※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中の家事今育休中です。生活費は夫と折半です。給料は減っているの…

育休中の家事

今育休中です。
生活費は夫と折半です。
給料は減っているので私自身の貯金は仕事している時より減っています。
夫の給料が私と同等なので折半です。

確かに家にはずっといますが、
子どもの夜泣きで夜通し寝れず、
元々睡眠時間が長く必要な体質なので
日中はゆっくり横になって体力を回復させたいです。

夫は自分で弁当をつめて、朝食は昨晩の残りや
簡単にパンを焼いて持って行っています。

洗濯物は毎日沢山出すので、私がせっせと洗濯して畳んでいます。
当たり前のようにそう過ごしていますが、腹が立ってきました、、

養ってもらってるわけじゃないのに、、
なんて冷めた考えをもったりもしてしまいます。
もっと余裕を持った、優しい気持ちでいたいのが本音です。

どう思って過ごせば心穏やかに過ごせますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が終わったら家事・育児も旦那さんと折半になるんでしょうか?
旦那さんは奥さんが給料減った分、専業主婦として働いてるのに、なんの配慮もないのは酷いと思います。

私もそのような感じでストレスが溜まりに溜まって旦那のこと大嫌いになり、離婚まで行きました。
(うちの旦那はお金にケチな上にモラハラだったのもあります)

話し合っていまはお金の問題も落ち着きました。

一度地面に書いてお互いが平等にできる方法をプレゼンしてみては如何でしょうか?

なぜ女性ばかり負担を背負わなければいけないんですかね。それを理解しない旦那もクソだと思います。

世の中クソ旦那ばかりだと思います。😂

私も育休があけて働いたら、
お金、家事、育児の,押し付け合いになりそうで、また離婚問題に,発展しそうで不安で仕方ないです。

はじめてのママリ

完全に折半なら、育児や家事も折半したらいいとおもいます!旦那さんが休みの日だけでも夜かわってもらうとか!

はじめてのママリ🔰

育児は土の程度やってくれてますか❓家事は❓

それによってはお前いらんくね❓ってなりそうです😭

ままり

わかります!
お金が平等なら、家事育児も平等じゃないと嫌です…
こちらの負担が大きいなら旦那いりません🤭

はじめてのママリ🔰

私は家事は育休前より多くしてます。ただ、その分前までは食費はほぼ私だったのですが育休中の今は夫にも払ってもらってます。
「あー、お金ない、お金ないわー。給料がないからねー。」と言いまくってました笑
育休中だけお金の負担の割合減らせませんか?

はじめてのママリ

うちも基本生活費折半です!ただ育休中には給料無くて手当てで減額されるから、生活費は払わない!とひとり目の時に宣言しました。出産と育児を引き受けて収入が減るんだから当然だと思います。言わないとわからないみたいなので、はっきり言ったほうが良いです!