※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
edamame
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のお風呂の時間が遅いので、寝つきが悪いと悩んでいます。旦那に入れてもらっているが、遅すぎるか不安。早い時間に入れるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子のお風呂の時間についてです。

今は旦那が仕事から帰って、息子をお風呂に入れてくれています。
しかし帰ってくるのが遅く、早くても21時をすぎるので
息子がお風呂に入るのも21時半から22時くらいになります。

お風呂から上がり、お乳を飲ませて寝かしつけるのですが
なかなか寝てくれず、0時を過ぎてもグズリ続ける時もあります。

お風呂の時間が遅いのが原因かなと思っているのですが‥

22時を過ぎるようなら先に連絡をもらって
わたしが入れるようにはしています。
それでも21時は過ぎています。

旦那に、少しでも息子とのコミニュケーションの時間をとってほしくて、お風呂に入れてもらっているのですが
さすがに今のままでは遅過ぎですかね?

土日や、旦那が早い時間に帰れる時だけ旦那にお願いして
あとはわたしが早い時間に入れるようにした方がいいのかな
と思っていますが、早い時間ってそもそも何時だ?となっています。

やはり遅い時間にお風呂に入れるのはよくないでしょうか?
みなさんは、何時ごろお子さんをお風呂に入れていますか?
あと、1日のスケジュール、ルーティンなど教えていただければ嬉しいです。(何時に起きて、何時に子供と〇〇をして、寝たら〇〇をして、何時にご飯を作って、、、など)

コメント

うちは父親との触れ合いよりも子どもの生活リズム優先でお風呂に入れてました!いる日だけ、入れてもらってましたよ😌
19時くらいに入れてました!

ま*ま*り

旦那さん、そんな遅くに帰宅してお風呂入れてくれるなんて素敵ですね〜😭💓💓💓

我が子はやっと2ヶ月になり、夜まとまって寝てくれる日が増えてきたように思いますがまだまだ生活リズムはきっちりとはついてません😂

大体朝8時に起床、そこから好きな時間に寝たり起きたりを繰り返し(完ミで大体100〜140を3時間おきです)お風呂は19時頃、寝るのは22時〜23時の間です☺️
ちなみに夜中のミルクは1回です🍼

もっと早く寝て欲しい気持ちはあるのですが私自身、朝はゆっくりしたいのでとりあえずはこのリズムです🤣🤣🤣

保健師さんの自宅訪問の時に聞いたのですが、22時すぎのお風呂は夜の睡眠に影響するとのことでした🤔
我が家はそれを気にして一生懸命、毎日ミルクの時間を調整しながら19時にお風呂入れてましたが少しも寝ませんでした🤣笑笑

睡眠にはあまり関係ないのかな?と思いますが、今後リズムを作っていくとなるともう少し早く入れたらいいのかもしれませんね!
ただ、お風呂入れるのって体勢的に腰やられますよね😩まだまだ産後間もないので無理せずでいいと思います🥺

ちなみに我が子は寝ている時以外常にギャンなので家事はできる時にできることを、、、って感じです🤣ご飯支度も全然できないので冷凍餃子とかレトルトの牛丼とか冷凍庫にストックしまくってます〜😂😂😂

べりー*

9時は遅いかと思います💦その頃は6時頃入れてましたよ😌🌼今後のことを考えても9時は遅いのでご主人には休日だけお願いしたらいいと思います✨

リリーシャルロット

9時過ぎは遅いですかね。
うちの場合は、土日だけは必ず夫にお風呂に入れてもらっていましたが、平日は4時〜5時には私が入れていました。

まだ、1ヶ月ですので、泣いたり、寝なかったりは普通にあると思います。お風呂の時間が原因ではないかな?

ただ、これから先の事を考えると夕方にはお風呂に入り、普通のリズムの生活をしておくほうが後々楽かと思います。

はじめてのママリ🔰

18時〜19時の間に入れてて、休みの日だけ旦那にお願いしてます!
8時 起床、授乳
10時 寝る
12時 授乳
14時 寝る
16時 授乳
17時 お散歩
18時 お風呂
20時 授乳
21時 寝る
4時 授乳
最近はだいたいこんな感じです!

ぴょこ

私も最初旦那さんにお風呂一緒にはいってコミュニケーションと考えておりましたが、やっぱり遅くなることもしばしば。22時とか23時にいれることがありダメかなぁと思い一人で16時から19時の間で二人ではいってます!
ちなみに時間変えてもうちの子は夜中のぐずりは変わりませんでした😱

どうせ2.3時間で起きるんだからその時にコミュニケーションとれば良いじゃんと思いました!あかちゃんはこちらの予定に合わせてもらうことは不可能なので…

それにお休みの日にお風呂いれたり旦那と子供がいちゃいちゃすれば良いかなと☺️
無理に旦那さんに会わせる必要はないと思います❗

うちの子も夜中にぐずり1時から4時は魔の時間です!笑

edamame

お答えいただいた6名の方、ありがとうございます!
まとめての返信失礼します🙇🏻‍♀️

やはり21時は遅いですよね、、
今日から平日は、わたしが17時から19時くらいの時間で入れることにしました。
旦那には土日にお願いします。

寝つきが悪いこととお風呂の時間はあまり関係がないのですね😌

ありがとうございました!