※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃が高く東京での生活が不安です。夫36歳 手取り38万妻32歳 育休中…

家賃が高く東京での生活が不安です。

夫36歳 手取り38万
妻32歳 育休中(復帰後手取り15万)
子供 2歳、0歳

現在1LDKに住んでいるのですが、手狭になってきたので引っ越しを検討しています。
3LDKで家賃12万円は高いでしょうか?

来年から保育園に2人入れたいので、保育料もかなりかかると思います。
子供は中学まで公立、高校から私立も希望すれば入れてあげたいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

やれなくは無いと思いますが、購入は考えてないんですか?マンションなら返済額同じくらいで購入できそうです。
分譲買って月々支払い10万です!都内よりの千葉県です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入したいんですが、3年探してなかなか決めることができなくて‥💦
    地方に実家の土地があるので、定年までは賃貸でいいかな‥と思ってます😱
    夫と私の勤務先が離れているので、埼玉や千葉に住むことが難しくて😭
    月10万の支払いで分譲に住めたら理想です⤵

• 8月28日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

定年まで購入した家に住んで、ローン終了後地方に引越しの方が手元にプラスのお金来るかなって思ってます!
    うちも田舎に家があるのでゆくゆくはって思ってます!

• 8月28日
りる

東京じゃないと難しいですか…❓
家賃もったいないな…って思ってしまいまして💦
東京に近い県だったら地域によりますがその家賃と同額の住宅ローン組んでマイホームを持つ方が良いと感じてしまいました。

収入に対して約3割の家賃ですがお子さんが未満児だと保育料に収入の1〜2割かかってきそうのでもうすこし家賃抑えた方が良いと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と私の勤務先が離れており、真ん中に住もうと思うと東京以外だと難しいんです⤵
    やはり家賃抑えた方がいいですよね‥

• 8月28日

旦那さんの手取りが38万あるなら、
12万なら高いとは思いません。
都内でファミリー向けの物件を12万で見つけられたなら、むしろ安い方だと思いますよ!

保育料は都内なら安いと思うので、
質問主さんがしっかり復帰できれば大丈夫だと思います。
むしろ埼玉や神奈川に住むとしても、
都内寄りの地域ならファミリー向けの家賃はそれほど変わらないと思いますし、
保育料は高くなってしまうと思います…💦
なので都内でその価格で見つけられたなら、
私だったら下手に隣県で探さず、そこに決めると思います!

学費は、大学や専門学校の分は今からしっかり貯めておけば大丈夫だと思います!
高校も、そのときに2馬力でしっかり稼げていれば大丈夫だと思いますよ!
30代半ばなら、まだ昇給する可能性もありそうですし!

はじめてのママリ🔰

家賃12万だったら、買っちゃった方がよくないですか!?💦
ローン月12万返済だったら、かなり良い家住めません😂?たぶん5000万くらいの家住めますよ😂

くま

東京でその広さで家賃12万なら高いと思わないです🙆‍♀️(場所にもよりますが)手取りからしても大丈夫かと思います😊

あと東京の人は賃貸派の人も多いので、賃貸でも購入でもどちらでもいいかと思います👍

はじめてのママリ🔰

収入に対しては少しだけ高いかなと思いますが、都内で3LDKで12万なら家賃的には安いと思います!

柊0803

東京の3LDKで12万ならかなり安いと思います!
お仕事の都合で都内から出られないとなると、戸建てを買うにしても月々12万だと厳しいですし、今のところは賃貸か、中古戸建て購入くらいがいいかな...と思います。