※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぷ
ココロ・悩み

保育園で濃厚接触者としてPCR検査を受ける息子。家族も検査対象になるか不安。保健所の連絡待ちで不安と動揺。

保育園でコロナ陽性者が出て休園していたのですが、息子が濃厚接触者だとわかりました😭😭
今日保育園から連絡があり、息子はPCR検査を受けることになりました。今は保健所からの連絡を待っている状態です。
この場合、家族である私たちは検査になるのでしょうか?
息子が陽性だとなると、受けることになるのか…?

はぁーーーついにきた…😭
息子含め、家族は今のところ元気に過ごしているのでそれは良かったけど😭💦一回の検査で陰性でも心配だしなぁ。
しかし保育園の一歳クラスなので、感染している可能性の方が高いですよね🤔私も濃厚接触者になりそう。
保健所もパンクしており、いつ頃連絡が来るかもわからず不安…陰性でも経過観察で2週間引きこもり…
また仕事休むのか…有給吹き飛ぶなぁ…等、なんだか動揺してしまっています🤦🏻‍♀️

コメント

ぽんぴ

下の子のクラスで一度コロナがでた時濃厚接触者になりました。
その時は下の子だけの検査だけでしたよ。

• わぷ

わぷ

やっぱりそうですよね🥲検査数も限られてるだろうし…

• 8月28日
きみのすけ

うちの園ですが、園舎がちがう未満のところで陽性がでました。
その陽性者が子供が大人かによっても変わるかなとは思うのですが、うちの園は濃厚の子達は皆陰性でした。

• わぷ

わぷ

すみません、陽性者はクラスの子です🙇🏻‍♀️
    みんな陰性だったのですね!希望が持てます😭

• 8月28日
  • きみのすけ

きみのすけ

子供なんですね~💦
    うちの場合は先生だったんですよ。園の話だと子供たちの食事の時も必ずマスクはしていたといってました。(別々に食べていたんでしょうね。)
    子供だと、食事の時とかどれくらい分けているかによるかもしれませんね、パーテーションしてるかとか、
    なにごもとなければいいですね。

• 8月28日
  • わぷ

わぷ

そうなんです🥲クラスの子供達はまだマスクもできないし…
    パーテーションは無しです😂💦
    ソワソワしながら、保健所の連絡待っておきます😭ありがとうございます!!

• 8月29日
はっぱ

下の子のクラスで出て濃厚接触者になりましたが検査は子供だけでした^ ^
でも旦那の職場の同僚も同じようなことがあったらしいですが、親も検査したらしいです🤔🤔
ちなみに全員陰性でしたよ😊

• わぷ

わぷ

自治体によって対応は違う感じですかね…!
    みなさん陰性だったんですね🥲✨意外と陽性になる確率は高くないのかな…希望が持てます😭

• 8月28日
  • はっぱ

はっぱ

今月も2回園児で出てて、今週は別のクラスで濃厚接触者がいたらしいですが、皆さん陰性だったと連絡ありました😊
    保育園側も対策してるでしょうし、心配でしょうが息抜きしながら過ごしてくださいね😵

• 8月28日
  • わぷ

わぷ

結構な頻度で出てるんですね😭💦
    そうですよね🥲希望を捨てず、今は連絡を待ちます…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
もな👠

同じ経験してます。

息子さんは今のところ症状ないですか?
保健所からの連絡待ちということは、検査するまで2~3日はかかると思います。
その検査が陽性ならご夫婦は濃厚接触者となり、PCRを受けれます。
それも保健所通してやるなら検査できるまで早くても2~3日。
住んでいる地域にもよりますが、私たちの地域は保健所もパンクしていてもっとかかるかもと言われました。

• わぷ

わぷ

幸い、症状はないです!
    やっぱり数日は見ないとですよね🤔💦
    こちらも保健所はいっぱいいっぱいで、連絡できる目処が立っていないとのことです。
    自分が濃厚接触者かも…となると外出もほぼできないし、いつまでかかるのかもわからないし…
    しょうがないんですけどね😂
    参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日