※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クミ
妊娠・出産

産後2ヶ月のママが産後うつで悩んでいます。精神科にかかる予定で、克服された方の体験を聞きたいそうです。

産後うつになった産後2ヶ月のママです( ; ; )
同じ状況の方、克服された方、共感して気分を少しでも楽にしませんか?
今度、精神科にかかります。
抜け出したいですよね。

抜け出された方いらしたらぜひ体験をお聞かせくださいm(__)m

コメント

まいぼーる

鬱ではないですが一人目の時は皆さんが経験する不安やイライラがありました😱
私でよければお話ししましょう✨

• クミ

クミ

お話できて嬉しいです!
    私は産後、恥骨離開と言われる恥骨が開き激痛を伴う症状や、今でも膣や肛門付近の違和感(脱力感⁉︎)に悩まされています。
    そういったのが原因でうつっぽいのかなとも思っていましたが、昨日保健師さんがいろいろ話を聞いてくださり、病院を進められました。
    子供を愛おしく思えなかったり、何処かへ消えてしまいたい、前の生活に戻りたいと思ったり。今は育児が苦痛でなりません。

• 9月27日
  • まいぼーる

まいぼーる

すいません😅返事下にしてしまいました。

• 9月27日
まいぼーる

大変でしたね。下の症状わかりますよ。痛み止は飲めてますか?
ただてさえ産後の疲れがあるのに体の不調とまできたらメンタルやられて当然だと思います。
保健師さんのご意見で精神科にいくのも勇気ある行動ですしその気持ちですらがんばってると想いますよ。
体の不調が原因であればまずは整体とかいくのもいいかもですね。改善したら自然にまた子供をかわいいって思えるかもですね。
旦那さまや御家族のサポートもなさそうですか?

• クミ

クミ

お返事ありがとうございます。
    恥骨離開は専門の骨板ケアに行ってだいぶよくなりました。
    膣、肛門付近の違和感が毎日気持ち悪いです。いつかは治ると信じて骨盤底筋体操を毎日やっていますがしんどいですね(T ^ T)

里帰り延長中で、幸い母親にはかなりサポートしてもらっています。体力も落ちていて、抱っこもままならない時があるため頼ることはできています。
    主人は仕事が休みで連休ですと、実家にきてもらえます。

• 9月27日
  • まいぼーる

まいぼーる

違和感だけは本人しか分からない苦痛ですしなかなか大きい声で人には伝えれないですもんね。
    お母さん、旦那さんのサポートがあってよかったです。

夜中は睡眠とれてますか?
    赤ちゃんは夜ねてくれてますか?

• 9月27日
  • クミ

クミ

心配してくれてありがとうございます(T ^ T)
    違和感がなくなれば少しは気持ちが違う気もするのですが…

まだ授乳感覚が狭いです。頑張って3時間もつかなといったところで。なかなか睡眠もとれず、眠りが浅いです。それもうつになるひとつの原因ですかね。

• 9月27日
  • まいぼーる

まいぼーる

鬱はもう、診断ついたのですか?
    であれば、今はもう御自身を守ってあげてお母さんに巻かせて休めるだけ休んでくださいね。といっても休めないくらい心を痛めていらっしゃるかもしれませんよね。
    時にはなんで自分だけこんな目になんて思われるかも知れませんが日本中のママがみんな何かしら産後にこのような気持ちになったりしているんですよね。あなた一人だけじゃないですから今はゆっくりゆっくりでいいと思います‼

• 9月27日
  • クミ

クミ

はい!ゆっくりでいいんですよね(^-^)
    明後日精神科に行きます。
    そこでしっかり診断してもらえれば何か変わるかもしれないですもんね。

どうしても、なぜ自分だけこんなに症状がいっぱいでうつで…と責めてしまいますが、仲間がいっぱいいる!と思って頼っていこうと思います‼︎

• 9月27日
ちあきんぐ*

私も1人目を産んだあと
産後鬱でした。
精神科にも行ってお薬も1年以上飲んでました。
意味もなく泣けてくるし、なんでかわからないけど恐怖感があって
体調もずっと悪いし
死んだ方がましって思ってたし
子供も可愛いと思える余裕も
ありませんでした。
当然1ヶ月しないうちに
完ミになりました(T-T)

それでも子供は大きくなってくれます!✨
今では何でもお手伝いしたがる
おてんば娘です(^.^)

私も2人目産んでから
また同じ風にならないか
不安もあります。
でもなったらなったで
のんびりゆるーく
過ごしたいと思います(^.^)

私でよければ
お話聞きますので
溜め込んだりしないでくださいね✨

• クミ

クミ

お返事ありがとうございます!

お薬も飲まれてたのですね。
    そうなんです。私は体の症状もありますが、でもなんでかわからない、勝手に涙が出てくるんです(T ^ T)日が傾いて夕方から夜にかけて酷くなります…。

主人にもし薬が処方されたら母乳はあげられないかも…と相談したら、それは構わないし2ヶ月も頑張って母乳あげられたじゃない(^-^)と言ってくれました。
    ちあきんぐ*さんも完ミだったのですね。完ミになったばかりはお辛かったでしょう。

うちも女の子です。おてんば娘になると良いです✨

• 9月27日