぱり甘えてるだけなのかなとその頃から思ってました。
    生理痛もひどく、よく保健室で寝ていたりして、そういう時の担任が男の先生だったりしてすごく気まずかったのを覚えています。
    体調不良に対する自分の考え方次第なんだと思いますが、大丈夫大丈夫と思えば思うほどに冷や汗が出てきたり動悸がしたりしてそうなると思ういてもたってもいられなくて。
    だから私のカバンの中には絆創膏だったり正露丸だったり夏でも上着だったりいろんなものが入っていていつもパンパンです。
    もうちょっと気楽に生きられたらいいんですけどね。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

• 8月28日
  • にゃんママ

にゃんママ

私は鈍いのに対して、うちの母が似たような感じですよ😭
    そして頑張りすぎて肝機能低下して倒れたり。
    私の母は無理が祟り現在は難病の為障害者手帳を交付される程になってしまいました。

私今回の出産で初めて貧血になったのですが、想像以上に貧血ってしんどいんだなって改めて知りました。
    昔の先生ってそーゆーデリカシーの無い人多いですよね。
    人の痛みのわからん苦労が足りてない奴は、今頃痛い目を見ていろ!って思います。(性格悪くてすみません💦)
    無理せずゆっくりで大丈夫ですよ😌

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
    そうなんですね。お母さんも大変な思いをされましたね。
    私は小さい頃からの体調不良の積み重ねで、少しでも具合が悪くなると心配になってしまって周りから見れば大した事ない程度の事でもすごく心配になってしまってその先が想像できてしまうのでついついすぐに休んだりしてしまいます。
    私も人の痛みを感じたことがないので自分が今どの程度なのかわからなくて、そんな時に周りから大丈夫そうだねとか決めつけられてしまうと余計に不安になってしまって。
    痛みや体調不良だけでなく、もともと疲れやすいと言うのもあって、友達と同じことをしていても私だけ疲れた顔をしていると何をそれくらいでと言う目で見られるのも辛かったです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰 

ぷちままさんと少し似たタイプかな?と思います。
婦人系が家系的に弱く、それが関係してか精神的に何かあるとすぐ体調に現れるタイプで、学生の時も就職してからもしょっちゅう病院にお世話になっていました。
私も今は専業主婦ですが、↑な感じだからこそ自分が無理せずいられる環境を選びました。今はちょっとでも具合が悪いと「今日なんかいつもと顔色が違う!」と気付く夫がいて、辛かったら横になっても許される環境で、もちろんその中でも色々ありますが今まで生きてきた中で一番楽に過ごせていると思います。
タフな人は本当にタフです。キャパシティが全然違います。でも自分がその人たちと同じようにはできないことを認めて、自分が生きやすい環境を作るのも一つの手だと私は思っています。
ぷちままさんが望まれてる回答でなかったらすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ、とんでもない!
    まさに私が求めていた答えだったのかもしれません。
    私と同じような境遇の人でももっとすごいことをしている人もいたり、元気そうに見えて実はいろいろ抱えている人もいたり本当にいろいろですよね。
    私の周りにも、どこからそのパワーが出てくるの?と思うようなタフな人がいます。
    うらやましいと思ってその人を目指した時もあったんですけど自分が疲れてしまって。
    向上心や好奇心を持ち続けようとは思いますが、良い意味でその人とは違うんだと割り切って自分のペースを保つと言うのも自分が元気でいられる1つの方法なんだと思います。
    まわりからは体が弱い、精神的に弱いと言われて確かにその通りなんだけどちょっと寂しくなる時はありますけど、これが今の私の現状なんだと受け入れていくしかないですね。
    実際10年前に比べればその頃よりもできていることもあれば、あの頃の方ができてたなぁと思うこともあります。
    今は私も仕事をしているわけでもないので、よほど地域の行事や子供関係の約束事がなければ自由にさせてもらっています。
    具合が悪ければ割と寝て過ごせる日もあります。
    漢方薬や鍼灸治療など病院以外でも民間療法にお世話になって体質改善も少しずつしています。
    そうやって自分にとって1番ちょうど良い答えみたいなものを見つけて行けたらと思っています。
    このコメントでパズルの最後のピースがはまったようにとてもしっくりきました。
    他の皆さんからの回答と合わせて本当にありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

• 9月2日
めい

どうしても働かないとダメ❌なのであれば😅頑張って働く💪
そうじゃないのであれば💦無理に働かなくて良いと思いますよ🤔
そう言う場合、働き出して熱出たらどうしよう😭とか考えるだけで熱出そうですし💦
私も昔はそうでしたが🤔22歳頃までかな?
でも、働く事!待ってる方が居るとか、自身の代わりが居ない!ってなった時から、そんな弱気な事言ってられない!!って思う様になり、どんなに熱が出ても!基準は立てる!歩ける?よし‼️行ける!!!ってなってしまい💦
逆に無理しすぎる様になってしまい💦その後何度か救急車で運ばれるとか入院レベルまで無理する様になって😭つい最近も、救急車で2回運ばれ、入院になってしまいました💧
子供達には不安にさせてしまったし、今も安静が続いてたりもあるので、何事も無理しすぎは良くない!!って痛感してます😅
なので😅無理して働く事は、しないで良いと思いますが、不安などから症状が悪化するトコは、改善して行きたいですよね🤔
私は、生理痛もかなり酷くて痛み止め飲まないと、歩く事も出来ないですが、それを防ぐ為に、痛み止めを飲む事!今してるのは💦暖かい飲み物をなるべく飲む!!!(まだ始めたばかりで効果は分からないですが)これに良い!って事をなるべくする!!!とか、酷くなる事考えるより、改善される事をどんどんやってみたり🙌しんどい😭って思うより、今日やりたい事を考えたりすると!悪化する事が少しずつ改善されるのかな?って思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はコロナもありますし、すぐに働かなければいけない状況では無いのですが、いつかは仕事をしたいと思っています。
    また、仕事だけでなく、単純に友達との約束や地域や子供の行事等への参加など予定を立てていてももし体調が悪くなったらどうしようとか、前日や当日の朝に少し具合が悪い気がするとなったときにどんどん不安になってきてしまって。
    よく、私も昔は体が弱かったのよとかでも今は頑張れるようになったと言う話は聞くのですが、どうにも自分はそうなれないような気がしてしまって。
    私もだいぶ昔に比べたらほんの少しですけど体調管理もできてこうすれば大丈夫みたいなこともわかっては来ています。
    ただやはりいつどうなるか分からないので人と約束したり仕事をしたりと言うのは自分の体調不良やそれに対する考え方のせいでできないと言うのはもったいないと思ってしまいます。
    今は無理をしなければいけない環境には無いので大丈夫なんですけど、このままでいいのかなぁとは常に考えます。

• 8月28日
  • めい

めい

先の事なんて誰にも分からないですからね😭私は持病で喘息と、メニエール病、不安症とかもあります😅
    あらゆる事、神様にお願いしたり、神様お守りください💦って祈る様になって、不安症は改善傾向にあるかな?🤔
    先々の心配もホントよくやりがちですが、今の事!今の事に目を向ける様には努力して、今の今に感謝します✨今、生きてる事、今家族と一緒に過ごせる事、今日目覚めれた事、今日家事が出来た‼️とか、1つ1つ!
    その感謝する事って大切で、今の事に感謝してないと、悪い事ばかり考える様になってしまったり

ちなみに、いつ何が起こるか?ってトコも、うちの主人はとても元気で仕事の定期検診でも問題なかった人が、今年の年明けに癌になり、それも助からないかも?とか、重度の障害が残るなど言われて、病院も転々としました
    そんな時、ひたすら感謝する事
    どうなるか?分からないトコは、考えず、ひたすらに今日の事に感謝してました🙏そして、主人をお守りくださいって祈ってました
    すると日本で1番の病院に紹介状頂き、かなりギリギリではあったものの‼️手術して頂け、障害も軽度で日常生活には問題ない程度で!!奇跡の様な事が!!!

そしてそんなこんなもあり、私も仕事スタートしたりと、無理しすぎがあったり😅感謝をまた忘れてしまってた矢先💧喘息が悪化して入院に😭
    薬の入れ過ぎで心臓に負担がかかり、心筋梗塞起こしかけて!心臓の方も治療が必要になってしまいました😢
    やっぱり感謝忘れてしまうとダメだなと思わされ、感謝する事をまた日々してます😊
    心臓も手術が必要とまで言われたけど
    それは大丈夫になり、薬治療と経過観察になりました!
    明日の事も、誰にも分からない💦
    今に感謝して笑って生きてる方が
    今日がもったいない日にならない

主人が死ぬかもしれない!とか、私もこのまま行くと、心肺停止になるので、その時の為に!と、それらの処置するにあたっての同意書を書かされ、夜中なのに主人にも連絡したりと、
    私も生きて帰れないの?って事も、あったからこそ
    今、家族と一緒に居る事にとても感謝してます!
    先の不安より、今に感謝する事から始めてみては?いかがでしょうか❓
    少しでも不安が解消されますように

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

感謝することの大切さを教えてくださりありがとうございます。
    ご自分でもいろいろな疾患を抱えながら、大変な状況を乗り越えてこられたんですね。
    感謝し続けることで奇跡が起きたり良い方向に向かって言ったりするんですね。
    私はつい過去の失敗を悔やみ、まだ実際に起きてもいない未来のことに不安を抱えてしまう癖があるので、もう少し今に目を向けられるように心がけていきたいと思います。
    大切なことを教えてくださりありがとうございました。

• 9月2日