※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

子供の友達について親として選別することに悩んでいます。性格や言動が気になる友達がいる一方、親との相性も考慮しています。遊ばせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

子供の友達について親として選別?したりしますか?

年少の時からよく遊ぶ子が居ますが
意地悪な事を言ってきたり
えー、、、それは親として注意して欲しいー、、、
って思うことが多かったり
性格的に嫌な所が多かったり
床触った手で下の子を触ってきたりと
上げたらキリないですが
そんな友達が居ます。
(1度旦那に相談したら次嫌なこと言ってきたら
俺言いに行くから。と言うほど性格に難ありな子です)

もう1人は子供がいい子ですが
親がたまに無神経な事を言ってきて
合わないなー、、、。って思ったりして
なるべく遊ばないようにしてます😵😵

性別も2人ともうちの子と違うので
遊ばなくてもいいのかなー?って
思う反面子供の友達を
奪ってる気がして悩んでます😵😵

皆様どうしてますか?😭😭本気で悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

選別というか、意地悪な子はさけます

  • なむ

    なむ

    意地悪されたら泣いたり
    もういい。って不貞腐れてますが遊び終わったら
    なんやかんや楽しかった!って
    感じです😭
    親として見てると凄くイライラ
    しますし相手の子供が大嫌いです😭
    相手の親も親でそんな注意してくれなくモヤモヤしてます😭

    それでも避けたりしますか?😭
    しつこく聞いてしまいすみません😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上は小学生なので口出ししませんがまた小さいうちは親も一緒ですしなにか合わない人とは会いません😁

    • 8月28日
  • なむ

    なむ

    貴重な意見本当にありがとうございます😭
    凄く悩んでいたので
    コメントを見て納得しました😭

    遊びを断る決断が出来ました😭!
    本当にありがとうございました。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言って無理に関わらなくて全然いいですよ。

    • 8月28日
  • なむ

    なむ

    心強いです😭
    ありがとうございました😭😭

    • 8月28日
deleted user

仲良いお友達がやんちゃでも親がしっかり叱ってくれる人ならば遊びますし、そうじゃなければ遊びません💦

無神経な発言をする人の場合は程度によりますが毎回合わないなぁと思ったら自分からは誘わないですね💦

親同士が合っても子供同士は合わなかったり、子供同士が合っても親が合わなかったり難しいですよね💦

私は園で遊んでるんだし、園外では無理に約束して遊ばせてたりはしません😢

  • なむ

    なむ

    コメントありがとうございます😭

    本当にそうなんですよ!!!!!!!
    子供が嫌なことしても親がしっかり叱ってくれたら
    今後も仲良くしていきたいな。って思えるんですが
    あまり叱らず寧ろ子供がした事だし許してくれるよね?の
    スタンスで来られると腹が立つんです😭😭😭

    今の所2人とも自分からは
    遊びの誘いをしてなく
    向こうがしてきたら受け入れては居るのですが
    もう遊びたくなーって考えてて断ろうか悩んでました😭😭

    長々と話してしまいすみません😭

    周りが園以外でも遊んでるよー!と聞くと焦ったりしませんか?😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります💦
    大体自分の子供を怒らない親って他の考え方だったり性格も合わなかったりしませんか?😢私はその親に対して他にも合わないなぁと感じる部分があったので誘われても控えるようになりました💦

    周りが遊んでると知ると焦りますよね!!😭
    私は去年、周りに焦って頑張って遊び、合わないなぁと嫌になり、でもまた頑張って遊んでの繰り返しでした💦
    いつも何時間ぐらい遊んでますか?すごく疲れませんか?😭
    今年は子供が別の仲のいい子を作ってくれるのを待っている状態です😭(笑)

    • 8月28日
  • なむ

    なむ

    お返事ありがとうございます😭
    本当にそうです!!
    床を触った手だったり鼻をほじった手で自分の子を触ったり
    手を繋いでても子供同士手繋いで可愛いー!とかで流され
    考えが違うなぁ、、って思います😭

    凄く分かります😭!
    私も焦って遊び疲れての繰り返しです😭
    私の場合気軽に誘える子が
    その嫌な子なので凄く疲れます😭
    だいたい6時過ぎまで遊んで居ます😭
    本当は2時間ほど遊んだら解散したいです😭
    何時間くらい遊んでますか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻ほじりなどの衛生面の考え方の違いは辛いですね😭
    今のコロナ禍では特に気になる部分ですよね!

    6時までですか?何時頃からですか?うちは幼稚園終わった後1時間ぐらいしか遊ばなかったですが、それでも合わないとストレス溜まりました💦
    私も誘える子が合わない子だったので悩みましたが…年中になる前に距離置きました💦😭

    • 8月28日
  • なむ

    なむ

    コロナで特に気になるのに
    相手の子供なので言いにくくモヤモヤしてました😭

    2時半から6時までぶっ通しで
    遊んでました😭😭
    1時間でも合わない子は
    気疲れしたり遊んだ後
    謎にどっと疲れが来ますよね😭

    距離置きます😭😭!!
    凄く悩みましたが合わない子と
    一緒に居てモヤモヤするなら
    距離置いた方がいいですよね😭
    距離置いてから向こうから
    誘いなどありますか?😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間半は長いですね😭
    よく場が保ちますね!!
    お子さん同士は仲がいいんですか?

    連絡はたまに来ますが、ほとんど来なくなりました!平和です🙌
    でもその人はクラスの色んな人に連絡しているみたいなので、気をつけないと繋がっちゃいます(笑)

    • 8月29日
  • なむ

    なむ

    グズってもう帰りたい、、って
    なってもまだ帰る雰囲気では
    ないので何とかあやしながら
    遊ぶって感じです😭
    そこまでして遊ぶ意味って感じですが😭😭

    平和ですね😭!!
    色んな人に連絡してる行動
    を知ると引いちゃいます😭😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずってもあやして遊ぶのって大変ですよね💦

    平和になるといいですね💦😭

    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 8月29日
はじめてのママリ(28)

わたしも意地悪な子、乱暴な子は避けます💦🙏🏻
自分の子がそういうことしないので
やられっぱなしなのみてるのも気分的に嫌なので、、😂😂

親に関しては多少合わない点があっても子供同士が仲良く平和に遊んでいるのであれば適度な付き合いをしてます😊

  • なむ

    なむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    悩んで遊んでやっぱり嫌いだわ〜。の繰り返しで疲れてたのでスッキリしました😭

    そうします😭
    子供同士仲良く遊んでるなら
    遊ばせるようにします😭!
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

親が注意したりしっかり叱ってくれたりしてれば全然遊びます!
全員が自分の子供と性格やタイプが同じわけではないし、やんちゃな子もいれば乱暴な子もいます。
正直ヒヤヒヤしますが、息子は一緒に遊んで楽しそうだし社会勉強にもなるしいいかなーと😂
子供次第というより親次第です!!