※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中のワクチン接種について、安全性やタイミングに悩んでいます。先生はワクチン接種を推奨しており、安定期まで待つか早めに接種するか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の意見や行動を知りたいです。

※妊活中のワクチン接種についてです。
同じ悩みの方とお話ししたいので、否定的なコメントはご遠慮お願いします😭

今日4周期目リセットしてしまいました。
そして左卵巣が多嚢胞みたいになっているとのことで、
ホルモン値などの検査をした結果が今日出ましたが、全て正常だったので、誘発剤は飲まないことになりました。

正直ワクチンは打ちたくありません。
でも最近の状況を見て、まずは自分の命や今いる息子の命を守るために打つことも大切かなと思い相談してきました。

先生としては、今は柏の事件があってから、急に国が妊婦に打て打てと言い出したけど、それは必ずしも安全だから大丈夫と言ってるわけではなく、何かあったら助けられないかもしれないから優先的にワクチンを接種するように言ってるんだと思うと。
お腹の子が安全ですよとは100%言い切ることはできない。
だから私はもし打つならお腹に絶対に赤ちゃんがいない状況、生理中に接種するのが1番安全だと思うよと…
あとは医学会的には、不妊にはらならないと言われてるけどねぇ…と。
妊娠初期でもワクチンを打つように言われましたけど、私は胎盤がしっかりできあがったあとをお勧めする!とそこだけはハッキリ言われました。

きっと打つことでコロナのリスクは下がるけど、数年先の副作用まではまだ分からないから、赤ちゃんは大丈夫とは言い切れないのでしょうね。

リセットされたらそこで打つのが1番理想ですが、
私が今予約とれてるのは9月後半です。
今日から1週間のうちにキャンセル待ちをして打てたら良いですが、無理だったら、ちょうど来月リセットしてしまったら生理日付近がワクチン接種になります。

①今の生理が終わった後にタイミングをとって、うまく妊娠できたら安定期まで摂取しない。

②キャンセル待ちをして1日でも早く摂取をして、2回摂取終わるまで妊活はしない。

今はこの2つで悩んでいます。

同じように妊活中で接種に悩んでる方はどう先生から言われてますか?またどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊活中です😌
前日婦人科の先生にワクチンについて聞いたら『ぜひ打ってください!出来れば妊娠前にワクチンを打つのが一番いいです』と仰っていました。

私も正直あまり打ちたくは無かったのですが、先生は『妊活中でも打った方がいい』と言っておられたので、予約が取れ次第(9月半ば〜10月中)にでも打とうかと思います。

私はどちらかと言うと質問主さんの①みたいに考えています💦
ワクチン2回摂取するまでに排卵日があれば私はタイミング取ろうかと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり妊娠中より妊活中のがいいという意見なんですね!
    うちは更に生理中の絶対妊娠していない時期が安心と言ってました。

わたしも①が1番理想的ですが…
    ワクチン9/26 生理予定日が9/29

逆ならよかったのにー😭😭

でもリセットしないかもしれないですしね😂

ちなみに1回目と2回目の間にも妊活はしますか?
    1回目打ったら2回目終わるまでお休みしますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理中に打った方が安心と仰ってたのですね🥺

私もいろいろ考えてただでさえ妊活で日々悩んでるのに、ワクチンもどうしたらいいんだー😩ってなってます。笑

私は今病院でクロミッドを服用しながら卵胞チェックをして貰ってのタイミング法なのですが、1回目と2回目の間にもタイミングは取ろうと思います😌🌸
    うちの先生はそれでも構わないと仰ってたので...

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

多分100%妊娠している確率がない時期だからだと思います。
    始めてのママリさんの主治医さんはもし妊娠してる可能性があっても平気と言ってたんですか?

医者によって考えもあるから意見もさまざまですね💦

わたしも検査結果によってクロミッド服用と言われてましたが、ホルモン値が正常だということで薬はなしのタイミング法になりました😊
    1か月も無駄にしたくないから、大丈夫ならタイミングとりたいですよね☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこのお医者さんは、妊娠してる可能性のときのワクチン摂取のことは触れなかったですが『今テレビのニュースでも妊婦さん優先でワクチン摂取してると言われてるし問題はないかと思いますが...』みたいなことは言ってました😶💭

私、つい先日生理が終わったタイミングで初めての通水検査をして異常無かったしゴールデン期もゲットしたので出来るだけタイミング逃したくないんです😭😭😭

お互い授かれますように👶🏻💕

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は妊活中断して、今月二回目を打ち終わりました。39度まで熱がでたり、呼吸が苦しくなったり、想像以上に辛い副反応でした。薬も結構飲みましたが熱が上がったり下がったりを繰り返しました。これが妊娠中だったらと思うとゾッとしました。個人差は大きいようです💦

打ってからの方が、身体の負担を考えると良いのかなぁと思います。先のこと、自分の身体、赤ちゃんへの影響は本当に分からないですが💦

時間が惜しいですよね。私は今年30歳になりましたので、少し焦っています。

接種後2ヶ月くらい空けようと思っていましたが、少し悩んでいます。夫は来月が1回目になりそうなので、夫の2回目終わってから待つのもどんどん先になるし…本当に迷いますよね🥲

あと、生理中の接種推奨されているんですね!私は生理痛が重いので、生理中も避けました💦でも3日目以降とかなら良いのかも!

決断、難しいですが、納得するまで調べて、最後は夫婦の総意が大事ですね!旦那さんはお任せってケースが多いかもしれないですが^^;