※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、おっぱいだけで満足しているようです。体重増加や排泄に問題なければ心配いりません。夕方から母乳量が減ることもあります。

これは母乳量が増えているんでしょうか??

生後50日の女の子を混合で育ててます👧
出産時母乳量が少なくて左右5分+ミルク80でやってて一ヶ月健診では体重も順調に増えていました。

最近授乳間隔が2時間くらいになったので前回のミルクから2.5時間空いてない場合はおっぱいだけを吸わせていました。
(ちなみに一回に作るミルクの量を増やしても50〜80くらいしか飲まない、100飲んだ時は大量に吐き戻したので一回に飲める量が少ないのかな?と思ってます。)

おっぱいだけを吸わせるようになってから、日中は片方5分〜7分飲んで口を離したらそのまま寝てしまうようになりました。
起こしても起きず、ベッドに寝かしたらそのまま1時間くらい寝て、次起きた時にまたおっぱいを欲しがるので授乳間隔が1時間ごとになってます…

なお、前回のミルクから2.5時間以上経ってておっぱい左右5分吸っても泣いてる場合はミルクを足すようにしているのですが、80作っても60くらいしか飲まないことが多いです。(夕方〜夜に両乳+ミルクが多くなります)

ちなみに、寝る前だけはミルクだけで120をあげていて80〜120飲みます。
最近夜中の授乳でおっぱい片方または両方吸ったら寝てしまってミルクを作っても飲まないまたは〜20くらいしか飲まなかったのが続いたのでおっぱいだけで満足してるのかと思ってミルクを作るのをやめました。
ミルクを作らなくても夜中の睡眠時間は変わらず3時間くらいは寝てくれます。

これは母乳量が増えているということでいいんでしょうか…??

また、夕方〜夜くらいなると両乳+ミルクを飲むのですが夕方〜くらいから母乳量は減るんですかね??

おしっこウンチが出ていて体重が増えていれば問題ないと思うのですが、片乳で1時間ごとの授乳は問題ないのかな、いつまで続くのかな〜と心配してます💦

コメント

わんわん

母乳増えてると思います!
体感ですが朝より夕方は減る気がします。
母乳だけなら1時間ごとは普通です。しんどい時はミルク足して、完母にしたいならミルク減らしていくといいかと思いますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてるんですね!✨
    やはり夕方減るんですね…!
    1時間ごとは普通とのことで安心しました☺️
    アドバイスもありがとうございます!✨

• 8月28日
ママリ🔰

助産師さんに聞いたのですが、母乳は寝ているときに作られるので、朝が多く、夕方にかけてだんだん少なくなっていくことが多いそうです。
もしお母さんが片乳しか吸ってくれなくて困るなら両方吸ってもらえるよう3分ずつにする、
1時間ごとの授乳が辛く、完母にこだわらない、なおかつ胸が辛くないならミルクのみ日中も飲ませてみる。(母乳よりミルクの方が体力使わないので量を飲んでくれるかも?)
ということを考えました🤔
わたしは混合で、2ヶ月からがっつりミルクを足しても飲んでくれるようになったので3時間おきになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!体感的に夜中が一番多くてそこから減っていってるような感じがしてたのでそれで問題なくて安心しました✨
    アドバイスもありがとうございます!今のところは特に片乳だけ吸われて困るというわけではないのですが、今後の参考とさせていただきます!🙇

• 8月28日
あみ

母乳の方が吸う力使うので疲れちゃうのはあると思います😊
50日目の息子も今母乳と100であげています!胸の張り具合で出方も変わるのでどれくらい飲んだか気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり疲れちゃうんですね!
    今まで左右5分ずつ吸えてたのですが力がついて疲れるようになっちゃったんですかね💦
    あみさんも混合なんですね!
    そうなんですよ〜!足りてるのかな?って常に心配になっちゃいます😭💦

• 9月1日