※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
妊娠・出産

育児に専念している方、同じ選択をした方はいますか?

退職して育児に専念してる(専念しようと思っている)人はいますか?

現在、保育園で働いている第一子妊娠中の者です。
産休・育休を取ることもできる環境ですが、出産前に退職してしばらくは育児に専念したいと思っています。

ですが、職業柄当然ですが、周りのママさん達はみんな子どもが小さいうちから保育園に預けてバリバリ働いている人ばかり…。

ネットでも保育園に預けるメリットが取り上げられていることが多く、肩身の狭い思いをしています。

保育士として働きながら、迷って悩んで夫と話し合って決めたことなのだから堂々とすればいいと思いつつも、周りに同じ選択をした人がいないので、なんだか悪いことをしているような気持ちになってしまいます。

同じ選択をした方、もしくは同じようにしようと思っている方はいますか?

コメント

保育士やめて、専業主婦しています。
やはり人の子をみるのなら自分の子を自分でみたい、と思って育休とらずに退職しました。
金銭的にも子どもの社会性的にも働くメリットがあるのは分かってきますが、子どもと過ごす時間はお給料には変え難いと思ってます。働くのはいつでもまた働けますけど、我が子の赤ちゃん時代は帰ってこないので、我が家はそう判断しました!

• まりまりままり

まりまりままり

同じ職業の方からのコメント嬉しいです!

我が家も特別裕福ではないので、金銭面のメリットを考えると悩みましたが、自分の子を人に預けて自分は人の子を見る…というのがどうしても自分の中で納得できなくて💦(もちろん、そうして働きながら育児をしている保育者も身近にいますし、本当に立派だと思います!)

コメントありがとうございました!

• 8月28日

退会ユーザー

うちも一般家庭です😂
    やっぱりみんなそこは考えますよね、私も自分の中で消化できなくて辞めました。
    働きながら子育てしてるおかあさん達本当にすごいって日々思ってます!
    あと、旦那が24時間勤務で送迎や急病時の協力が得られないこと・転勤族で頼れる人が周りにいないのも理由のひとつです。やっぱり持ち帰りの仕事もありますし、早番遅番など1人では対応できないので…💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

保育士やめて子育てに専念しています✨
プライベートとの両立は難しい仕事だし、子どものペースに合わせて生活できるので満足しています😊
私は辞めて正解だと思いました👍

• まりまりままり

まりまりままり

同じ職業の方からのコメントありがとうございます!

負担も大きい仕事ですよね…私も両立できる気がしないという理由も大きかったです💦

正解だったというコメント心強いです!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

転勤族だったこともあり、結婚を機に退職しました。
保育士さんだと働きたくなった時に引くて数多だと思うので、育休手当なくても大丈夫なら気がすむまで育児して仕事しようかなーと思ってからまた仕事すればいいと思います!
私は手に職も資格もないので再就職できるのか不安でしかないです😢笑

• まりまりままり

まりまりままり

コメントありがとうございます!
    気が済んだらまたいつか保育士として働きたいと思っています!

• 8月29日