※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

傷病手当と出産手当について質問です。傷病手当の申請時期や金額について教えてください。出産前の手当金についても同様に2/3がもらえるのでしょうか?計算方法は同じですか?申請時期や金額について教えてください。

傷病手当と出産手当についての2点質問したいです。
8/29~産休に入るのですが7/3から8/28まで切迫早産で傷病手当申請します。病院で書類を書いてもらうのですが、この前受付の方に聞いたところ8月が終わって9月に入ったら書類を持ってきてください!と言われました。でも8/28までの傷病手当だと30(月)に持って行っても書いてもらえますか?その月が終わらないと書けないのでしょうか?病院によるのでしょうか? 9/1(水)以降でもいいのですが、できるだけ早く申請したいのと、月曜日であれば主人が車を出してくれるとのことなので私的には月曜日に持って行きたくて😅
あと、傷病手当金も2/3はもらえるのでしょうか?産前手当ても2/3かな?と思うのですが、同じ2/3でも計算が違いますか??同じくらいもらえると思ってていいのでしょうか?分かる方教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

28日までならそれ以降に病院で書いて貰えますよ!
でも書くのもその場で書いてもらえるとはかぎらないです!
1.2ヶ月書くのに時間くださいと言われる病院がほとんどですよ!

3/2どちらも計算は一緒です!
なのでギリギリまで傷病手当もらってて
予定日より早く産まれたら
出産手当金は減りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ以降で書いてもらえそうですよね😊そうなんです。前は受け取ってももらえなかったので😅月曜日に行って受け取ってくれるといいのですが(´;ω;`)うちの産院が、受け取りから2週間かかるんですよ。。。何時間でも待つから その日に書いてほしいものです。笑

出産手当金が減るのは知ってるんです!3週間くらい早く産みたいので、それは大丈夫なんですが(^^)
    出産手当がどれくらいになるか 計算したけどよくわからなくて😱早く傷病手当が入ってくれたら 同じ2/3なら 分かりやすいかな~と思いまして😊✨

色々丁寧に、ありがとうございました🥰

• 8月28日