※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入籍後急な妊娠で出産迷い中。経済的不安や同居タイミング、中絶も考慮。アドバイスをお願いします。

【入籍後即妊娠発覚、出産するか迷っています】

閲覧いただきありがとうございます。

私・旦那ともに25歳で、2週間前に入籍しました。
そしてなんと昨日妊娠が発覚…
狙っていたわけではなく、避妊に失敗した形です。

お互いいつかは欲しいねと話していたので
嬉しい半分、想定外の妊娠に不安でいっぱいです。

現在わたしは実家、旦那は一人暮らしをしており
マイホームを購入しているのですが引き渡しが翌年8月なので
それまでは週末婚のような形で
わたしが仕事休みの日に旦那の家に通う日々です。

出産したい気持ちはもちろん有るのですが
マイホームを購入しているためこれからローンの支払い、
結婚式も考えていたため、金銭的に大丈夫なのか?
今すぐの妊娠を考えていなかったので急な妊娠に
気持ちがついていかず親になれるのか?と不安です。

世帯年収はわたしが300万
旦那が400〜500万程度です。
ローンは月10万、ボーナスで年2回30万とか
そのくらいだったかと思います。

貯金は2人合わせて350万くらいです。

まだ身の回りの友人でも出産した方がおらず
だいたいどのくらい費用がかかるのかご教示ください。

また出産するとなった場合、
マイホーム引き渡しの翌年8月まで週末婚を続けるか
翌年8月まで1年賃貸を借りて同居するか
(現在旦那が住んでいる賃貸は1Rで大変狭く同居は厳しいのです)
同居のタイミングも迷っています。

わたしは一人暮らしの経験がないため
出産後に慣れない育児と慣れない家事が
同時にスタートすることに不安があり、
かといって金銭的に余裕がない中
たった1年のために賃貸を借りる費用がもったいない…と。

いろいろ考えるとやはり妊娠は今のタイミングではなかったのではという風にも思い、頭の片隅に「中絶」という考えもあります。

なにかアドバイスをいただければと思います。

コメント

るーママ

私も少し似たような状況だったのでコメントさせていただきます。

私も夫も共に26歳の時の婚約中に妊娠をしました。世帯収入も貯金もほぼ同じような感じでした。

まず、収入について。
奥様は育休手当が貰える条件をクリアしていますか?ネットで調べると出てくると思いますが、私の場合は育休手当がなかったら正直キツかったです。

結婚式は妊娠5ヶ月の時にしました。
つわりが酷く披露宴ができる身体ではなかったので、親族と親しい友人と挙式のみと引き出物で60万円程でした。
(挙式のみなのでご祝儀はお断りしましたが親族の方々が下さり自己負担はかなり少なかったです)

お住まいについて。
これからつわりがかなり酷くなる可能性があります。
ご主人様のお住まいとの距離は分かりませんが、つわりやコロナ禍で移動が難しくなるかもしれませんし、何より妊娠初期から共に協力することはかなり大事だと思うので、費用がかかろうとも私はマイホームまでは奥様のご実家に近い場所で賃貸で一緒に過ごすことをオススメしたいです。

私もある程度若くして妊娠したので、仕事も大好きだし友達とキラキラした女子会をするのも大好きだしもっと長く2人の新婚生活満喫したかったし、と何度も何度も思いました。どの病院で中絶ができるのか調べたこともあります。
そうですね…正直言えば「こんなはずじゃなかったのに」と思うことは娘が1歳半になるまでたまに思うことはありました。

でも、いま世の中で多くの方が不妊で悩んでいる中でお腹に来てくれたことはとっても恵まれていて奇跡です。縁起でもないですが、もしかしたらその子が最初で最後かもしれません。

お金は案外どうにかなります。
児童手当も貰えますし、マイホームの減税とか会社によっては住宅手当や扶養手当など貰えます。
同じようにマイホームを持っていますが、ある程度の娯楽や外食もして年150〜200くらい貯金できています。

長くなってしまったのですが、最後に…
私もたくさん悩みました!
自分に甘くて自分優先で自分大好きなタイプだったので…!笑
正直言えば後悔もしました!
でも今は毎日ほんっっとに楽しいです!!
大変なこともたくさんありますが、子供の居ない生活に戻れるとしても絶対に嫌です。

私の場合は産む選択をして良かったです。
主さんも、主さんにとって良い選択ができますように。♡