※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAとジュニアNISAを始める予定です。アドバイスをお願いします。楽天かSBIで証券口座を開くか迷っています。

つみたてNISAやジュニアNISAを始めようと思っています!

夫婦共に会社の確定拠出年金のみの超初心者なのでアドバイスもらえたら嬉しいです☺️

つみたてNISAとジュニアNISAのどちらかであればつみたてNISAを優先すべきという感じのようですが、皆さまのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

ジュニアNISAは児童手当のみにして、つみたてNISAは満額で始めようかと思うのですがいかがでしょうか??
(どちらも満額投資で始めるのは現在厳しいです😭)

もしくは、
ジュニアNISAを児童手当+月々3万円ぐらいで始める
+2024年以降につみたてNISAを満額で始める
 or 同時につみたてNISA1万円ぐらいで始める
で考えています。

なお、教育資金にしようと思っています💰

あと楽天ユーザーですが、
証券会社を楽天にするか、SBIにするか悩んでます💦

どれかひとつでもご回答いただけると有り難いです😊

コメント

ママリ

私も始めたいと思ってます!
確定拠出年金は楽天でやってます!

楽天はSBIよりサイトが見やすくわかりやすいとフィナンシャルプランナーさんから教えてもらったので
楽天でしてます!
私は積み立てNISAを始めたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🥰
    確かにサイトが見やすいというのは私のような初心者には重要です😂
    やはりつみたてNISAを重視ということですね✨参考にさせていただきます🙌💕

• 8月28日
ママリ

つみたてニーサ満額がいいのかな?と思いました!教育資金であれば今年から20年以内に使う可能性があると思うので、2024年から始めちゃうとお子さんが18歳の大学進学の時につみたて15年目?とかなので勿体無くて引き出せないような…(一部だけ引き出すとか、ジュニアニーサのお金で足りるからつみたてニーサのは引き出さない、とかなら問題ないです⭕️)
私も楽天ユーザーなのでつみたてニーサは楽天証券です☺️楽天カード払いしてるし、楽天銀行口座も作ったりと色々設定して楽天市場のポイント+1倍とか稼いでます✨
子供の条件口座も楽天でジュニアニーサもやってます!そんなに投資にお金割けないので、ジュニアニーサは高配当の個別株を買って配当金と株主優待貰って放置です😅

• ママリ

ママリ

ポイントアップの、これです!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊積立の年数や引き出したい時のタイミングのことを考えていなかったので勉強になります🥺✨
    楽天は楽天市場を使う人にはやはり良いですね♡わかりやすく画像までありがとうございます!早速私も自分と子供の口座を開設したいと思います😆

• 8月29日
ママリ

今お子様は1歳の子お一人ですか?

教育資金でお考えなら積立nisaですと出来るだけ20年の長期保有の方が安心で増える可能性も高いため、
そうなるとお子さんが21歳とかですから使い方が難しいかもしれませんね。。。

後はご夫婦の年齢にもよりますが、積立nisaは老後資金でもよろしいかと思います。

我が家はidecoと積立nisaは老後資金で、
ジュニアnisaと学資保険で教育資金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🥰子ども一人の32歳の夫婦です!年齢や寝かせ方について考えていませんでした😂
    ドル建て終身を夫婦でしていて、何となく老後資金にと思っていたのですがそのへんも考えた方が良さそうですね🤔勉強になります🙇‍♀️💕

• 8月28日